電子書籍の厳選無料作品が豊富!

批判的な意見、攻撃的な意見を書く人って、何だか自分の事を言ってる気がするんですけど…。
そう思うのは私だけでしょうか?

A 回答 (7件)

僕もそう思いますよ。

人間は、誰もが皆、判断基準を持っているという事実があります。批判する際にも、何かしらの判断基準が働く事となりますが、批判する際に自分の判断基準が働いているという事に気付きながら批判している人はそうそういない気がしています。

批判する大半の場合は、自分と関係の無い自分の外側について批判をしますね。

だから自分と関係の無い自分の外側だけを見ながら批判している様に錯覚してしまいますが、実はこの時に自分の判断基準を通過して対象を見ているという事には中々気付いていません。

僕がこのところ強く思うのは、批判する時もそうですし実は批判でない時もそうだと思うのですが、自分の判断基準を通過して出ている言葉や表情や行動であるという事に気付く事って中々ないんだな、という事です。

何ら回答にはなっていないかもしれませんが。

僕も、批判する人というのは自分の事を言っている様な気がします。特に、自分の判断基準の事を言っている様な気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、真におっしゃるとおりだと私も思います。zakky74さんと全く同じ考え方です。

>人間は、誰もが皆、判断基準を持っているという事実があります。批判する際にも、何かしらの判断基準が働く事となりますが、批判する際に自分の判断基準が働いているという事に気付きながら批判している人はそうそういない気がしています。

そうなんですよ、気づいていない方にこういう質問をなげかけると逆上されてしまうんですよね…。気づいていらっしゃらない方の多い事、多い事。私はそんな方とお話するとすぐに 黙ってしまいます。
話しても無駄ですし。

>批判する大半の場合は、自分と関係の無い自分の外側について批判をしますね。

>だから自分と関係の無い自分の外側だけを見ながら批判している様に錯覚してしまいますが、実はこの時に自分の判断基準を通過して対象を見ているという事には中々気付いていません。

そうです、何故か錯覚してはるのです。以前の私のように(笑)。自分の判断基準を通して対象を見ているという事には 中々気づきませんよね。自分が正義だ、と思って一生懸命反論するような方に多い気がします。足元が見えていないというか…。そういう方は、揚げ足取りが上手です。そういう所ばかりにエネルギーを使うのですよね。

私の考えでは、回答することや、相談にのって発言をするということは、全て自分の経験に基づいて発言されますよね?
経験していない事は 発言できません。ですからあなた様のおっしゃっているとおり、一度過去か現在の自分を投影しながら、話をするんです。

それでいて、自分の事を言っちゃってるかも!って気づいた人は、恥ずかしいので、やんわりな発言になります。よく自分もそうなんだけど…、という方いらっしゃいますよね?

気づいてない方は、それそれは、刃のごとく、意見を押し付けてきます。よくそこまで、人を批判できるなあと思うくらいに 傷つける発言をします。

一体何が 言いたいかと言いますと、、相手を傷つけるような発言をするというのは、自分をも傷つけているという事になると思います。

相手の事を想って 厳しい事を言う という人がいますが、それは、理解して欲しいという願望がまじっていると思われます。
本当に相手の事を想っているのなら、相手が受け入れられないだろう、言葉を吐く必要はありません。 相手のペースに合わせてあげるのが、人情ってものです。相手が受け入れやすい体制で、解かりやすく諭すといった感じでしょうか。

>僕がこのところ強く思うのは、批判する時もそうですし実は批判でない時もそうだと思うのですが、自分の判断基準を通過して出ている言葉や表情や行動であるという事に気付く事って中々ないんだな、という事です。

中々いないです。今もこうやって私は批判を受けていますし。

>何ら回答にはなっていないかもしれませんが

いえいえ、私よりご理解なさっている点、多いと思われますよ。素晴らしいです。回答有難うございます。こういう方がいらっしゃるというのは、私も励みになります。

補足ですが、ここでは、批判をする人としか質問しませんでしたけど、また逆もしかりです。
相手を励ますような事を伝える時、実は自分の事も励ましていた、何てことないですか?(笑)

批判的な意見、攻撃的な意見を書く人って、何だか自分の事を言ってる気がするんですけど

↑
 確かに そういう人は多い・・ というか 質問文が 意見だけで、結局質問が何か分からないもの
 とか、様々な回答に対し 自分に賛同する人のみを受け入れ 気に入らないものは 罵倒する・・・
 質問なのだから、様々な意見があって当然なのに これでは 質問と回答が成り立ちませんよね。
 こういうケースが多いと思います。

