性格悪い人が優勝

オークションで出品者様側に問題があったので出品者様に商品を発送してもらう前に返金を頼んだのですが、「使ってしまったので返金は分割でいいか?」と言われました。
意味がわかりません…

取引が完了するまではきちんとお金は持っているべきですよね!?

その方は返金の連絡をいれてもなかなか返事が無い人で、警察に連絡すると言ってやっと連絡がありました。するとこの返事です…

一括で支払ってくれと頼んだのですが、分割を許すべきでしょうか…?

ただ信用はできません。でもお金は早く返してもらいたいです…

どうすればいいでしょうか…?

A 回答 (4件)

心情お察しします。

使う使わないは相手方の勝手ですね 今回の場合出品者に問題とのことですので
分割に応じる必要はなしですね。 さすがに100万200万とかなら分割を考慮されてもとは思いますが

期日を決めその日までに入金確認が取れない場合警察にとのことで連絡しておけばいいと思います
使ったのならお金を何とかして工面すればいいだけですからね
    • 0

私も他の回答者さんとほぼ同意見なのですが、1点見逃していることがあります。

もし警察へ被害届けを出した場合、相手からの返金が「無くなる」可能性があります。
もちろん逮捕されたからといって返済義務がなくなるわけではないですが、
相手もそこまでするならもう返さない、という態度に出てもおかしくはありません。
つまり開き直りですね。

相手が100%悪いのですが、本当にお金が無い人は強いです。
払うお金がないと開きなられたら、こっちはもう手も足も出ません。

よく給料差し押さえとか財産差押えなどここでも書かれていますが、
実際相手にそれが無ければまったくの時間の無駄なのです。

とはいえ、相手はまだ警察へ訴えられたくないようですから、
まずは期限と金額を決めて振り込んでもらい、守られるかどうか見定めては。
守りそうに無ければ被害届けを出してはいかがでしょうか。

こういうトラブルに巻き込まれるのは本当に気の毒だと思いますが、
相手の状況を見ながら回収しないと全部ダメになることもあります。
もちろん一括ですぐに返済してもらうのが一番ですが、
返済能力があるかどうか探る必要があると思いますよ。
    • 0

分割にして1回でも返金があると、返済する気があると思われます。

そうなると2回目から

返済が滞った場合は、民事となり、最悪どうしようもなくなります。なのでここはきっちりと

他の回答者様が書かれている通り一括の返済を相手に対して要求し、返済なき場合は警察に被害

届けを出された方がいいと思います。
    • 0

>その方は返金の連絡をいれてもなかなか返事が無い人で、警察に連絡すると言ってやっと連絡がありました。

するとこの返事です…
「xx月xx日までにxxx銀行 口座xxxまでに返金なければ警察に被害届を出します!!」で良いのでは?

お金を使って・・・など相手の勝手な都合を聞く必要ないし、それは被害届を出してからの交渉で決めることです m(_ _)m
    • 0