アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ギターに興味が出てやってみたいと思っています

いろいろ調べてみて ジャズマスターが音も外見も気に入っているんですが
少々初心者には扱いにくいとよく見かけます

実際の所どうなんでしょうか・・・ やはり初心者はストラトなどから始めたほうがよろしいのでしょうか?


あと補足ですが
ムスタングも気になっています
ジャズマスターとムスタングではどちらが初心者に向いていますか?

回答よろしくお願いします

A 回答 (5件)

今はストラトキャスターとテレキャスターを使っていますが、


次はジャズマスター購入を検討している者です。

聞きかじった話では、ジャズマスターは通常の細い弦を張ることは想定されておらず、
太い弦を張る為のギターと考えたほうがいいようです。
細い弦ではテンション(張力)不足で
弦落ち(ブリッジで弦がズレる)が発生してしまうのは有名ですが、
太い弦ならば、それもあまりないようです。
心配なら、ジャズマスターの弦落ちを解消するブリッジや
テンションを稼ぐバーも発売されているようです。

ただ、ジャズマスター使いが口を揃えて言うのは、なにかと扱いにくいギターではあるようです。
(前述の他、スイッチの位置、場合によってはパワーありすぎ、個体差ありすぎなど)
でも、みなさん、扱いにくいと言いながら嬉しそうにジャズマスターの話をします。
情報の少なさは、最近のジャズマスター人気で解消されつつあるように思います。
ギターそのものに手がかかることを楽しめるのならばジャズマスターで問題ないかも知れませんが、
無難なのはストラトキャスターでしょうね。

ムスタングは、他の方もおっしゃっていたように、
ショートスケール(弦を張っている部分の長さが特に短い)のが特殊です。
テンション(張力)が弱いのでそういう意味では押さえる力が弱くても済むので弾きやすいのですが、
最初にそれを弾いてしまうと、通常のテンションのギターが弾きにくくなるでしょう。
さらに、スケールの短いギターの音というのは、どうしてもペラペラした感じがあり、
力強い音が欲しくなったときにはお手上げです。
私も、ショートスケールのギターのチープな音には興味がありますが、
1本だけ所有するとなると、ショートスケールは選ぶ気になれません。
    • good
    • 1

ジャズマスターは非常にかっこいいギターなんですが、困ったところがひとつあるんですよ。



ブリッジとテールピースの構造の関係なんでしょう、思い切りガリガリカッティングすると弦がずれるんですよ。で、当然チューニングも狂う。

まあ、これは演奏スタイルに拠るところの弱点ですから、そんな弾き方しないよと言う方には特に問題にはなりません。


ムスタングは、とりあえず弾きづらいです。
もともと入門モデルの上位機種ってコンセプトらしいですが、なんでだか弾きづらい。
そして何より弦交換が面倒でなかなかチューニングが安定しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ムスタングはやめときます;;

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 20:12

私なら最初はストラトかテレをお勧めいたします。



と言うのはたくさんの方が使っているので
なにかあった時に友達のギターと比べて色々情報交換出来るからです。

スタンダードを知ってから次の段階に進むのがセオリーですので。

なぜ皆がストラトを選ぶのか?

そしてジャズマスターと言う言葉の意味も考えてみましょう。

それでも好きなら買って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりストラトなどから始めたほうがいいですか・・

検討します  回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 20:14

実際扱いにくいかといわれれば私はそんなことは無いと思います。

フェンダーの中ではストラトキャスターに次ぐスタンダードなキャラクターのギターだと思います。

初心者はストラトから始めれば~云々は非常に汎用性が高いという意味です。キングオブスタンダードといった感じでしょうか。
ただ見た目が気に入らないと弾く気がしなくなる可能性もあります。
私はジャズマスターなら問題ないと思いますので、気にせずいっちゃえばいいんじゃないでしょうか?

初めてのギターにムスタングはやめといたほうがいいです。ショートスケールですので将来的に別のギターを使いたくなったときに苦労すると思います。
ただ、あなたが特別手が小さい、または女性等ならアリかとも思います。
カート・コバーンやChar等著名なギタリストも使用しているギターですが、身長170cm前後の男性が持つと主観ですがアンバランスだと思います。

ジャズマスは基本ロングスケールですのでストラトに持ち替えても左手には違和感ありませんし、ギブソンレスポール等に持ち替えれば右手に違和感があまり無い良いギターだと思いますので、私は初心者にも堂々勧められると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり個人的にストラトよりジャズマスのほうが見た目が好きなのでジャズマスの購入を検討しています

やはり他の人が言う通りムスタングはやめときます

回答ありがとうございました

お礼日時:2010/11/25 20:43

初心者とかそういうことで選ぶのではなく、やる音楽と体で選ぶべきです。


ギターはならしたい音がでるか。ネックを握ったときのフィット感とか抱えた感じとかで選ぶべきですよ。
初めに体に合わないギターを持つとおそらく上手くならないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

楽器店に行ってちゃんと見てみたいと思います

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!