【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

iMovie 8.0.6でSDカードから、movファイルを「最大 - 元のサイズ」で取り込みました。
取り込み先のファイルをFinderからチェックしてみると、
SDカード上にある時よりもファイルのサイズがだいぶ大きくなっていました。
※1.6GB→3.57GB

加工前のファイルをとりあえずバックアップとしてパソコン(もしくは外付けハードディスク)に置いておきたいのですが、容量が大きくなってしまうと不便です。
iMovieを介さずに、素直にファイルのコピーで移すべきなんでしょうか?(結局iMovieで編集する際に、ファイルをコピーもしくは移動させることになり、その時にまたファイルサイズが膨らむ予感がします)
原因、アドバイスなどありましたら宜しくお願い致します。

またこちらは本筋とは違うのですが、Mac内の容量を食わせたくないので、iMovieが使用しているmovファイルを外付けハードディスクに置きたいと思っています。どのような手段をとるのが賢いでしょうか?良い手法をご存知でしたら教えていただきたいです。
宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

iMovieは読み込み時に編集しやすくかつ比較的劣化の少ないAIC(Apple Intermediate Codec)に変換します。

だから容量が増えるので、仕様です。
単なるバックアップならファイルをコピーする方法で構いません。

iMovieのプロジェクトなどの保存先は外付けHDD等を繋げばそれが表示されますからiMovie上で移動させます。
finderで移動させるとiMovieはプロジェクト等を見失ってしまいます。
このあたりはiTunes等と同じです。

動画の編集は別名「HDDの容量とCPUパワーとエンコード時間の消費大会」です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

無意味に容量が増えていたわけではないんですね。
であれば、気にしないでおこうと思います。
「最大 - 元のサイズ」と「大」どちらで取り込んでバックアップをとっておくか、ということについてはどう思われますか?

了解です。具体的な手段についてはググッてみます!

なるほど、よく覚えておきます。