dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

はじめまして。こちらを利用するのが初めてでまだ不馴れな部分がありますがよろしくお願いします。
楽天オークションにて携帯電話を落札し、入金完了後、出品者に挨拶メールを送った所、「今回の落札金額は希望金額より安い為キャンセルとさせていただきます。」と返信がありました。
入金も済せているしほしい携帯でしたのでなんとか説得してお取引しようとしましたが一方的にキャンセルでお願いしますとの事です。
あまりにも身勝手な方なので取引後にもめるのも嫌なので今回は諦めようとした所なぜか出品者は勝手に発送の延長手続きをしていました。
その件でもお問い合わせした所もちろん返信無し。
こちらとしてはキャンセルならキャンセルで他の方から購入を考えていますがどうも発送延長されたのが気になっております。

1 この場合、発送延長期間を過ぎるまで返金はされないのでしょうか?
2 延長期間が今月末なのですがそれよりも早く携帯を手に入れたいので他の方から購入を考えていますが延長期間中に出品者から「やっぱり売ります。」となって商品を発送されたらこちらとしては受け取らなければならないのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸し願えたらと思います。

A 回答 (2件)

すみません、再びrabbitです。

楽オクには取引番号を添えて、しっかり報告しましょう。
そもそも楽オクに希望落札価格の制度はないし、自分に悪い評価がつかないようにする小細工など、出品者のやってることは身勝手なルール違反です。現時点で楽オクにいっても『メッセージ欄から双方で話し合ってください』といわれるだけだと思いますが、非常識な出品者であることはしっかり報告しといたほうがいいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。この人のようなあまりにも身勝手な出品者は初めてなのでキャンセル連絡がきた時は腸が煮えくり返るぐらい怒りが込み上げてきましたが相談する事により少し楽になりました。その後、楽天様にも事の成り行きを伝えたのですが楽天側からはやっぱ何も対応はしてくれないですよね?
相手の評価が新規で取引が匿名だったのでなんか怪しいなとは思ったのですが早く携帯電話が欲しくて思わず入札してしまいました。今後は新規で尚且匿名取引だけの方とはよっぽどの事がない限りお取引しないようにします。
ご相談にのって頂きありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

1 ですが発送延長期間が過ぎるまで返金はされません。実際の落札者への入金は手続きの関係上さらに後になるでしょう。

2 は受け取り拒否等はできますが、その場合落札者都合キャンセルとなり、落札者に悪い評価が自動でつき、送料の返金もされません。

出品者が発送期限の延長をした理由として考えられるのは、落札者がしびれを切らして落札者側からキャンセルしてくれるのを待ってるのではないでしょうか。そうすれば悪い評価がつくのは落札者側ですから。
出品者が送ってくる可能性が低いならば、落札者はあとはほっとけば、出品者都合のキャンセルとなり、返金も全て落札者にされます。手数料はひかれてしまうので、悔しいですが、そうするしかないかも。
    • 0