プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。宜しくお願いします。
macbook os10.5を利用しています。
電源はつくのですが起動時に出るアップルマークが出ず
フォルダマークの上に?マークが点滅して出て、起動でき
ません。
その際、ピーという音や、機械の中でカタカタ音がします。

正常に起動するためにどのような対処があるか教えていただけますでしょうか?
ちなみに通常利用していたらいきなりかたまり、動かなくなり、上記した音が鳴り始め
強制終了し現状という感じです。

宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

皆さんが書かれていることで、ほぼ加えることはないのですが・・・
MacBookから異音がすということなので、たぶん物理的にHDDが壊れた?と思います。
こんな時の一般的な?トラブルシューティングだと
1)HDDの交換・システムのインストール。
2)交換したHDD修復用・サルベージ用のソフトを準備。
3)外に出したHDDを2.5インチのUSB接続のHDDケースに入れて接続、修復用・サルベージのソフトを起動してHDD自体を認識するるかどうかチェック。(間違っても、接続時に認識しても初期化してしまわないように・・・)
4)認識したなら、修復またはデーターの救出。認識もしないようなら、業者に十万単位の金額覚悟でデーターの救出を頼むか、あきらめるか・・・判断してください。

認識してデーター自体が残っているなら、「DiskWarrior」などが比較的有効だと思います。
データーの損傷などチェックするならDiskWarriorのプレビュー機能(修復せずにデーターの読み出しのみ行えるので、コピーすることができます。)も使えます。
アップデートなど英語版のほうが早いのとダウンロードで購入も可能ですから、英語版がお勧めです。
http://www.alsoft.com/

SATAの2.5インチHDDとUSB接続の2.5インチのケースを買いましょう。
MacBookのHDDは簡単に外せます。外してから固定用のパーツを固定しているネジは、トルクスドライバーが必要ですが(ネジに少し傷が付きますが、ラジオペンチなどでも回せます)

交換するHDDは、容量が多いものやより高速な製品にすると、元の内蔵HDDが使えたとしても無駄な出費という感じは少なく感じるかも知れません。また、DiskWarriorなどは、困った状況になることは減りましたが、そんな時には使えるソフトですから買っておいても損はないと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。システムディスクで起動してHDDを認識しているか確認してみたのですが、認識さえしませんでした。中でカタカタ音がし、ほぼ間違いなく物理的損傷のようです。こういう場合、diskwarriorで試しても無駄であるというような、一般的見解はありますか?サルベージソフトは購入しなければならないようですので、まったく可能性がないのであれば初めから業者に頼んだ方が良さそうかなとも思いましたので。
お時間ありましたら宜しくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。教えていただきました、できることは可能な限り試してみます。ご親切にありがとうございます!

先ず最初にSMCとPRAMのクリアをしましょう.

http://support.apple.com/kb/HT1411?viewlocale=ja …
次にシステムディスクで起動してHDDを認識しているか確認しましょう.認識していればディスクの修復とアクセス権の修復をしてみましょう.次はシステムディスクからAHTを実行して他に問題はないか確認しましょう.
もしHDDが昇天されていた場合,そのデータの救出にどれだけの手間と費用を掛けられるかで助言は異なります.
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。試してみましたが認識しませんでした。おそらく物理的損傷で、業者に頼ることになりそうです。分かりやすい対処法を教えていただき、ありがとうございました。

「FIREWIREなどの環境が揃うならばターゲットディスクモード」、でなければ「HDDを取り出して外付けHDDとして」データの救出を試してみるのでしょうね。

いずれにしても、正常に動作するMacが必要です。
その際、「Data Rescue」などのソフトがあると、より救出の可能性が上がるかもしれません。

ただし、HDDの物理的障害となると素人では難しく、業者に依頼することになると思いますが高額です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。音がするのでおそらく物理的な損傷の可能性が高いですが、教えていただいた方法も試してみます。ありがとうございました!

> 以前のデータを取り戻すために。

今後できることは
> ありますでしょうか?

それは、MacBookは廃棄してもいいから、MacBookに手を入れることはせず、ハードディスク内のデータを取り出すことだけに、注力したいという意味でしょうか?
本末転倒、ものの順番を無視した質問には、お答えいたしかねます。あしからず。
    • 0

ハードディスクが壊れたという線が、いちばん濃厚です。

2.5インチ、SATA(シリアルATA)接続のハードディスクを購入して、じぶんで交換してみましょう。工具さえそろえば、だれにでもできる作業です。「MacBook ハードディスク交換」「MacBook バラシ」などでネット検索すれば、いくつも交換のしかたがヒットしますから、それらを参考にしてください。ハードディスクは、とくにメーカー、型番、容量の制限はありません。2.5インチ、SATAという条件さえ合っていれば、MacBookに内蔵できます。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
早とちりかもしれませんが、
ハードということはコンピュータのデータは
失われてしまった可能性が高いのですよね。
以前のデータを取り戻すために。今後できることは
ありますでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ハードディスクの異常はまったく想像していませんでした。早速ハードディスクを交換する予定です、ご親切にありがとうございました。