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退職時に提出した方がいいものと、もらった方がよいものについて、教えて下さいっ(>_<)

また、それらがどういう趣旨のものかも、見ただけではおそらくさっぱりわからないのでついでに教えて下さい(T_T)☆
宜しくお願いいたします!

A 回答 (2件)

>退職時に提出した方がいいもの



 基本的に会社から貸与されているものは返却です。

 例えば「制服、社章、従業員証、健康保険証、通勤定期券、ネームプレート、就業規則、マニュアル類、その他貸与物」
 当然、会社よりの各種債務は返済です。各種金融、社内販売の割賦支払、その他金銭債務。
 退職金が支給されるようであれば「退職所得の受給に関する申告書・退職申告書」。

>もらった方がよいものについて

 「年金手帳」(会社が一括して預かっていればです)、「離職票」(既に再就職先が決まっていれば必要有りません。失業給付金を頂く場合に必要となります)
 あとは、任意ですね・・・・。他の健康保険組合に加入されるようであれば「退職証明書」があった方が良いですし、年末調整・確定申告を視野に入れれば「2002年度の源泉徴収票」です(最終給与支給後の発行となります)

 思いつくまま書込みました。
 不足のものがありましたら他の方ご指摘ください。

 本日、年休充当による休暇中のサラリ-マンでした・・・

  
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
とっても参考になりました。
税金とかさっぱりわからなくて困りはててるんですが(なにもやってないのに・・・)頑張ってみます!

お礼日時:2002/07/25 16:18

退職時の手続きにはいろいろとあります。



提出又は返還するもの。
退職届・健康保険証・会社からの支給物(名刺・規定集・身分証明書・社員章)など。
その他、会社から指示のあるもの。

会社からもらうもの。
雇用保険被保険者証(会社に預けてある場合)・離職票
・年金手帳(会社に預けてある場合)
源泉徴収票・退職証明書。

詳細は、参考urlをご覧ください。
下記のページも参考になります。
http://village.infoweb.ne.jp/~tusan/taishoku.htm

参考URL:http://www.sigotonavi.com/manual/manual03/03-3.h …
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この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
思ったより面倒くさいものなので、ちょっと驚いています(>_<)

お礼日時:2002/07/25 16:19

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