【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

iMovie 8.0.6でSDカードから、movファイルを「最大 - 元のサイズ」で取り込みました。
取り込み先のファイルをFinderからチェックしてみると、
SDカード上にある時よりもファイルのサイズがだいぶ大きくなっていました。
※1.6GB→3.57GB

加工前のファイルをとりあえずバックアップとしてパソコン(もしくは外付けハードディスク)に置いておきたいのですが、容量が大きくなってしまうと不便です。
iMovieを介さずに、素直にファイルのコピーで移すべきなんでしょうか?(結局iMovieで編集する際に、ファイルをコピーもしくは移動させることになり、その時にまたファイルサイズが膨らむ予感がします)
原因、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

またこちらは本筋とは違うのですが、Mac内の容量を食わせたくないので、iMovieが使用しているmovファイルを外付けハードディスクに置きたいと思っています。どのような手段をとるのが賢いでしょうか?良い手法をご存知でしたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

iMovieは読み込み時に編集しやすくかつ比較的劣化の少ないAIC(Apple Intermediate Codec)に変換します。


だから容量が増えるので、仕様です。
単なるバックアップならファイルをコピーする方法で構いません。

iMovieのプロジェクトなどの保存先は外付けHDD等を繋げばそれが表示されますからiMovie上で移動させます。
finderで移動させるとiMovieはプロジェクト等を見失ってしまいます。
このあたりはiTunes等と同じです。

動画の編集は別名「HDDの容量とCPUパワーとエンコード時間の消費大会」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無意味に容量が増えていたわけではないんですね。
であれば、気にしないでおこうと思います。
「最大 - 元のサイズ」と「大」どちらで取り込んでバックアップをとっておくか、ということについてはどう思われますか?

了解です。具体的な手段についてはググッてみます!

なるほど、よく覚えておきます。

お礼日時:2010/11/26 19:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qimovieで編集しDVDに焼きたいのですが、容量が大きく困っています。

友人に借りたmacbookのimovieで映像(ビデオカメラで撮ったものを約50分程に編集したもの)を作っているのですが、映像のデータが50GB程になってしまっていて、学校で貸し出ししている40GBの外付けHHDとmacbook(macbookにも容量に余裕がない、、)自体に分割して保存している状態です。これをどうにか一つにつなげてiDVDにもっていきたいのです、、。(iDVDではつなぎ合わせられない為)
映像素材を圧縮したり試したのですが(h264など)DVDに焼いた時点で画質がとても悪くなってしまい断念しました、、。もっと容量の大きい外付けHHDがあればいいのですが、無いのです、、。ファイルバンクなど利用して問題を解決出来ますでしょうか、、。他の方法でも、何か解決策を知っている方教えてください!すいませんがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

回答No.1に対する「お礼」を読ませてもらうと、iMovie HD 6.0か、それより古いバージョンをお使いと思われますが、いかがですか?
iMovie HDは、非破壊型編集と呼ばれる編集方式を採用しています。これは取り込んだオリジナルのムービーデータに、いっさい変更を加えずに、いつでもすぐに編集前の状態に戻せるようにしているものです。
オリジナルをゴミ箱に捨てることも、削除することもできないので、プロジェクト全体のデータサイズは、けっしてムービー取り込み時から減ることはありません。たとえば、取り込んだムービーの総量が2時間で、編集したムービーが50分なら、いくらゴミ箱を空にしても、2時間50分ぶんのデータサイズより、プロジェクト全体のデータサイズが、小さくなることはありません。

iMovie HDの「共有」メニュー「Quicktime」で、「高品質」で、ムービーを書き出してください。iDVDがiMovieのプロジェクトを取り込むときと、同等の品質で、書き出されます。おおよそ2GBが9分30秒という割合の、データサイズとなります。

Q動画の圧縮について

MACを使っています。
デジカメで撮った1つの動画をMACに取り込んでmixiにアップしたいのですが、容量が大き過ぎてアップ出来ません。
MACに取り込んだ動画のデータはAVIになっていて62Mです。
これを50M以下に圧縮する必要があります。
iPhotoで動画を開いています。
iPhotoから探してみても圧縮するような項目が見つかりません。

無料で圧縮する方法がないでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>movへの変換の仕方
別名保存で「ムービー」です。

