【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

いまいちよくわからないの教えてください。

ソフトバンクって何の会社なんでしょうか?
現在、グループ会社には携帯のソフトバンクモバイル、ネットのBB、固定電話のテレコムは3社合同で新卒採用を行っていますが、ソフトバンク本体は採用はしてないのでしょうか?
仮に、ソフトバンクモバイルに入社した場合は、ソフトバンク本体ではなく、子会社やグループ会社に入社という扱い?
親や友人にソフトバンクモバイルと説明しても、ソフトバンク本体ではなくグループ企業ならたいしたことないんじゃない?って言われてしまいました。
親や友人の認識では、ソフトバンクの商品を扱っている普通の会社程度の認識。

年収ランキングでもソフトバンクは結構良かったのに、ソフトバンクモバイルだと少ない。

ソフトバンクって何をしている会社でしょうか?
連結従業員を無視すると社員もかなり少ないみたいですが。

グループ会社を纏めている会社?
今後ソフトバンクモバイルに入社しても、ソフトバンク本体に将来的に移ることはほとんどない事ですか?

あと、ソフトバンクって退職金がないと聞きました。
それはどういうことでしょうか?
噂では自己責任で投資をすると聞きました。
普通、企業が社員に変わって積立金を銀行などに投資して、退職時にそれと利子を退職金として払いますよね。
自己責任ということは、自分の給料から、任意で退職金が欲しい場合は、積立をしろということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

もともとは、アスキーの開拓したゲーム機のソフトウェアの流通事業を力づくでうまいとった会社ですが、あまりに悪どいため、業界から総スカンを食って、やってけなくなって、設けたお金(株)で、ヤフーやケータイ会社を買い取って大きくなった会社です。


マネーゲーム、M&Aをやりやすいように、次々と子会社の分割や買収を行った結果今の姿になっています。

今の実態は、ホールディングス、いわゆる持株会社です。
ただし、ときどき、孫さんが新しく事業を始めるときには、その事業はホールディングがもって、分社化するみたいです。
ケータイ事業を分割してソフトバンクモバイルになったのでは? ホールディングなど投資部門は頭脳、子会社など実行部隊は手足に例えることがありますが、頭脳には高報酬で優秀な人を少数雇う、手足は、小金をかき集める仕組みだから、安く働く仕掛けにするほうがより広く小金を集められますよね。ここがキーで、こうすれば、安くモノを売ることができる。
孫さんがやりたいことを手広くできるために、とても良く出来た仕組みですよね。

> 普通、企業が社員に変わって積立金を銀行などに投資して、退職時にそれと利子を退職金として払いますよね。

いいえ。この方法を取る会社のほうが少数です。日航など、旧態然とした大会社がこの制度を残しているんで、未だに目立つだけでしょう。
今の日本では、退職金は毎月の分割払いの前払いにすることができます。運用に自信がない、運用するのが面倒など、様々な理由がありますが。
退職時の退職金が無い(少ない)だけで、退職金が無いわけではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう黒い歴史は知りませんでした。
ソフトバンクのイメージは?と聞かれたら、個人的にはずる賢いとか、せこいって思ってしまいますが、
経営や戦略は優秀と捉え、イメージはマスコミ報道にも叩かれててかなり悪いといった所でしょうか?

>>今の日本では、退職金は毎月の分割払いの前払いにすることができます。運用に自信がない、
運用するのが面倒など、様々な理由がありますが。
退職時の退職金が無い(少ない)だけで、退職金が無いわけではないと思いますよ。

そうでしたか。
ソフトバンクもK401条がどうとかで自己責任で運用すると言っていました。
これってどういう意味なんでしょうか?

