ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

ダブルズームキットで購入して、主に鳥を撮っています。

Avモードで絞り開放にすると、明るいところではISOが100になり、シャッタースピードが250や500になります。

これを、ISOは800ぐらいでいいのでシャッタースピードをできるだけ早くする設定方法はないでしょうか。

ISOを固定してもいいのですが(実際に今はそうしている)、すごく晴れた日に撮ると、白飛びしたり、暗い所に入って撮ると、シャッタースピードが遅くなりすぎて手振れしたりするので、固定でなく、優先順位をシャッタースピードにするぐらいの幅が欲しいのです。

もっとも、撮る前に設定を変えればいいんですが、目の前に鳥が現れると、ついつい忘れてしまったり、操作してる間にいなくなったりします。

X3にはスポーツモードがあり、それが自分が知ってる中では、一番近いことをしてくれるのですが、露出補正ができません。


なにかいい方法やアドバイスがありましたら、教えてください。お願いいたします。

A 回答 (5件)

>面白いんですけどね。

PCにつないで設定をいじれるようなカメラを開発してくれないですかね。自分には手が出ない値段になりそうですけど(笑)

おっとどっこい。それがKiss X3で簡単に出来るんですね。
付属のCD-ROM、EOS Digital Solution DiskからCanon Utilitiesをインストールし、後は、カメラとPCを付属のUSBケーブルで繋ぐだけです。
付属のケーブルでは、長さが足りない場合、リピーター機能付きの延長USBケーブルを使います。
何本も繋げませんが、5mぐらいなら可能ですよ。

PCでプレビューしながらレリーズも各種設定も可能ですから、遠隔操作・撮影が可能です。
    • good
    • 0

No2デス。



何とかsactaro0423さんの希望に沿えないかと試行錯誤してみました。

設定
Tv露光モード・ISO感度自動設定

任意のシャッタースピードに設定します。
この時、被写体の輝度に応じた絞り値になりますが、暗くなると絞り値が開放になり、更に暗くなると適正露光を保持する為、ISO感度がそのカメラの自動設定の上限まで、1/3段刻みで順次感度Upします。
なお、Kiss X3の使用説明書では、1段刻みのISO感度値を表示しますが、実際には1/3段刻みで制御されます。

以上、EOS5DM2・50D・7Dで確認に付き、Kiss X3でも同じ挙動と推定します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

やっぱり、シャッタースピードでは自動調節できないんですね。。。

光量によって、あらかじめ自分で決めておいた設定になるような、モードがあれば便利で面白いんですけどね。PCにつないで設定をいじれるようなカメラを開発してくれないですかね。自分には手が出ない値段になりそうですけど(笑)

今のところ、Avで絞りを開放にし、ISO400で頑張っています。少し暗い時はISO800に調節して使い分けています。シャッタースピードをそのたび調節するより、選択肢が少ないため、すばやく調節できるので。


でもまだまだ使い始めたばかりですから、使いこなせるように、いろいろ試しながら頑張ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/12/02 11:21

まず質問者様にしっかり認識していただきたいのが「機械はバカである」ということ。


ですので

>一番いいのはシャッタースピード1/1000以下にはISO1600で露出アンダーにならない限りならず、シャッタースピード1/4000でも露出オーバーするとき以外はISO400以下にならないぐらいの設定ができればいいんですが。こんな都合がいい設定できないですかね。。。

このような無茶振りを機械にしてはいけませんよ。
あくまでも撮影者たる人間が「機械の理解出来る具体的な指示」をカメラにしてあげなくてはいけません。
「カメラがしてくれる」のではなくて「カメラにしてあげる」です。おk?ここ重要だぜ?

じゃあ具体的にそれをどうすっかってぇと、

 ・モードM(マニュアル)にて
 ・絞り/シャッター速度/iso感度は事前に設定

だ。簡単だろ?
ファインダーに被写体入れてからモタモタやってて逃げられるなら、その前に自分で設定しておけば良い。答えってなぁ実にシンプルなもんです。

「ファインダーに被写体入れずにどうやって適正露出を事前に決めるんだ?ふざけるな!」
とか思うなよ。
適正露出ってなぁ撮影意図と光線状況で決まるんだよ。
そして質問者様の想定している撮影状況ってのは日中の屋外で晴天時に限定なんでしょ?少なくとも質問文とか補足文読む限りはそうとしか思えないぞ。
であれば質問者様が最初に覚えるべき露光値はたったの2つ。即ち「晴天時の日向」と「晴天時の日陰」だ。すご~く簡単でしょ?

