【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

現在ノートパソコンを使用しています。
新品で2年前購入、ビスタです。
前のものは4年で使用不可になりましたが、今度は出来るだけ
長く使用したいのですが秘訣を教えて下さい。
毎日3時間位使用しています。

A 回答 (4件)

ハード障害が仕方無いですが、ソフト障害を未然に防ぐ対応はあります。

1)初期化してOSリカバリーをして工場出荷状態に戻す
2)インターネット設定、メール設定、プリンター設定等の最小限度の設定を行う。
3)バックアップソフトでCドライブを全部、外付けHDDにバックアップする。
4)半年に1度はこのバックアップイメージからリストアする
5)アプリケーションは再インストール。

これによって複数アプリケーションでの不具合、レジストリー整合での不具合問題は起きなくなります。
    • 0

ほとんど持ち歩かずに家もしくはオフィスでのみ使用するのであれば、

他の方がおっしゃっているようなメンテナンスをこまめに行えばもう少し長持ちすると思います。

#もっともOSやソフトがよりハイスペックな物を求めているために使えない、という事態は避けようがありませんので、セキュリティ等で問題のないレベルで古いバージョンを使い続けていただくことになると思います。

もしノートパソコンを頻繁に持ち出して外出される、ということでしたら短寿命になるのは宿命とあきらめてください。たとえノートパソコンでも精密機械ですので、衝撃が加われば故障リスクが少しづつ上がりますので。
    • 0

そもそもたったの4年で使用不可になった理由は何でしょうか?

スペック不足等になったということなら、ソフト・コンテンツ等やネット環境の進歩はめざましいので、今後もも同様の可能性はありますがどうしようもありません。
その他の原因がわかっているなら、同様のことがおきないように気をつけるだけです。
    • 0

少しでも期待値を上げたいなら

部屋を清潔にする
タバコを吸わない
飲み物を近くに置かない
安いだけのメーカーで買わない
国内ブランドだからとむやみに信用しない
    • 0