もらった給与から自主運用するのか、給与とは別で運用の為の資金は提供されるというのか。

お礼日時:2010/11/24 03:30

前払い退職金の場合は現金、K401の場合は講座内の支給になります。

後者は、運用に制限がありますが、所得税課税の対象から外れます。
いずれも給与とは別なのが普通です。
ソフトバンクの場合は知りませんが。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不明瞭な請求 ソフトバンクM

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフトバンクとメッツ光に電話し、解約の手続きは間違いなく行いました。

ですが、請求が続いており、3ヵ月以上前にもソフトバンクに電話し、なぜ請求が続いてるのか問い合わせたところ、ネットに関しては間違いなく解約できているし請求はなされていないと言われ、ソフトバンクショップに行ってみてくださいと言われました。そこで、ソフトバンクショップに行ったところ、契約書か端末がないと調べられないからどちらかを持ってきてくれと言われました。

ですが、契約書は解約の電話をかけてもう関係ないと捨ててしまったのです。。モバイル端末(丸い外でネットができるようになるやつ)は兄に貸していたのですが、しばらく待ちましたが、みつからないと言われてしまいました。

何の請求なのかすらわからないのですが、ソフトバンクショップの方には契約書かデータを見ないとなんとも言えないけど、モバイル端末の端末代かなぁと言われました。それならおそらく2年で終わると言われましたが、2年以上経過しても請求は続いています。

長くなってごめんなさい。お伺いしたいのは、本当に端末か契約書がないと請求理由を聞けないものなのか。何も利用していないのに支払いが続いているのが、当然苦痛なのですが、止められるか、できれば今までの分も返して欲しいのですが返してもらえる可能性はあるのか。

最悪、クレジットカードから落ちないようにその分の請求を拒否することはできないか、知りたいです。よろしくお願いいたします。

はじめまして。すごく困ってるのでお力を貸して頂けると幸いです。。

クレジットカードの請求で毎月20日に
ソフトバンクMで3994円
と出てます。

しかし、ソフトバンクは何も利用していないのです。3年前にソフトバンクの携帯を解約したのと1年前にヤフーBBのネット契約を解約したのですが、ソフトバンクの携帯のほうではさすがにないと思うので、思い当たるのはヤフーBBです。

ただ、もちろん解約の電話もしましたし、解約の月には契約不履行か何かで途中解約として1万円以上の違約金の支払いはしました。ソフ...続きを読む

Aベストアンサー

No.5です。
ソフトバンクモバイルの請求の内容は電話でも確認できると思います。
http://www.softbank.jp/mobile/support/contact/phone/general/

上記の電話番号に電話後、「2」各種変更手続き、サービス案内 ー「9」その他、ご契約内容に関するお問い合わせをすると暗証番号を聞かれますが、入力しないでそのままにすれば、オペレータに繋がるはずです。(上記ページの※1参照、またオペレータが対応する時間は※2参照)

Q退職金ナシ&401k

退職金なしの企業に内定を頂いたのですが、
退職金の変わりに401kというものがあると言われました。
これは、退職金の代わりになるのでしょうか?

また、今の時代退職金は廃止されていく方向なのでしょうか?

宜しく御願い致します。

Aベストアンサー

私の勤務していた会社は日本でも最初期に401Kを導入しました。
簡単に説明しますと、毎月の給与に401Kの掛け金が設定され(私の会社は4万)、その中から自分で金額を決めてファンドなどに投資し、60歳になると(退職金代わりに)受け取れるというものです。
ファンドは国内株、外国株から、単なる定期預金まで数十種類あり、その中から組み合わせて設定できます。
4万全部を401Kに運用するもよし、運用しないなら、4万すべて給与に上乗せして支払われます。手取りは多くなりますが、さて、60歳に成った時は、何も残らない・・。
私の場合月に3万の運用、2年目の運用益はなんとなんと2倍!!でした。3万×12ヶ月=36万の2倍!ありえない金額なので何度も明細を見直しました。逆に運用がマイナスになる場合もあります。私は4年通算でかなりの運用益ありました。このままのペースで定年までいけばウハウハ・・。
で、転職時(退職時)の手続きが面倒です。
これを怠ると、宙に浮いてしまい、国庫にいくとか・・。
私も昨年、退職してまだ手続きしていません。早くやらねば・・。

一応、リンク貼っておきます。
難しい用語ばかりですが、ヒマなときにでも見てください。
http://search.goo.ne.jp/web.jsp?MT=%EF%BC%94%EF%BC%90%EF%BC%91K&STYPE=web&IE=UTF-8&from=gootop&x=31&y=12

