アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供に走行中の新幹線を見せたくて、東京や埼玉・神奈川で
東北•上越新幹線や東海道新幹線が見ることができるオススメの
ポイントがあったら教えて下さい。
できればクルマで行けたりできる場所があったらいいなとo(^▽^)o

A 回答 (7件)

大井の新幹線基地。


止まってるけどいっぱい見れあます。Googleでみれば新幹線がいっぱい止まっているのが見れるので確認して下さい。みなとが丘埠頭公園あたり。

車ならそのまま城南島海浜公園までいけば飛行機が離陸するところもみれるし。
お子さんは喜ぶと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大井に新幹線基地があったなんて初耳でした。
確かに地図見たら湾岸線沿いにありましたね。普段クルマで何度か通ったことは
あったんですが、運転手なものでそこまで目がいってなかったのかも。。。
城南島海浜公園は羽田の滑走路の延長上ですから、飛行機の離着陸シーンを
楽しむには絶景ポイントですよね。
久しぶりに行きたくなってきました。。。

お礼日時:2010/11/24 20:54

>子供に走行中の新幹線を見せたくて。


そのお気持ち、とてもわかります。私も息子を連れて電車を見せるために都内中を駆け巡りましたから。
ところで、走行中の新幹線を見たいなら、「クルマで行けたりできる場所」はあまり望み薄です。やはり鉄道を利用された方が便利ですよ。
具体的には、東北・上越新幹線であれば、埼玉県内の埼京線の駅。「戸田公園駅」から「武蔵浦和駅」あたりの在来線(埼京線)ホームで待ち構えるのが最適です。新幹線が並行して走りますので、けっこうな迫力で走行シーンを堪能できますよ。大宮より北に行ってしまうと新幹線が分岐してしまうので見れるチャンスがぐっと減ります。ポイントは大宮以南です。
こちらですと、「はやて」「やまびこ」「こまち」「あさま」など様々な車両が見られるのがメリットですが、走行間隔が長い(電車が少ない)ので待ち時間がちょっと退屈かもしれません。私は息子とホームでおにぎりをほおばりながら、長い時間電車を眺めました。
一方、東海道新幹線ですと東急蒲田線の「沼部駅」で下車。徒歩5分程度で「都立田園調布高校」の方に向かうと跨線橋の上から新幹線が眺められます。多摩川の河川敷に出ても良いでしょう。鉄橋を渡る新幹線も見応え充分ですので。
こちらはほぼ5分ごとに新幹線が通りますので、短時間でかなり堪能できます。ただし車両は「のぞみ」「ひかり」のみであまり変わりばえしないのが残念ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
新幹線見るにはやはりクルマは難しいですかね。。。
おっしゃるとおり、新幹線って言っても東海道は車両種類が少なく、子供にとっては
種類豊富な東日本系の方がお気に入りみたいです。
特に2階建てのMaxなんかは格別みたいですね(^_^;)

ポイントとしては荒川渡ってから大宮までの間ですかぁぁぁ。。。
クルマで埼玉方面行く機会があればいいですが、電車のほうがたしかにBestでしょうね。

お礼日時:2010/11/24 20:44

多摩川グランド。


電車の駅で言うと東急東横線新丸子。
車で行くなら中原街道。
多摩川の土手なので車を停めることもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかに東横線の横を新幹線が通ってましたね、忘れてました。
多摩川土手はクルマ止められるんですか?我が家の子供は
まだ小さいので、電車で行くには少し遠いんですよね。
だからクルマで行けて、新幹線が見れる場所があればと
探していたんですよ。
天気がいい週末にぜひ行ってみたいと思います。

お礼日時:2010/11/23 16:30

趣旨が違う回答ですみません。



>子供に走行中の新幹線を見せたくて・・・・・・

下記サイトは、車両の色彩・型式名・愛称のサイトです。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat.html
新幹線・JR各社在来線特急・民鉄各社等々があります。
子供さんと、事前に勉強すると、さらに楽しみが増す思います。