>圧縮の仕方が分かりません。
端折りすぎましたが、iMovieで「QuickTimeを使用して書き出す」時の
設定でNo2.さんが書かれてるのと同じです。

QiMovieの動画編集での動画のサイズ変更

Macのバージョン10.6.4を使用。
今iMovieで動画の編集を行っているのですが、イベントのところにある動画をプロジェクトの方にコピー(ドラッグ)すると、ビューアのところでズームの様になってしまい、
困っています。他の質問箱の回答を見ると、取り込んだムービーと、プロジェクトのアスペクト比を同じにすればよいと書いてあり、実行したのですが解決できません。または、その操作が間違っているのかもしれません。どなたか回答の方よろしくお願い致します。
ちなみに、iMovie09を使っています。

Aベストアンサー

> 2、取り込んだムービー(元の動画、イベント欄にある動画と解釈)の上で右クリックし、「プロジェクトの情報...」を見てアスペクト比が『iPhone(3:2)』であることを確認し、

それは名称どおり「プロジェクトの情報」であって、素材ムービーの情報ではありません。素材ムービーのアスペクト比がいくつかは、そしてプロジェクトのアスペクト比と一致しているかは、いまだに不明です。

なお、「プロジェクト情報」ウインドウで、「最初のビデオの配置方法:」を「フレームに合わせる」にしておくと、新しくイベントから配置するとき、「ズームのよう」になることはなくなります。その代わりアスペクト比が一致していないと、黒い帯が、上下か左右にできます。
すでに配置したクリップについては、対象の範囲を選択してから、「ウインドウ」メニュー「切り取り、Ken Burns、回転」を選ぶと、ビューアエリア左上に、下図のタブが現れるので、そこから「全体表示」を選ぶと、「ズームのよう」でなくなります。

QiMovieの書き出し時間が異様に長い

元の動画が7時間くらいで6GBくらいだったものを
iMovieで編集して不要な部分を切ったので6時間くらいになりました。
それを書き出そうとしているのですが、50時間以上かかってしまうみたいで…
私には長過ぎるように感じますが、そういうものなのでしょうか?

それからiMovieイベントというフォルダを探ると
6時間動画の編集中に使用されていると思われるファイルもあるのですが、
この動画のサイズが68GBもあります。
編集して再生時間そのものは短くなったはずなのに…

私がおこなったのは動画をiMovieに取り込み、不要な部分をカットして、
共有で書き出しを実行したことです。
それがこのような結果になるのはいくらなんでもおかしい…
私としては編集でカットしたのだから容量は小さくなって当然なのではと思うのですが…
初心者判断ですので自信がありません。

6時間の動画の書き出しに50時間がかかるのは普通なのか。
iMovieイベントフォルダに68GBの動画ファイルが作られているのは普通なのか。
おかしいならどこで間違えたのか…回答よろしくお願いします。

iMovie09(Mac OS X 10.9.1)

元の動画が7時間くらいで6GBくらいだったものを
iMovieで編集して不要な部分を切ったので6時間くらいになりました。
それを書き出そうとしているのですが、50時間以上かかってしまうみたいで…
私には長過ぎるように感じますが、そういうものなのでしょうか?

それからiMovieイベントというフォルダを探ると
6時間動画の編集中に使用されていると思われるファイルもあるのですが、
この動画のサイズが68GBもあります。
編集して再生時間そのものは短くなったはずなのに…

私がおこなったのは動画をiMovie...続きを読む

Aベストアンサー

>6時間の動画の書き出しに50時間がかかるのは普通なのか。

マシンパワーや設定如何ですが、ちょっと長いですね。

>iMovieイベントフォルダに68GBの動画ファイルが作られているのは普通なのか。

元の動画がどの様なファイル形式かは解りませんが、場合によっては普通です。
iMovieで読込むと一旦AICに変換されます。
これが容量を増やしてしまう原因です。
※このへんは過去に何度も回答していますから過去ログを検索してください。

QMP4の動画容量が大きいので小さくしたいです。

人にメールで送りたいMP4の動画があるのですが、サイズが「57.1MB」あり大き過ぎて送れません。フリーソフトで例えば拡張子を変換して容量を小さく出来るソフトはありませんか。
ご教授の程、何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

オンラインストレンジサービスなんかでも、ファイルをネット上に保管。
アドレスを教えた人のみファイルをダウンロードする、、、って方法もありますよー。
http://firestorage.jp/

ドロップボックスや他のサービスでもできますが。

動画自体は、MP4自体がすでに圧縮されているので、更に圧縮しても、劇的な変化は望めないと思いますよ。
その動画にもよりますが、人間に分からないように高音質だったり、高画質だったりする部分を削除しても、40MB以下にはならないんじゃないかな?

一応動画をエンコードするソフトを挙げておきますが。
http://www.gigafree.net/media/conv/


人気Q&Aランキング