私の勤務していた会社は日本でも最初期に401Kを導入しました。
簡単に説明しますと、毎月の給与に401Kの掛け金が設定され(私の会社は4万)、その中から自分で金額を決めてファンドなどに投資し、60歳になると(退職金代わりに)受け取れるというものです。
ファンドは国内株、外国株から、単なる定期預金まで数十種類あり、その中から組み合わせて設定できます。
4万全部を401Kに運用するもよし、運用しないなら、4万すべて給与に上乗せして支払われます。手取りは多くなりますが、さて、60歳に成っ...続きを読む

QNTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時のNTTの強み

NTTと同業他社(KDDI、ソフトバンク)を比べた時にNTTの強みは何なのでしょうか?
自社で各家庭までの回線を持っており、他社は持っていないと言うことでよいのでしょうか?
以前そのようなことを聞いた記憶があるのですが、他社が回線を持っていないかどうかが調べてみましたが、はっきりわかりません。NTTの強みについてご存知の方がいらっしゃいましたら、解答や、ヒントなどを教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

まず、資金力が圧倒的という部分じゃないでしょうか?それと、6割の光ファイバーの特許を持ってるのも強みだと思います。そして、NTTと言いましてもNTTグループという意味ではNTT東西、コミュニケーションズ、ドコモ、その他のNTTグループを合わせてNTTグループとして成り立ってますので、固定電話、携帯電話、光ファイバー、ADSLなどのブロードバンドを考えますとそれぞれがNTT単独で過半数を超えてますよね。やはり、全てに対して圧倒的だと思います。

KDDIやソフトバンクも自社回線を持っていますが、例えばメタルプラス電話やおとくラインも自社回線に繋ぐまでのメタル回線はNTTから回線を借りていますし、例えばヤフーやKDDIも光ファイバーはNTTの借り物ですから、最近ニュースでも両者ともNTTの光ファイバーの値下げ要求のニュースをよく見ます。

やはり、何と言っても圧倒的な資金力、そして長年固定電話を扱っていた信頼度合い、ブランド力、そして光ファイバーなどを見ても解る技術力など他社に比べて群を抜いているのではないかな?と思います。

Qシンクタンク・コンサルティングファームの就職難易度・評判について

現在、大学院修士1年で電気工学を専攻している学生です。
そろそろサマーインターンの選考も開始され就職活動が始まります。
学校推薦でメーカーの技術職にいこうと考えていたのですが、
最近になって、シンクタンクやコンサルティング業界に興味を持ちました。
しかし、面接会場で会う学生は東大や一橋、慶應、早稲田等の学生ばかりで、
やはり一般的にエリートと呼ばれる学生が多く面食らっている状態です。

そこで質問なのですが、やはり学歴フィルターのようなものはあるのでしょうか?
就職偏差値ランキングや難易度ランキングのような難易度の指標
となるようなものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研究所(コンサルタント) デロイトトーマツコンサルティング
68 三菱UFJリサーチ&コンサルティング PwC IBM(コンサルタント)
67 日本経営システム NTTデータ経営研究所 コーポレイトディレクション
66 日本総合研究所(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
==東大・京大・一橋・東工・早慶上位学部(法・経済・政経・理工)以上妥当==
65 大和総合研究所(リサーチ) みずほ情報総研(リサーチ)
64 シグマクシス クニエ リヴァンプ アクセンチュア(非戦略) IBM(IT)
63 野村総合研究所(ITソリューション)
62 富士通総研 日本能率協会コンサルティング 日本総研(IT)
61 みずほ情報総研(IT) アビームコンサルティング レイヤーズコンサルティング
60 日立コンサルティング 大和総研(IT) スカイライトコンサルティング  
====旧帝大下位・早慶下位学部(その他)・上智ICU・上位国立以上妥当===
59 価値総合研究所 社会経済生産性本部 シンプレクス
58 フューチャーアーキテクト
57 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ 
56 山田ビジネスコンサルティング トーマツイノベーション
55 プラウドフットジャパン ビジネスブレイン太田昭和
54 船井総研 インタープライズコンサルティング タナベ経営
53 KCCSマネジメントコンサルティング NIコンサルティング
52 ビジネスコンサルタント アックスコンサルティング
=======中堅国立大・MARCH関関同立以上妥当=======

