【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

DELL INSPIRON5100です。

リカバリCDが中古のため付属してませんでしたのでWinXP_PROの製品版を購入して
再インストールしようとしていますが、下記画面文になり先に進めません。
試しにパーティーションを分けずにCだけにしてみましたがやはりダメでした。

表示される画面はこの様な文です…
「Windousフォルダは既に存在し、Windowsがインストールされている可能性があります。続行すると既存のインストール済みのWindowsに上書きされます。

そのフォルダにインストールされているWindousのすべてのファイル、サブフォルダ、ユーザーアカウント、セキュリティ、およびディスクトップ構成は削除されます。
”マイドキュメント”フォルダも削除されることがあります。

・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください。

・異なるフォルダを使用するには、Escキーを押してください。

・セットアップを終了するには、F3Escキーを押してください。
…表示画面ここまで。

パーティションをC:だけにして異なるフォルダが無くてもこのメッセージが出て進めません。

因みに他のPCで試しましたが問題なくインストール出来ました。

素人で恥ずかしいのですが、ご存じの方よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

・選択したフォルダを削除するには、Lキーを押してください。

・異なるフォルダを使用するには、Escキーを押してください。
・セットアップを終了するには、F3Escキーを押してください。

XPの新規インストールですので 私なら最初の項目を選択して Lキーを押して 全てのフォルダを削除 新規に Cドライブを作成して 新規インストールします。 

Lキーを押して何か不都合が出ているのですか?

確実なのは Cドライブを最初にフォーマットして(XPが起動していると出来ません) その後で XPの CDからパソコンを起動して新規インストールして下さい。
    • 0

Xpのインストールメニュー途中でパテーション設定の項目で1度既存のパテーションはすべて削除され他のでしょうか?例えばCパテーションとDパテーションがあればDキーですべて削除を選択してLキーで既存のパテーションすべて削除して新規にパテーション容量を設定すれば大丈夫かと思いますが、それでもちょっと何故新規インストール出来ないか疑問ですね。

***但し通常既存のXpが残っても別にXpがデュアルインストールされるはずですから質問者様の状況になってXpがインストール出来ないはずはないはずですが、もしかするとHDDが破損しているのでは??
もしもUSB外つけHDDケース等お持ちでしたらHDDを取り出してから別の正常にOSが起動出来るPCにUSBで外つけHDDを接続してから

手順

スタート⇒コントロールパネル⇒管理ツール⇒コンピュータの管理⇒デイスクの管理⇒2番目にUSB外つけHDDのパテーションが表示されてますのでこのパテーションをすべて右クリックして削除してからもう一度DELLのPCにHDDを戻して新規インストール出来るはずです。または新しいHDDに換装してから新規インストールすればOKだと思います。***
    • 0

すごく基本的なことですが、CDから起動していますでしょうか?

たぶんしてるんでしょうね。
質問に書かれている「フォルダ」というのは「パーティション」の間違いですよね_?
パーティションの削除「L」は試しているのですよね?
パーティションを全部削除したうえで、新規でパーティションを作る。
普通ならその流れです。

これは、憶測なんですが、
メーカー製品はよほど古くない限り「リカバリーパーティーション」などが最初から設定されていて、不可視設定になっていますよ。そこに再インストール用のXPが入ってるんです。
(もしそうならCDを買わなくても、その領域から起動してリカバリができるんですけど。)
まだ、起動できるようなら、起動ディスクの選択でリカバリ領域がないかどうか、確認してみたらどうでしょう。

だめなら、他の方も言ってますがHDをはずして、他のPCにつなぎ、初期化してしまうのが手っ取り早いとおもいます。
    • 0

Lを押せば次に進めるはず

元のファイルをすべて削除しないと新しくインストールできません
画像などユーザーファイルを残したいのならCDなどに保存してからインストールすればいいでしょう
    • 0

質問者さんが行っているのはクリーンインストールではありません。

パラレルインストールと呼ばれる方式のインストールです。
手順と表示される文字列が
http://fox.flop.jp/sevefile.html
にまとめられていますので、ご自分が遭遇した画面と比較してみて下さい。

本来は
http://www5.plala.or.jp/papa_mama_pclife/winXP/w …
の図3-5で、いままでOSがインストールされていたドライブに対して「D」を選択して解放するか、全てのパーティションに対して「D」を選択してドライブ全体を解放するかしたあとで、次に同じ図3-5で「C」を選択して新たにパーティションを作成し、図3-6では当該パーティションがフォーマットされてインストール作業が進むことを確認してください。

---

>素人で恥ずかしいのですが
卑下する必要はありません。回答を投稿している方も同様かそれ以上に素人です。中には誤りばかりを投稿する類の人までいます。
>表示される画面はこの様な文です…
以下をまったく読まずによく回答ができるもんだと感心します。
    • 0