もちろん すべてでは無く、批判的、攻撃的な意見を書く人にも 礼儀がきちんとした人も居られます
 よ。

• 0
この回答へのお礼

本当にそうですね。回答有難うございました。

No1様に同意。

>批判的な意見、攻撃的な意見を書く人って、何だか自分の事を言ってる気がするんですけど…。

上記の文章だけでは、質問の内容を把握できません。
また、それ以前に、日本語として意味をなしていません。
更に、
>この教えて…のやつか、ブログのコメントでもそう思います。
という返信は、No1様への質問に対する補足説明になっておらず、ただの自分語りです。
しかも
>回答してもらえると思ったので、補足をすぐに入れたのですけど…。 
補足になっていないから、回答できないのだと思いますが、あれで説明したつもりだったのでしょうか。
しかも、この程度の時間が開いた程度で、「回答する気がないのか」とか
>初心者なので
ただ要旨の明快な文章を書くという事は、それなりの年齢なら出来て当然です。
基本的に、好意の他人である回答者が、努力して要旨を推理する義務はありません。
なので、初心者とかいうのは、ただの甘えか言い訳ですね。

ここでは意見だけの発言は禁止されているので、私なりに、質問文から推理してみましたが、以下でよろしいのでしょうか。
「他人を攻撃する人は、無意識的に自分が抱えている悩みやコンプレックスを、その他者に投影し、それを攻撃することにより、精神の均衡を得ようとしているのではないか?」

回答:確かに、そのような事はあると思いますが、攻撃的や批判的な発言が全てそうとは限りません。

文章に悪意があったり、間違った思想に対する反論は当然、批判・攻撃的表現になる可能性が高くなり、それにまで発言者個人の内面が関与しているかは、断言できないと思います。
確かに質問を選ばず、内面を投影した回答をする人はいると思いますが、全てをそれと決めつけるのは、逆恨みだと思います。
    • 0

そのとおりだと思います。

自分も30代になり傲慢さが災いして経験しました。

相手に言う→他人は自分を写す鏡。オマエモナーw
相手に行う→因果応報。ブーメランw

これで全て説明がつきます。
    • 0
この回答へのお礼

意見に賛同有難うございます。たったこの文章で?何が解かるのだ!とおっしゃる方もいらっしゃいますが、理解できる方もいらっしゃるということです。それは経験の違い…、とでもいいましょうか…。

私も20代の時に相手から、それ、自分の事だろ!ときつくお叱りを受けた事がありました。その方は、十以上離れた人生経験豊富な方です。その時は、凄く腹がたちました。違うわ~と猛然と反抗をしたものです。しかし、よくよく考えて見ると、思い当たる節がありました。私はそれに気づいてからは、非常に苦しみました。

自分の事じゃない、と割り切ってしまえば、楽なものです。私も30歳になり、自分の傲慢さがようやく理解できる年頃になりました。

web beginner さんの

相手に言う→他人は自分を写す鏡。オマエモナーw
相手に行う→因果応報。ブーメランw

これ、そのとおりですね。面白い方ですね、噴き出してしまいました。【他人は自分を写す鏡、オマエモナー(笑) 】うけます。
因果応報をブーメランと訳すとは…。うーんとても面白いです。それ使わせて頂いても宜しいでしょうか。凄く気に入りました。

かなりの確立でそうだと思います。

私がそうですから(消された事もw)

まぁでもその批判的なコメントにこそベストアンサーを与えるべきだと思う質問も多々ありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、私もそう思います。 別にここの書き込みに関わらず、私は感情的になって相手に話した時は、あとで翌々考えて見ると、
「あ、今の自分の事言ってたかも…。」「自分にも言い聞かせてるのかも」と思って反省したりもするんです(笑)。

親友とかにも 凄い剣幕で説教された時には、一通り、はいはいと聞きますけど、

「それ…そのまま貴方にお返しします…。」 と心の中で思っていたりする事があります(笑)

批判的、というより感情的な文章…、というのが的確でしたでしょうか。

批判的なコメントこそベストアンサーを与えるべきだと思う質問も多々あるのですか…。今度よく見て見ます。 有難うございました。

初心者なので、今度はその点も注意して見て行きたいです。

たしかにそういわれるとそう・・日本社会は批判を嫌うことでまとまっていた時代もあったけど 今はそれがどうやら不利なのでは・・批判が正しい結果になることもあるなら大いに結構では・・と批判しましたが。

• 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。

私は、貴方のようなこの質問に対して批判したくなりますね。

(-_-;)
たった二行の質問で、どう回答出来るのでしょうか。

質問される場合のマナーを心得てほしいと思います。
この質問は、さっぱりわかりません。

この教えて**のことですか。
ブログのコメントですか。
ブログの本文ですか。
何に対しての質問ですか。

この回答への補足

すみません、説明不足でした。この教えて…のやつか、ブログのコメントでもそう思います。

• 0
この回答へのお礼

たったこのくらいの事で 批判したくなるのですか? 回答してもらえると思ったので、補足をすぐに入れたのですけど…。 回答する気がないのか、意味が解からないのでであれば、書き込みしなくても良いのではないでしょうか。批判だけなら結構です。