二つ目がこれです。

(戦)…戦略系コンサル会社、(総)…総合系コンサル会社、
(IT)…IT系コンサル会社・SIer、、
(シンクタンク)…シンクタンク・総研系会社、
(日本)…日本式コンサル会社、
(※アナリスト)…(シンクタンク)系会社だがアナリスト職内定
(※戦)…(総)系会社だが戦コン職内定、
経営コンサルティング就職偏差値ランキング
70 ボストンコンサルティンググループ(戦) マッキンゼー・アンド・カンパニー(戦)
69 ベイン・アンド・カンパニー (戦) ブーズ・アンド・カンパニー(戦)
68 A.T.カーニー(戦)
67 アクセンチュア(※戦) アーサー・D・リトル(戦) ローランド・ベルガー(戦)
66 三菱総研(シンクタンク) ドリーム・インキュベータ(戦) デロイトトーマツコンサルティング(総)
65 日本経営システム(戦) 野村総研(※戦) 三菱UFJリサーチ&コンサル(シンクタンク) PwC(総)
64 コーポレイトディレクション(戦) 日本総研(コンサルタント) みずほ総研(コンサルタント)
63 シグマクシス クニエ 大和総研(コンサルタント) EYアドバイザリー
62 社会経済生産性本部(日本)
61 IBM(IT) アビームコンサルティング 日本能率協会コンサルティング゙(日本)
60 船井総研(日本)、アクセンチュア(非戦略)、日本総研(IT)、
59 大和総研(IT)、日本オラクル(IT)
58 NTTデータ(IT)、日立製作所(IT)、フューチャーアーキテクト(IT)
57 野村総研(IT) みずほ情報総研(IT)
56 日本総研(IT) タナベ経営(日本)
55 日本ユニシス(IT) ビジネスコンサルタント(日本)
54 ケンブリッジテクノロジーパートナーズ(IT)
52 電通ISID(IT)、インクス(IT)、シンプレクステクノロジー(IT)

おそらくこの表に意味は無いので参考程度に。

検索したら以下のようなものがありました。

一つ目がこれです。

■■■コンサルティング・シンクタンク就職偏差値ランキング■■■
76 マッキンゼー・アンド・カンパニー
75 ボストンコンサルティンググループ
74 ベイン・アンド・カンパニー
====東大・京大(法・経済・理系大学院卒)・有名海外大学以上妥当====
73 Strategy&(旧:ブーズ・アンド・カンパニー)A.T.カーニー
72 ローランド・ベルガー アーサー・D・リトル 
71 アクセンチュア(戦略)
70 三菱総合研究所 ドリームインキュベータ
69 野村総合研...続きを読む

Q契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべき?

契約書の印紙の消印は、甲乙2社が押すべきなのでしょうか?
片方が押せばOKなのでしょうか?

Aベストアンサー

印紙の消印については、最初の回答者の述べるとおりだ。片方でよい(印紙税法基本通達64条)。印紙税法3条2項に定める連帯納税は、いずれかの者が全額を納税すればよいことを意味するのだから、ここからもいずれかの者が消印をおこなえばよいと結論づけることができる。社会通念上もこれで足りる。

なお、印紙を押印により消すことは、正確にはご質問のとおり消印と呼ぶ。割印ではない。また、契約書に貼付して印紙税を納税する場合の印紙については、消すことが法律上義務付けられている。「押しても押さなくても良い」にも「押してはいけないものもある」にも該当しない。

