準・究極の選択

我が家に7ヶ月の赤ちゃんがいるのですが毎晩夜泣きがひどくて悩んでます。私だけが寝不足ならいいのですが旦那が寝不足で仕事がうまくいかないらしく疲れきっております。部屋が狭く一つの部屋しかない為寝る場所も食べる場所も同じ部屋で旦那と赤ちゃんを別々にして寝る事は出来ません。耳栓を使用しましたが距離が近いため全く意味がないそうです。このままだとイライラしだしてグチグチと文句を言い出すのが目に見えます。普段子供の面倒は良く見てくれてありがたいんですが寝れないとなると、かわいい我が子でもつい文句を言いたくなるみたいです。いずれなくなるし仕方ないのはわかるのですが今よりは寝れる方法をどなたか考えてくれませんか?お願いします。

A 回答 (3件)

お部屋の事情は変えられませんから、やはり何か工夫をしないとなりませんね。

耳栓が効かないというのなら、ノイズキャンセリング効果のあるイヤホンと、睡眠に効果のある音楽を合わせて、ご主人に聞きながら寝てもらうのはいかがでしょう。
私は隣で寝る主人のいびき対策ですが、こうしてからは眠れる日が続いています。
耳栓は外からの音を押さえるだけですが、耳の中にも外の音に反発するような状況にすれば、少なくとも耳栓以上の効果はあると思います。
    • 0

辛いですよね、夜泣き。

うちは抱っこして階段を上り下りしていると不思議と眠ってくれることに気づき、毎晩のように夜泣きが始まると階段をゆっくり上り下りしていました。寝ぼけ眼で電気もつけず。
いつか子供と共に落ちるだろうなーと思いながら(幸い落ちたことはありませんでした)
エレベーターで一瞬フワッと無重力みたいになる瞬間がありますよね、あんな感じになって眠りに落ちるのかもしれません。階段がなければ低い踏み台昇降もいいかもしれません。

あと、辛いですが外に出てみる。うちは風にあたるとピタッと泣き止んでました。
それから先日テレビで観たのはレジ袋を丸めて赤ちゃんの耳元でくしゃくしゃと音を立てると安心して眠る、という実験がありました。試してみてくださいね。
大変だと思いますが何年も続くことではありません。頑張ってくださいね。
    • 0

夜泣き大変ですよね。

うちの子も結構泣いてましたし、部屋も2部屋がふすま一枚で別れただけの部屋だったので
旦那さんも大変そうでした。

私がのりきった方法を参考までに。

「割り切って起きる」

簡単な方法なんですけど、この状態にたどりつくまで悩んだしイライラしちゃってました。

「よしっもう朝まで起きてやる!」ってなってからは夜泣きされても「はいはい」みたいなノリでした。
で、起きてる時間帯は座り心地よい椅子またはソファに座って、見たかったDVDを沢山みる。映画やら
ドラマやら沢山見ましたね。見たかったのですから、子供が寝てしまうと「あれ?寝ちゃったの??じゃあ
明日の夜泣きのときにみようっと」と夜泣き時間=くつろぎタイムにしました。
旦那さんとひとつの部屋だったら、イヤフォンつけてみてもいいですよね、照明は間接照明にして。

昼間子供と一緒に寝てました。買い物はネットでして、地元じゃ買えないようなものとか、海外の柔軟剤を試して
みたりと自分なりの楽しみ見つけてました。

ただ、うちの子は抱っこしたら泣きやんで、布団に置いたら泣き出すってかんじだったので、抱っこしても泣き続けるときはダメでしたけどね~そんなときは、お外におんぶして出かけたりしましたね。
環境かわると泣かなかったりするからね。

まずはその子がどうしたら泣きやむのかを調べて、いろんなこと確かめてはいかがですか。

バウンザーとか使ってますか?ずぅーっと抱っこも疲れますからね。

自分がイライラしないのが一番いいと思います!今いっぱい泣けば大人になったらずっと笑顔だね、なんて
勝手に解釈しながら泣いてる子供あやしてたのが懐かしぃ~

頑張ってくださいね!
    • 0