プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

奥歯が虫歯だったらしく、そこをドリルで削って金属を入れました。しかし、その歯がしみるのです。どのようなときにしみるかというと、熱い物を噛んだとき、また冷たい物を噛んだときです。熱が金属を伝導して神経を刺激しているのでしょうか?これを歯医者に言ったらどのように処置をされるのでしょうか?神経を抜いたりしたくないです。また、神経を抜いたらどうなるのですか?部分入れ歯をするのですか?

A 回答 (1件)

ずばり!あなたのお考えのとうりの確率が高いです。

熱が金属を伝導しているのです。虫歯の程度にもよりますが、虫歯の部分を削るのは当たり前ですが、予防拡大といってある程度は広く削るので深いところまで削るとなじむまでには金属を入れた後もしみることがあります。なじむまでに数ヶ月かかることもあります。しかし、かなり虫歯が深い場合、神経を取るまではいかないのですが一層薬のセメントで覆ってから金属を入れる場合もあります。この場合でしみてしまった場合には、なるべくなら神経をのこしたいのですが、神経を取ることになる可能性は高いです。いづれにしても処置をしていただいた先生に一度お伺いしてみてはどうでしょうか?削った先生でないと、やはり細かい状況はわかりませんので・・・。
神経を取っても部分入れ歯にはなりませんよ(^^;
虫歯の程度にもよりますが、銀歯で治せます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。安心しました。