Q「自己PR 」と「学生時代がんばったこと」

はじめまして。私はいま大学4回生で就職活動をしています。今月の5日に初めて面接を受けるのですが、「自己PR」と「学生時代がんばったこと」はやはり違う事を言った方がよいのでしょうか。私は大学に入ってから、サークル、部活などは全くしておらず、アルバイトばかりしていました。なので、「学生時代がんばったこと」はアルバイトのことを言うつもりですが、「自己PR」もアルバイトで身に付けたコミュニケーション能力みたいなのをアピールしたいなと思っていました。でも良く考えてみれば同じ事を言うのってよくないですよね…。やはり自己PRは別の事をアピールするべきでしょうか。

Aベストアンサー

私は人事のマネージャーを長くしてきまして、リクルーティングの面接もたくさんしてきました。
NO.1さんとまったく同意見です。
特に企業にとっては、人とのコミュニケーションをどうとれるかが気になるところですので、それを仕事(バイト)を通して、どう身に着けたかを具体的に言うことは大事だと思います。
ただ、学生さんがおっしゃることは、同じような内容が多いので、なるべく具体的なエピソードなどを交えてお話されたほうがいいと思います。
ただし、嘘はいけませんよ!すぐにばれます。
こちらも場数を踏んでいるので、学生さんの嘘はすぐにわかります。

Q○○ゼミ記入→担当教授の名前を記入?

エントリーシートなどでよくゼミ名記入の欄があるのですが、私は今までそのゼミの内容、専攻(例えば『近世文学ゼミ』)の名前を書いていましたが(その方が他の人にも分かりやすいと思って…)、どうやら説明会などで周りを見ていると皆、そのゼミの担当教授の名前(例えば『山田太郎ゼミ』など)を書いているようです。

やはり、この欄には担当教授の名前を書くべきなのでしょうか?
今まで専攻のゼミ名を書いてエントリーシートを提出していたので、心配になって来てしまいました。。

どなたか教えて下さい!よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

結論から言えばどちらでも良いと思います。

担当教授が、その研究分野で知名度が高い場合は
教授名を書いておくと良いような気がします。
また、履歴書の中の自己アピールのような欄に、
これまでの研究について書いていく場合は、
同じく担当教授名を書いておけばよいと思います。

そうでない場合は、あなたがなさってきたように
ゼミの内容を書かれているほうが、面接をする側にとって親切だし、これまで勉強してきた内容をアピールしやすいので良いと思います。

納得のいく就活をしてくださいね☆

Q一流企業の大卒総合職の社員ってこんなにお給料もらっているんですか?

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはなかなか上がらない。50で1300~1500。
    逆に言うと能力の無い人間には優しい職場だともいえる。

電力:年功序列寄りも役職間の給与差がデカく同期格差は出る。最低平で40で1000万。出世頭なら1500。
    50で2000も視野に入る。

JR東海:年功序列で同期格差開きにくい。30代中盤で1000万と松下に近いか。
   ただ、そこからも緩やかな伸びは収まらない。40で1300。50で1500というのが相場。

一般に大手メーカーでは松下は給与が低い。
多くのメーカ・インフラ企業の社員に給与についての質問を投げかけたが
決まって「松下にいった同期よりは貰ってるけど、銀行や外資に行った奴には負けてる。」という答えが返ってくることが多かった。
ちなみに、キーエンスはやっぱり信じられない額を貰っているらしい。

トヨタ:30代中盤までは同期格差開かず 大まかに1200万円までは上昇
    そこから役職がつくもの、つかないもので格差出始める 40で2000万円~1400万円
    自動車業界ではダントツの給与

ソニー:初年度からメーカーでは破格。しかし実力主義で能力の無いものは上がりにくい。
     完全に平の場合、30過ぎたあたりで700万円到達。
     出世頭は30過ぎで1300万前後。40で1000~2000ほどの格差。

松下:年功序列同期格差開きにくい。30代中盤で1000万円が相場。そこからはな...続きを読む

Aベストアンサー

この情報はどこから出たのでしょうか?
信頼性低いです。理由は、

(1)下記URLの公開データからかけ離れている。
(2)私自身上記の中の1社に勤務しているが、私も含め周囲の情報ともかけ離れている。

以上からデタラメと思います。

参考URL:http://jp.moneycentral.msn.com/investor/quotes/jpcompanyprofile.aspx?symbol=JP%3A7203


人気Q&Aランキング