外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

昨日、身に覚えのない保険会社から契約書の控えが届きました。
見てみると、どうやら夫の会社(小規模です)が夫に対し生命保険をかけたようです。死亡時1000万円が会社(社長)に入るといった内容でした。
契約書は確かに夫の字でしたので、夫に聞いてみると「よくわからないけど書いた」なんて言ってるんです!

会社側が社員に生命保険をかけるのはよくあることなのですか?
その場合、保険料はもちろん会社が支払うはずですよね?
そもそも、生命保険をかける意味がよくわかりません。
ないでしょうが万が一のとき、そのお金はどのように使われるのでしょうか?

おわかりになる方、教えてください。

A 回答 (11件中11~11件)

職種によっては有りえますね。

社員が死んだりした時に、会社にも損害を与えていた場合はその賠償に充てたり。
労災になるような業務中の怪我や入院の治療費に充てたり。

漫画の世界なら社長のステーキやベンツになったり、
経営の苦しい時に死んでもらって操業資金にしたりだけどねw
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
ステーキにはならないことを願いますw
ありがとうございました!