アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生きることが不安で溜まらなく、自分には生きていく自信がありません。
世の中には苦しんでいる人が沢山いるのにこんな風に思っては本当に申し訳ないですが、生きたいと思えません。

先週の試験中と後に酷いパニック発作を起こして以来、このように考えてしまい、精神的に落ち着きません。
発作中は息苦しさ、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚に陥り恐怖で大泣きしました。こんな酷い発作は数か月ぶりでした。
その発作以来、落ち着きがなく、ぼーっと過ごす日々や過眠も増え、何事にも無関心になりました。物事に集中すること自体も難しくなりました。

私は現在高3で中3の時からパニック障害を患っていて、高校受験で大失敗し、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。

自分の目標は学びたいこと、やりたいことがあるので大学に行くことなのですが・・・
他の受験生が成績を上げているのに死ぬ気で頑張っているのに、あれこれ理由をつけて逃げている自分に本当に憎いです。
夜は自分に対する怒りと後悔で眠れません。なので日中の眠気は酷く、夕方に過眠を取ってしまいます。
パニックを患う前は勉強することを楽しんでいて、毎日数時間勉強していました。

こんな高校生活を送るはずじゃありませんでした。
友人を見てると私は人生や時間を無駄にしているような気がします。

持病の症状なのかとにかく生きているのが辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。助言を頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

A 回答 (11件中11~11件)

私は長期うつで、過換気です。

最近「精神」という映画のDVDをレンタルして見ました。
うつ病になると、多くの人が、自殺願望で苦しむんだと、自分だけじゃなかったと思いました。
健康な人は、自殺を考える手前で、色んな選択肢が浮かぶけど、
うつは、思考が自殺に直通しているから、自殺が全てのように思いこむそうです。
医者はそれを、認知のゆがみというそうです。

最近、友達にカミングアウトして、相談しました。
遊び足りないと、アドバイスを貰いました。
そうですよね。遊んで楽しかったら、死にたいとは思わないですよね。

前回、主治医に「なんのため生きているかわからない」と言ったら、
「命は神様からもらったものだけど、なんのため生きているかは自分で決める事」と言われました。
文面を拝見すると、親にきを使いすぎる感じがします。
私は2児の母ですが、もしも自分の子がそういう風に思っているなら、気の毒に思います。
もっと自分自身の幸せを考えて貰いたいです。
親は子供の幸せが、なにより嬉しいからです。

パニック発作で死ぬ人はいませんが、死ぬんじゃないか位、苦しいですね。
でも、回数重ねると、私は慣れました。

下記のサイトのパニック障害教室をご参考まで。

参考URL:http://www.utu-net.com/
    • 0
この回答へのお礼

「命は神様からもらったものだけど、なんのため生きているかは自分で決める事」
凄くいい言葉ですね。私もこの言葉を心に留めたいと思います。
もう少し自分を大事にしていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても励まされました。