アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10月24日にネットで注文したDELL製品。
DELLは何度も購入しておるのですが。

studio15。ブルーレイドライブなどにカスタマイズあり。
到着はなぜだか11月17日。ネット上では11/9納品でした。
連絡が来ないのでメールしたら、トラブルで遅れるとのこと。

11/18、梱包を解いてセットアップすると。
あーあ。

最初は「Operating sytem not faund」
で停止。以後は画面ブラックアウト。

カスターマーセンターに電話。12分ほど待って得た回答、
ハードウエアエラーであろうから、起動後F12キーでエラーチェックするような
指示。時間がかかるから、あとでまた電話しろとこと。
そんな時間はないので交換して欲しいというとできないから
返品せよとのこと。返品連絡先を教わる。 

30分ほど不通後、ようやく連絡できる。
交換には応じない、修理する。もしくは返品を受け付けるとのこと。

納得いかないのでメールでクレームを上げましたが、今のところ
まったく連絡なし。

実は、クレジット手数料無料であったので購入したのです。
再注文だと手数料がかかります。もっとも2度とDELLからは
買いませんが。

国民生活センターにも連絡しましたが、DELLは交換に応じないようです。

なんとか交換してもらいたいのですが。

ダメでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

そもそもハード的な不良なのかBIOS上のセットアップミスなのかOSがおかしいのかもわからい状態なんですよね?



ならばそのサポートがいうようにF12での故障診断やF2でのHDD認識確認してから堂々とDELLに文句を言ってみてはどうですか?少なくとも「原因はわからいがエラーメッセージが出たから即交換しろ」というよりは幾分かまともな手段だと思います。

ただ以下のページにある内容だとキャンペーン品等は交換しないとも謳ってますから交換ではなく修理になる可能性も高いでしょうけど。
http://supportapj.dell.com/support/topics/topic. …


あとカスタムしてると同等品自体そもそもないでしょうからやはり難しいかもですね。
なんにしても少しでもいい結果になるよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

記載しておりませんでしたが、F2でテストしました。
3時間くらいかかりましたが。手元にはありませんが
ハードエラーメッセージが出ておりました。

それでDELLに連絡をしましたが、結果「一切交換に応じない。
気に入らないなら返品せよ」という回答でした。

消費者センターのも相談しました。
「DELLに関する初期不良の相談は多いが、センター
が仲介に入っても交換に応じたことはない。
安心を買うなら、やはり多少高くても国産を」というアドバイスでした。

内容証明も送りましたが、留守電に「交換しないので
早く返品してください」と1回だけ連絡がありました。

知人の弁護士にも聴いたのですが、一般論として
初期不良発生の場合、新品交換が修理対応かはメーカーの
姿勢による」とのことで、訴訟を起こしても100%勝つ保証はない、
裁判所の調停を頼んでも相手が出てこないこともあるから無駄、
とのことでした。

結果として返品いたしました。

1995年から、GATEWAYやHPなど、BTOで随分
頼みましたが、DELLのトラブルは2回目で、前回も
解決せずにうやむやに終わりました。

もはや、このメーカーから買うつもりは
法人個人問わずありません。

電話をかけてもなかなか通じない、あるいは
日本語が十分でない、など、もう疲れます。

残念ですが、ドスパラで買い換えました。

いい勉強になりましたね。

お礼日時:2010/11/29 14:18

本当にOSインストールモデルですか?


自分でOSをインストールしなければいけないモデルじゃないの?
    • good
    • 0

素直に修理に出せば解決する事案でしょう


壊れていれば、新品に交換されて帰ってきます

交換にこだわる理由は何ですか
たとえ交換しても、交換された商品が新品とは限らないし

DELLにしてみれば故障として返された商品が
問題なかったなんてリスクもありますから

特に、安く売っているDELLなら
交換に応じないのは、普通だと思いますよ
交換のコストは、価格には入っていないからでしょう

メーカーの対応も価格相応だと
今回のことで質問者さんも認識されてと思います。
    • good
    • 1

ま、修理ということですが、実際には交換でしょうね。


手元にPCが無い期間の代替え機を送れとか、その期間の慰謝料を払えとか言うのはありかもしれませんけど。
ま、返品して、ブログに経緯と状況を書いて鬱憤を晴らす位ですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ブログでうさ晴らし・・・

悔しいですが、それが現実的ですか。涙。

お礼日時:2010/11/22 15:15

DELLはそんな物ですよ。

粘り強く辛抱して交渉して下さい。初期不良で速攻で新品交換してくれるのはまともな国産メーカーだけでしょうね。ビックカメラでもDELLは扱ってますが店等購入時に「初期不良でも製品交換はしません」と言われますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

東芝のネット直販だと
「これは生産終了品なので初期不良の場合、修理となります
と明示されています。

DELL、以前にもグラボの搭載品を巡って3か月くらい
やりとりしましたが、ひどい対応でした。

あきらめませんが、分が悪いですよね。

お礼日時:2010/11/22 15:18

DELLから企業導入で数百台を導入した時、数%の初期不良が発生しました。

こういう場合、NECやFUJITSU、IBMやHPは交換に応じてくれましたが、DELLは一切交換に応じませんでしたね。数千万円単位の企業発注でも必ず修理になりましたから、個人でもそうでしょうね。

ただ、修理上がり品を見たら、シールが貼り替えられているだけで、実体は新品そのものだった物もありました。ま、そうでなく普通に修理された物の方が多かったですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

外資でもHPは交換するんですね。

何度かひどい目にあったDELLですが、
マウスやドスパラより安いキャンペーン品があるので、
買ったこともありますが。

もう金輪際買うもんか!

お礼日時:2010/11/22 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!