プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、7錠までピルを飲んだのですが、最近、あまりの体重増加にもうやめたくなり、飲むのを中止しようかと思っています。
今、やめると、排卵日など、遅れたり早まったりしますか?それとも、飲む前とまったく変わりはないのでしょうか?
ピルをやめると三日後くらいに生理が始まるとも聞きましたが、生理終了後ほんの何日かでまた生理が始まるということなんでしょうか・・・?
無知なため、何もわかりません。どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

いつからピルを飲み始めたかによりますが、7日ぐらいではすぐに生理がやってくることはないでしょう。

ほとんどの人は一カ月以内に本来の生理が戻ってくると言われていますが、二か月続けて戻ってこなかったら、産婦人科を受診ください。

なお、一般的にはピルに体重増加効果はないと言われています。
他の原因について御一考下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ピルでの体重増加はないんですね・・・。
確かに尋常ではないほどの食欲を感じました。。。
今月いっぱいでやめて、あとは体重を元に戻していきたいと思います。
回答をありがとうございました。

元ピルユーザーですが。

あまりに体重増加が、ということですが、7日間でどれくらいふえましたか?

医師の話では、ピルの副作用として体重増加も挙げられていますが、それは直接ピルが体重を増やす訳ではなく、ピルの服用により食欲が増したり、保水力が高まる為にむくみやすくなるせいです。

数ヶ月服用を続けても、気を付けていればせいぜい2kgくらい。後はこれを戻すことも可能です。
それ以上増えたら、自己管理に問題があるだけです。

7日間程度の服用では、説明通りの生理は難しいかと思います。短期間に服用を止めると、不正出血はあるかもしれませんが。

何はともあれ、不安なら服用を続けるにしても、辞めるにしても病院で再度説明を受けてください。
    • 0
この回答へのお礼

質問の仕方が間違っていました。
正確には半年以上飲んで、今月だけが7日目ということでした。
今までまったく体重が変わったことがなかったため、3キロ増えたことにショックを受けていました。
ピルのせいではないということなので、自己管理でピルの服用を今月まで続けていこうかと思いました。
ご丁寧な説明をありがとうごました。