プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題のとおり、カタカナ表記名詞についてどうしても納得いかないことがあり質問します。

例えば…
通販雑誌の「ハコ」
AKB48大島優子の愛称「コリス」
以上2つのようなカタカナ表記の名詞は、私の感覚だと最初にアクセントを置いた発音にすると思うのですが、
(音階に表すとソ、ド、と上から下に下がる感じ)

私の知人は上記2つの名詞を
「シブヤ」のようなアクセント無しの発音で言います。

私自身は、片仮名表記にする以上、英単語のように頭にアクセントを置くのが自然だと思っています。

一般的にはどちらが正しいのですか?

A 回答 (2件)

いや、そのハコもコリスも初耳なのですが…

どちらも固有名詞ですよね。固有名詞は、それを名付けた人がいることが多いでしょう。その名付けた人が決めたアクセントが正しいのだと考えられます。
飼い主である名付け親が「うちの犬はポチ(低高)だ」と言えば、いくら世間ではポチ(高低)が主流であるといっても、それは誤りです。

ハコやコリスの命名者に訊く、または本人が言うのを聞く。それが正解でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
そうですね。固有名詞ということが重要なのですね。

事例が少しマニアックで申し訳ありませんでした。

私→アクセントありと思ってた
知人→アクセントなしで言う

というパターンが何度か続いたので、世の中の傾向的な何かがあるのかと思ったのです。

確かに名付け親最優先ですね!
ありがとうございました。

こんにちは。

>>>一般的にはどちらが正しいのですか?

本人、出版元、および、それに近しい人達が言っているアクセントです。
法則はありません。

>>>私自身は、片仮名表記にする以上、英単語のように頭にアクセントを置くのが自然だと思っています。

では、あなたは以下のカタカナを「日本のカタカナ言葉として」どこにアクセントを置きますか?

・エスカレーター
・エレベーター
・アマチュア

この3つは英語では、頭にアクセントを置きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

頭アクセントでない例3つは、私が挙げた例よりも単語が長いような気がします。音節が多いような。。だから違うのだと思います。もっと短い音節の単語だともっと納得しました。

単語をパッと見で、どう発音するか、それが大雑把にみてどういう傾向があるか、それで行くと大多数はどう発音するか。ということを伺いたかったのです。

その都度名付け親に聞くというのはなかなか難しいので。

生意気すみません。
書いた通り、すごく納得いかないので。