アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オーディオの知識の浅い初心者です。よろしくお願いします。

所有の機器ですが、中古で購入したLINN CLASSIKI MUSIC-K(CDとプリメイン一体型)にスペーカーKOMPONENT110をバイワイヤリング接続しております。
もう一台、プリメインアンプ REGA NEW MIRA 2000を所有しております。
(LINNにはプリアウト、REGAにはプリアウトとパワーアンプインがついています。)

加えて今回、センタースピーカーのKOMPONENT106を同じく中古で購入しました。

2台のプリメインアンプをバイアンプ接続し、2本のフロントスピーカーと新たに追加した
センタースピーカーを加えて、3本のスピーカーを接続したいと考えております。

自分でも調べて、スピーカーマトリックス結線の方法を見つけたのですが、
バイワイヤリングの配線を生かした接続方法、バイアンプをどうすれば良いか?
と混乱してしまいました。

ご教授よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

スピーカーマトリックス結線、出力アンプの構造の知識を


お持ちでないなら、よした方が宜しいですね・・・
L、R のマイナス側が共通に、なっていない物が多く、
ヒューズが飛ぶだけで済めば良いのですが。
メーカーによって名称が違うのですが、バランス出力、サーキット
出力などと書かれているのは不可です。

センタースピーカーをサブウファー的に使用であれば、
低音担当のアンプに、後ろに設置してサラウンド効果を
狙うなら高音担当のアンプに接続すれば、良いです。

本来スピーカーマトリックスはサラウンド効果を得る為
の物なので、後ろ側にスピーカーを2個設置します。

サブウーハーとしての効果はスピーカーに、うんーと近ずかないと
だめなので、小口径のスピーカー向けのシステムですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
無知の無理で、せっかくの器材を壊してはもともこもないですね。
アドバイス通りマトリックス結線は取り止めようと思います。
センタースピーカーは、AVアンプをシステムに加えられた時に
本来の役割で使用を考えます。

ありがとございました。

お礼日時:2010/11/21 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!