アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフを始めたときに買ったドライバーについてですが、レフティなのでヘッドスピードが測れなくて勘でシャフトフレックスをRで買いました。(ヨネックスナノV)
でもある程度上達したらRでは満足できないように感じてきました。
というのも毎週筋トレをしているし、フレックスSの5番ウッドの飛距離が200yardですが、ドライバーは210ぐらいです。
打つときにちょっとしなっている感じもします。
シャフトをもっと硬いのにしたほうがいいでしょうか?
リシャフトはどのくらいの費用がかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

 他の方も言ってますが、シャフトは固い、柔らかいだけでは駄目なんですね。

自分の切り替えしのタイミングがありまして、中調子とか、先調子とか、重さとか、いろいろ選択肢があります。

 よく柔らかすぎて合わないと言われる方がいますが、柔らかいのでしたら、タイミングを遅らせれば当たりますし、固いシャフトは早めに打てば当たります。

 ただし、自分のスイングにとって、気持ちがいいタイミングというのがありますから、いっそのこと5番ウッドと同じシャフトにするという手もあります。


 リシャフトは、シャフトの値段によりますから、ゴルフショップに行けば、見本が置いてありますよ。ただし行き当たりばったりで、リシャフトしてしまったら、まったく当たらないクラブになってしまう可能性もないことはないのですので、やめといたほうがいいです。


 他の方の言っているように、レンタルクラブを借りて、気持ちよく当たるクラブを買いなおししたほうが、間違いがないかもしれません。レンタルクラブは、メーカーのホームページを検索して、登録をしてから、送料だけで3日間とか貸し出してくれる便利なものです。 以前に、オノフとヤマハとXXIOと借りたことがあります。


 
    • good
    • 1

それをそのまま工房に話を持っていけば、確かに硬めのシャフトをおすすめされてしまうでしょうね。


あまりにも情報不足です。
NANO-VのデフォルトRシャフトがどのようなシャフトかがわかりませんし、あなたのスイングの特徴がわかりませんのでアドバイスのしようがないのですが、まず言える事はリシャフトする気があるのならそのままの言葉を工房に持ちこまないようにして下さいという事です。

アドバイスに至るスイングの把握はある程度一緒にラウンドしたり、しょっちゅう鳥かごに同行してスイング全体を目で見ている事(動画では実際との差があり過ぎます)ですね。自然な形でのリスト使い、スイングテンポ、曲がった時のその曲がり方等々色々な判断材料がありますからね。

ちなみに言っておきます。autoroさんのように50m/s超えのHSの持ち主ですらRを使用する事がある事。逆に自分の父の様に38m/sだった頃にDGのS-400をまともに振っていた事実がある事。こういうのがシャフトの世界なんです。その上、表示フレックスにメーカー間の基準なんてまったくありません。あるシャフトのRと別のシャフトのSではRの方が硬いなんて日常茶飯事ですね。(日本製同士でもそうですよ)

まずは、あなたがなぜそのシャフトでは満足できないのかを徹底的に考える事です。例えば左に曲がりやすいとか、切り返しからダウンスイング、インパクトまでシャフトが戻ってこない気がするとかトップオブスイングでグニャリ感があるとか色々あるはずです。それらを複合的に抽出してリストに仕立てて、工房に持っていって相談をかけてみてください。当然ですが抽出時には非情なほどの客観性は必要です。一つくらいでは意外にあっているシャフトであるのかもしれません。先程も言いましたがテンポの問題も絡むからです。元々のスイングテンポが早めの方は硬めのシャフトが合いやすい「傾向」があります。逆から言えば打ち急ぎ癖のある方はシャフトを頼りなく感じやすい「傾向」もありますからね。
    • good
    • 1

左利きの方ですとクラブ選び(シャフト含め)が大変ですよね・・・


私の仲間にも1人おりますが「元々クラブ自体が少なめだしシャフトもバリエーションが少なくてクラブの買い替えは大変だよ~」と言っております。

その仲間は買い替えを検討する時「クラブレンタル」を利用しています、確か大手はみなやってると思いますがキャロ社とピン社は「左用」でも大抵のクラブはレンタル可能だと言っておりました。
一度レンタルでSとかSRなどを打ってみたらいかがでしょうか?
ただ送料などで数千円必要となりますが・・・

それと私も前お二方と同じく「フィーリング重視派」です。
ご存知とは思いますがノーマルの純正シャフトの硬さはメーカーにより多少の違いがあります、Rでも硬め、柔らかめなど様々です、他にトルク(ねじれ)や調子(先とか元とか)で振った感じが変わってきます、まぁそのような理由で皆さん「リシャフト」を検討するのでしょうけどね・・・

ちなみに私が今使っているドライバーはSRですが3WとUTはフレックス不明ですよ(笑い)
それにアイアンはRですがウェッジ(4本)は全てバラバラのメーカーです。

実は私も以前(2年位前)ヨネックスのドライバーを使っておりました、非常にいい感じで私に合っていると思っていたのですが貴殿と同じく「飛距離」に悩みこのカテの皆様に協力して頂きリシャフトした次第です。

参考までにリシャフトする際の総費用は「使用するシャフト」で様々ですが工賃自体はそんなに高額では無かったと思います。
ただその際は経験豊富で信頼出来るクラフトマンにお願いする事をオススメします。
シャフト選び、って言うコトよりコッチの方が大変かも知れませんよ。
    • good
    • 0

「S」も「R」も使っているなまくらゴルファーです


#1でも申されていますが自分のフィーリング
の好みが出るかどうか
ボールをフェースに乗せて運ぶようなショットか
ボールを弾き飛ばすショットが好みなのかです

ロフトやクラブの重量もシャフトの硬さや長さと
同様にボールの飛びに影響します

また、グラファイトが合うのかスチールが合うのか
でも好みが分かれますね

クラブの勉強もしてみてください下記が良いでしょう
http://www.golfclubsuuchi.com

5Wで200ヤード、1Wで210ヤードは確かに
物足りないでしょう
ボールの上がり方は満足していますか?
また、フェースのスイートスポットでヒット出来て
いるのでしょうか?

私の場合、「S」と「R」の違いは10ヤードあるかなし
殆ど問題なく使用しています
500ヤードでも1W200、8I150X2で乗ります
あまり気にしないで頑張って下さい
(因みに私の1Wはキャリーで270ヤード出ますが)

参考まで
    • good
    • 0

 


多分、硬いほうが良いとの意見ばかりになるでしょう、ゴルフショップでもそう言われると思います。
でも、肝心な事は自分のフィーリングに合う事。
私は5WにフレックスRでキャリーで200Y出るし最も好きなクラブです。
アイアンも全てフレックスはRです。
ドライバーは推薦されるままにフレックスSを買いました、キャリーは230Y以上出ますがスイングした気分は最悪です、どうにもなじめない。
私はシャフトがブゥ~ンとしなって玉を叩く感じが好きなので、気持ちよく振れるシャフトを探してます。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!