電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年明けに高槻へ転居する予定のある、幼稚園年少の男児の母です。

今のところ、「のびてゆく幼稚園」「青い鳥幼稚園」「平安女学院大学附属幼稚園」への入園を検討しているのですが、
まだ正式に入園手続きをしたわけではないので、入園後に必要になる持ち物などの詳細な情報が得られていません。

そこでお願いなのですが、少しでも早い時期に、できることから準備を始めたいので、
上記の幼稚園で入園後に各自で用意する(作成する)必要のあるもの、
例えば、シューズ袋やランチマットやお手拭きタオルなどを教えていただきたいのです。
サイズや布の種類や形の指定がありましたら、そちらも合わせてお願いします。

『シューズ袋 2枚 縦25cm×横20cm×マチ5cm キルティングで 巾着』
というように書いていただけると、とても助かります。

勝手なお願いですが、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

再び失礼します。

青い鳥の補足でーす。

一応サイズ指定はございますが、例えば「18~22cm」とか幅があったように記憶しております。
でも1、2cmはみ出たところで注意されるわけではありません。
市販の袋類を買う時も、サイズが大きく違わなければ「だいたい」で「まぁいっか」です。

うちはすでにピアノを習っていたので別ですが、習っていない子でも卒園時には鍵盤ハーモニカ演奏できるようになってます。
先生方の教え方もとてもお上手で、ママたち感心していました。
いわゆる「お遊戯会」的なものはありません。
その代わり「表現遊び」という、先生のピアノに合わせてお話を体で表現する発表があります。
運動会や音楽会も先生方は全力で指導してくださるので、それなりに見応えがあります。
毎年やり切って最後に号泣しちゃう先生がいて、「がんばってくれているなー」と感じました。

制服がファミリアで少々高い気もしますが、うちにとってはなかなかいい幼稚園でしたよー(^o^)
★注意★ 駐車場がないので車送迎禁止です。
    • 1
この回答へのお礼

何度もご親切にお教えくださいまして、ありがとうございます。

青い鳥幼稚園、特色のあるとてもいい幼稚園のようですね。
制服がファミリアというのも素敵です。

園に問い合わせて、もしも幼稚園の送迎バスのコースが住まいと合致するようなら、
本格的に入園を検討したいと思います。

詳しい情報をたくさんいただき感謝しております。
本当にありがとうございました。

娘2人(現在小学4・2生)青い鳥でした。

・手提げ…園指定の物を購入
・上靴入れ…園指定の物を購入
・ランチバッグ…市販のサイズでOK
・ランチクロス…市販のサイズでOK
・コップ袋…市販のサイズでOK
・手拭きタオル…必要なし(毎日のハンカチでOK)
・体操服入れ…サイズは忘れましたがかなり小さめ(横25×縦17くらいで手提げカバン型)で市販の物は無く、ペラペラの布で手作りしました。

体操服入れ以外は市販の物で充分です。
思い当たるのはこれくらいですが、漏れがありましたらごめんなさい。
    • 2
この回答へのお礼

早速ご回答くださいましてありがとうございます。
とても参考になりました。

幼稚園で指定の物を購入できるか、サイズの指定がなくて市販の物を活用することができれば助かります。
園によっては、細かいサイズや仕様の指定がある、と聞いたので、不安になっていました。

ご丁寧に教えてくださいまして、どうもありがとうございました。