無論のことハイエストライトからディープシャドーの間の露光値はもっと細分化出来る訳ですがンなこたぁ後から考えろ。まずは2つを覚えて徐々にパターン数を増やしてきゃいいんです。
質問者様の努力次第だが、1年も目測露光を励行すれば殆どの状況で一切カメラの露出計を見ずに適正露出を決められるようになるぞ。マジだ。


【結論:機械に頼るな、己を鍛えろ!】


以上だ。健闘を祈るw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まぁ無理だろうな、とは思いながら質問はしたんですけどね。
できたらいいなぁと。
実際、Avモードでは何らかの形でISOとシャッタースピードを決めてるわけですから、プログラミング次第で楽できないかな、と思ったわけです。


正直に言いますと、自然系施設で働いているので、仕事中に記録用&スライドやHP用&趣味(笑)のために鳥が出たら、事務室から走って観察部屋へ行き、ぱぱっと撮るという感じなんです。
なので、待ち構えて先に設定しておくというのはなかなかできないですね。(慣れれば、おっしゃる通りぱぱっとできるでしょうが。。。)、日によって曇りの日も雨の日もありますし、休みの日には近くの山へ行くこともあるので日陰にも行きます。日がほとんど沈む時間て言うのもあります。
もっとも、晴れの日以外はそんなに期待して撮影してないですが。
現在は、Av+ISO800で何枚か無難に撮ってから、Mで微調整して撮り、後で選別するという感じです。


失敗はだいぶ減っているのですが、たまに出る設定変え忘れにはうんざりするので(こういう時に限って目の前に来たりしたときで、撮り直しする前にいなくなるw だからこそあわてて失敗するんですけど)、このような質問をしました。

お礼日時:2010/11/26 23:17

>ISOは800ぐらいでいいのでシャッタースピードをできるだけ早くする設定方法はないでしょうか。



ISO800・Avモード・絞り開放だと、Wズームキットレンズでは、非常に明るい場合、シャッタースピードの上限1/4000sを超え、稀に露出オーバーになる場合も有りますね。
ISO400だと、まずその心配はありません。

白トビが露出の制御範囲を超えたものか、輝度比が大き過ぎるものかの見極めが大事ですが、オートライティングオプティマイザーを強に設定するのも有効ですし、本来は邪道ではありますが、RAWで撮影、DPP(Digital Photo Professional)で露出補正機能で、プラス2段ぐらいの露出オーバーなら適正露光に戻す事は可能ですから、ISO800でも安心して使えます。

なお、白トビが輝度比によるものなら、こちらもDPPのトーンカーブを弄れば、白トビを軽減する事も可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!


そうなんです。何度か1/4000でも露出オーバーになってしまいました。マニュアルとオートの中間点が欲しいですね。基本マニュアルで明らかに失敗しそうな時はオートにするみたいな。
そんな頭いいことしてくれないですかね。


輝度比が大きすぎるときにはオートライティングオプティマイザーが有効ということですかね?
さすがに制御範囲を超えたときは無理ですよね。ISO400ならまずその心配はないとのことですし、ISO400でオートライティングオプティマイザーを強にするのがいいですかね。

DPPは、うちのパソコンがただでさえ動きが遅いので、インストールすらためらっているんですが(笑)
ものは試しで、インストールしてみます。

明日は午前中晴れるようなので、実際撮影しながら、いろいろ試してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/26 22:14

シャッター優先モードでISOをオートに設定すればいいと思いますが



TVモードがダイヤルにありますが・・・
それで1/250あたりに固定して撮影してはいかがでしょうか

http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature- …

それで電子ダイヤル回すとシャッター速度が変更できます
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/face-des …

説明書読みましょうね^^

この回答への補足

私がしたいのは

・絞りを解放で固定

・シャッタースピードとISOはオート

・ただしシャッタースピードを優先して速くする

の3つです。

一番いいのはシャッタースピード1/1000以下にはISO1600で露出アンダーにならない限りならず、シャッタースピード1/4000でも露出オーバーするとき以外はISO400以下にならないぐらいの設定ができればいいんですが。こんな都合がいい設定できないですかね。。。

お願いします。

補足日時:2010/11/26 20:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

Tvモードは知ってます。
シャッタースピードは明るいところなら1000ぐらいは欲しいんです。
暗いところなら仕方ないですが。。。

なので、絞りを解放して、シャッター速度を上げたいんです。

シャッタースピード250じゃ手振れが。。。
飛んでる鳥なんてとても取れません。

お礼日時:2010/11/26 19:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング