アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日支払いに行ったら 入れたお金が返って来て びっくり完済ですとなってました
まさか と思ってたので 電話し確認しました 過払いが発生してます と言われ 150万あるといわれました あまり返って来ないことは 他の質問でわかりました 何%返ってくるかとかは いつぐらいわかるんでしょうか?

この際 他から借りてる分も過払いしてるか 確認したいのですが どうすれば良いのでしょうか? アコム プロミス アイフル ディックです 直接聞いたら教えてくれるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

恐らく過払い金があるのでは、ないでしょうか。

私は、武富士に170万でした。
他に、アイフル、アコム、レイク、プロミスで、全てに取り引き履歴を開示してもらい引き直し計算をしてた4社の合計は、200万を超えた過払い金の発生でした。
満額回収したいのならば、提訴しかないとおもいます。
私は、面倒なのは、嫌なのと年越しも嫌なため、早期和解で5割から8割で妥協しました。
まずは、早急に取り引き履歴を開示してもらい、引き直し計算をおすすめいたします。
早くしないと武富士の様に破産してしまったら回収できずに終わりですよ。
頑張ってください。
    • 0

ご存知でしょうが、武富士は「会社更生法」を申請・適用され、「管財人」が「引き直し計算」してくれたので、「完済扱い」だけでなく「過払い金」も発生していることが判ったのです。

ただし過払い金を幾らかでも取り戻すには、「債権届出書」を取り寄せて、必要事項を記入し返送する必要がある。 過払い金は「武富士あての債権」で、届出書未提出だと債権放棄とみなされる。

「届出期限が平成23年2月28日」、「更生計画案の提出期限が平成23年7月15日」「更生計画案の投票・認可決定は2~3ヶ月後」なので・・・来年の秋以降となるはずです。

これらは全て公式サイトの「武富士・会社更生法に関する手続きQ&A」に載っています。
http://www.takefuji.co.jp/info/qa.html#q1

>他社も過払いしてるか確認したいのですが、直接聞いたら教えてくれるのでしょうか?

消費者金融(サラ金)は過払い請求されるのが嫌なので・・・教えてくれません。 破綻した武富士の場合は管財人が対応したのであって、もし今も破綻せずに営業し続けていられた武富士なら、引き直し計算もせずに過払いがあることを教えていません。

消費者金融(サラ金)から「取引履歴書」を取り寄せて、「引き直し計算ソフト」で地道に入力していけば再計算することが出来ます。 引き直し計算ソフトで有名なのは「名古屋式」で、「日付・借入額or返済額」を一行(一明細)ずつ入力すると、法定金利(18%)で再計算されます。

「取引期間が長い」と・・・ある日を境に「完済状態」になり、それ以降は「過払い状態」になります。 ですが、過払いの有無が判ったところで、個人で請求してもすんなりとはいきません。 過払い請求に関しては趣旨違いなので、これ以上の説明は割愛します。

とりあえず、一社でも引き直し計算してみて、それなりの過払い金が発生しているのが判り、自身で請求などが面倒・困難だと思うのなら専門家(司法書士や弁護士など)に相談した方が良いでしょう。
    • 0