中小企業の働き方改革をサポート>>

生きることが不安で溜まらなく、自分には生きていく自信がありません。
世の中には苦しんでいる人が沢山いるのにこんな風に思っては本当に申し訳ないですが、生きたいと思えません。

先週の試験中と後に酷いパニック発作を起こして以来、このように考えてしまい、精神的に落ち着きません。
発作中は息苦しさ、眩暈と動悸が酷くて、死んでしまうような感覚に陥り恐怖で大泣きしました。こんな酷い発作は数か月ぶりでした。
その発作以来、落ち着きがなく、ぼーっと過ごす日々や過眠も増え、何事にも無関心になりました。物事に集中すること自体も難しくなりました。

私は現在高3で中3の時からパニック障害を患っていて、高校受験で大失敗し、親にも散々迷惑をかけたので大学受験では失敗したくないです。

自分の目標は学びたいこと、やりたいことがあるので大学に行くことなのですが・・・
他の受験生が成績を上げているのに死ぬ気で頑張っているのに、あれこれ理由をつけて逃げている自分に本当に憎いです。
夜は自分に対する怒りと後悔で眠れません。なので日中の眠気は酷く、夕方に過眠を取ってしまいます。
パニックを患う前は勉強することを楽しんでいて、毎日数時間勉強していました。

こんな高校生活を送るはずじゃありませんでした。
友人を見てると私は人生や時間を無駄にしているような気がします。

持病の症状なのかとにかく生きているのが辛いです。
私はどうしたらいいのでしょうか。助言を頂けると有難いです。

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中11~11件)

受験していると、こんな気持ちに陥る人はたくさんいます。


べつに長生きしたくないとか、死にたくなるみたいな話しはよく聞いたし、大学に受かってから、しばらくご無沙汰していた後輩が自死したと聞き、ショックでした。
いきるのが苦しいのはあなただけではありませんから、自分のことをあまり情けなく思わないでください。
気分転換をどうやってするか。難しいですが、休息時間を使って楽しめることがあればいいかと思います。寝るのも大切です。
受験とは自分に厳しくすることですが、ときどきは、自分を愛してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。休息時間を上手く使って気分転換をし、自分を少し大切にしていきます。
ご回答ありがとうございました。
とても嬉しいです。

お礼日時:2010/11/27 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング