アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、一般の方から当社宛の請求書が間違って自宅に届き、気がつかずに開封してしまったとの連絡を頂きました。
「どうすればよいか?」と聞かれましたが、うまく回答できず、(電話を待たせてしまいました)「対応がなってない」とお叱りの言葉を頂いてしまいました。
結局、これ以上手間をとらせるのも申し訳ないので請求元を教えてもらい、再発行を願い出るようにし、一般宅に届いてしまった請求書は破棄してもらうようにしました。
郵便局に連絡していただけるのが一番良かったのですが…手間のような気がしたので申し出ることができませんでした。

一般宅に届いてしまった当社宛郵便物についての良い対応がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

例え当社に非がなくとも、届いたお宅に手土産の一つでも抱えて、出向いて受け取るのが常識的な対応だと思います。

破棄してもらうこと自体、そのお宅に手間を取らせることになります。また、請求元を教えてもらうことも手間を取らせています。破棄・再発行であったとしても、受け取ったうえでこちらで請求元を確認し、こちらで破棄すべきだと思います。

私が受け取った立場だったら、「受取りにこんかい!」と、とっくに切れていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり間違って届いた方にとっては迷惑以外のなにものでもないですね。
取りに伺うことも考えましたが、相手の希望がfax送信か破棄でしたので、一番手間とならない破棄をお願いしました。
手土産をもって伺うのもかえって気を使わせるような気もいたしますが、もっと誠意ある対応するべきでした事は反省しております。

破棄してもらうということで一度話してしまっているのですから、これ以上どうにもできないのでは?

相手の方の連絡先をたとえ聞いていても、一度怒られてしまっているわけだし、もしそれをまた「取りに行くので保管しておいて欲しい」とそちらから申し出たとしても、一般宅の人にしてみたら「一度破棄するようにと言ったのに何事だ!?もう捨てました」と更に起こられる様な気がしますよ。

それに、
#郵便局に連絡していただけるのが一番良かったのですが…
とのことですが、受け取った側にしてみたら、誤配達以上に中を見てしまったことを申し訳なく思って好意で連絡をしてくれたんだと思います。

それにしても郵便局が誤配達をしたものをわざわざ連絡してくれるなんて、好い人ではありませんか?
面倒になってそのまま捨てたりする人だっていると思いますよ。
「良い方に届いて不幸中の幸いだった」と考え方を切り替えてはいかがでしょうか?
請求書で再発行できるものですし、破棄してくれることを信じましょう。

今後は、近所なら取りに伺うか、遠方ならそのまま郵便ポストに入れてもらえば、郵便局で正しく再配達するか差出人に戻してくれるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

今回わざわざ電話して頂いた相手を怒らせてしまったこととスムーズな対応が出来なかったことが申し訳なく、質問させて頂きました。
今後同じようなことがありましたら、参考にさせて頂きます。
相手宅は何故か車で30分以上はなれた市外の方でした。

管轄の郵便局に取りに行ってもらうのがいいと思います。

郵便局のミスなので。
間違って届いた先の人もまず宛名に電話するのではなく郵便局に電話するのがスジだとおもいますが・・・

coo-okameさんの会社も被害者なので郵便局に引き取りとお詫びを届いてしまったところへ行かせるべきだと思います
    • 0
この回答へのお礼

郵便局に引き取りに行ってもらう…。その方法が一番スムーズだったかもしれませんね。その場合相手の住所などプライバシーな情報を聞かなくてはならないので嫌がる人もいるかもしれませんが…。相手の手間でも郵便ポストに再投函か郵便局への連絡が無難な方法だということが分かりましたので、今後の参考にさせて頂きます。

>電話を待たせてしまいました

そりゃ、誰だって怒りますよ。電話代いくらすると思ってるの?
一度切るべきでしたね。
あとは、郵便局の仕事です。
「こちらから郵便局に連絡を入れてみます」
ぐらいで。
    • 0
この回答へのお礼

電話を待たせた…というのは最初に電話に出た社員から私に電話を引き継ぐ際に(相手の電話の内容を確認してから出る)待たせてしまいました。相手の方は何か急ぎの用事があったようで、私が出たときに「用事があるのでまたかけます」と一方的に切られ、次の電話の時にはすでにご立腹の様でした。最初に電話に出た社員が対応できれば相手の方にも迷惑がかからずに済んだと思い、今回の質問をさせて頂きました。今後は会社から郵便局に連絡か、相手からの郵便局への連絡をお願いする事でスムーズに対応していけるよう他社員と話し合いたいと思います。皆さんのご意見大変参考になりました。