気に入った車両を印刷し、冊子にして持参して、車両の愛称・型式の確認にいいかもしれません。

新幹線が来ない時に、在来線や民鉄の車両も眺めての確認も、暇つぶしになるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
趣旨が違うなんて滅相も無い。。。
子供はとにかく電車好きで、いつのまにか新しい車両の名前を覚えてたりで、
親の想像をはるかに超える吸収力。ついていくのが精一杯です。
でも一緒に勉強するって思えば楽しみは増しますね。
教えて頂いたサイトも参考にさせて頂きます! (^^♪

お礼日時:2010/11/23 16:24

#4の y-y-y です。

お礼ありがとうございます。

調子にのって、再度、趣旨の違う回答で、まことにすみません。
将来、子供さんが大きくなって遠出の旅行が出来たら、新幹線の姫路駅のホームで、新幹線列車を見てください。


● その新幹線の姫路駅とは・・・・・
JR各社のうちで、「新幹線の最高スピード」は姫路駅から西のほうらしいです。
http://okwave.jp/qa/q1596660.html
http://blog.with2.net/find_item_cache.php?id=128 …

この新幹線姫路駅のホームでは、最高スピードの新幹線の走行撮影が、撮り鉄(トリテツ→鉄道マニアのうちの、撮影マニアのこと)にも人気のようです。
動画投稿サイトのユーチューブに、姫路駅の新幹線の動画が、たくさん投稿されていますので、ユーチューブで見て下さい。
外国人旅行客にも「シンカンセン」のスピード見学に、人気があり、そのスピードにビックリするらしいです。


☆ 動画のサイトのURLを張ると、「著作権」に抵触の恐れがあるかもしれないので、動画の出しかただけを書きます。
・ まず、使い慣れた検索サイトで youtube を入れて、ユーチューブのトップページを出す。
・ ユーチューブのトップページにある検索窓へ 「新幹線 姫路駅」と、間をあけて2つの文言を入れて、すぐ右の「検索」をクリック。
・ 約500件以上の動画の一覧が出るので、すぐ下の「検索オプション」と、右端の「並べ替え」で、動画を好みの状態に表示させる(好みなので、クリックしなくてもOK)。
    • good
    • 1

#2です。


>クルマで埼玉方面行く機会があればいいですが。
どうも質問者様は東京南部にお住まいのようで、埼玉方面は近くないのですね。
また、「我が家の子供はまだ小さいので、電車で行くには少し遠いんですよね。」
ということですと、やはりクルマで行けるところに限られそうですね。
であれば、先の回答で書いたように多摩川鉄橋付近がビューポイントです。
クルマでは中原街道の丸子橋東詰(東京側)交差点で南(多摩川下流側)に入ると約200mほどで左に「清掃事務所」があります。(清掃工場ではないので煙突はなかったはず。)。その向かい(右手)に多摩川河川敷に入る道路があります。
入ったすぐは道幅が狭く駐車できませんが、150mほど進むと「多摩川丸子橋緑地」という公園の入口があり、ここがゆるいクランク状になっていて小広いので駐車できます。
ここから新幹線鉄橋までは約100mです。鉄橋をくぐったすぐ先にも駐車スペースがあります。もっとも鉄橋の真近では返って電車が見えません。少し遠くまで歩く必要が出ますが。
道路入口の場所↓
http://www.chizumaru.com/maplink.asp?SER=all&D=a …
駐車スペースについては、Google航空写真参照下さい。
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&ie=UTF8&ll=3 …
    • good
    • 1

イトーヨーカドーかデニーズの武蔵小杉店を利用する。


近くの綱島海道がJR南武線と交差している跨線橋部分はすぐ東側(十数メートル)を東海道新幹線が通過します。
単なる歩道上だし、新幹線はカーブなのでそれほどスピードは出ていませんが・・・・・・
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!