推しミネラルウォーターはありますか?

いま1ヶ月1週になる子がいます。2、3日前から右耳の外側から黄色い液がでてきます…少し赤くなっていて洋服も右側の襟元がすぐ真っ黄色になってしまいます。1週間前に1ヶ月検診に行ったとき先生には何も言われなかったのですが大丈夫でしょうか?本人は痒みもないし、痛みなどもなさそうです。あとここ2、3日の間になんどか37℃後半の熱を出すんです(>_<)育児本などを読むと37℃台の熱は家で様子を見て下がれば問題ないって書いてありました。本当に大丈夫ですかね?どちらも赤ちゃんにはよくあることですか?病院に行ったほうがいいでしょうか(・・?)

A 回答 (5件)

すでにいくつか回答が出てますね。

基本的には先の回答のとおりだと思いますが、それらが全部問題なかったとしたら…。乳児湿疹の可能性も考慮しては?…というのも、私も初めての子育てで何も分からないまま手探りの育児をしていたのですが、熱以外はまったく同じような状態になったんです。(熱は計らなかったから分からないだけで、もしかしたら少しくらいあった可能性はありますけど…)

私、ほんとに何も分かってなくて、今思うとかなり恥ずかしい感じなんですが…。まず子供がミルクを吐き戻してたことに気づいてなかったみたいです。それ自体は問題になるような量でも状態でもなかったと思うのですが、横になった状態で横を向いていた子供が吐き戻すと出てきたミルクは当然ほっぺたを伝って、耳のあたりを流れて布団に落ちます。あとで考えると、そのルートが全部、ジュクジュクした感じで黄色くなっていたんです。
後日たまたま小児科に行った時にお医者さんにそれを見られて「あー乳児湿疹できてるね。お風呂でキレイにしてあげてねー」と言われてしまいました。そして乳児湿疹の対策をしたら無事キレイになりました。

いずれにせよ分からないことはお医者さんに聞くのが安心ですよ。最初は誰でもそんなもんです。お医者さんも第一子を育ててる人に(このくらいで病院に来ないで!みたいな)冷たい対応はしません。
(もし第二子以降でしたらすみません)
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)m

そのとおり乳児湿疹の1つでした(^^ゞ
今は黄色いかさぶたが剥がれてキレイになってきました(^^)v
病院ではひどくなったり痒そうにしてなければ大丈夫だと言われました。
熱の原因はよく分からないのですが、やはり赤ちゃんはよく微熱を出すから高い熱が続かなければそんなに心配ないと言われました。本当に初めての育児で分からないことだらけです…
病院で教わったことや育児本に書いてあること以外のことがおきるともうパニックです…
アドバイスありがとうございました

ああああ・・・

ごめんなさい。
よくみたら 耳の中ではなく外側でしたね。

耳を赤ちゃんが爪でかっちゃいてませんか?
眠くなると顔をかっちゃいたり 耳周りをかっちゃく赤ちゃんがいます。

爪の状態はどうですか?
伸びてませんか?
 赤ちゃんの爪は切った後に 赤ちゃん用のヤスリ(紙で出来ているのが売ってます400円前後)をきちんとかけるとミトンとかいらないですよ。
 爪を確かめて見てください。

赤ちゃん自身がかっちゃいて傷つけたのかも知れないですね。
 患部をガーゼで綺麗に拭いて 乾燥させてね。
服とかも耳が当たらないものを着せてあげてください。

勘違いしてごめんなさいね。。。

傷口からの膿かも知れないです。心配でしたら 小児科へ。

本当に申し訳ない(汗)
 耳の中だと思ってあせって回答してしまった(笑)
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、わざわざありがとうございますm(__)m
今のところ黄色い液が出るあたりを掻いている様子はありません
うちの子はよく顔を傷つけてしまうので爪はなるべく短く丸くしてるつもりなんですが…

今は耳に黄色いかさぶたのようになっています
少し心配なので小児科に相談しようと思います
わざわざ訂正ありがとうございました(^-^)

はじめまして!

三人の男の子の母です。

耳ですよね?
小児科では見れませんよ。結局耳鼻科にまわされるので 耳鼻科に行って下さい。
 餅は餅屋って言葉もあるように 専門の場所でね。

熱も少しあるようならば 中耳炎かも知れません。
 中耳炎を悪化させると直るまで長いですよ。

一ヶ月でもかかります。お風呂の水が入ったり 鼻水がぐずぐずしていたりとね(赤ちゃんは鼻をかむこと出来ないのでよく鼻がぐずぐずするとなりやすいです。)

今の時期乾燥もしているので 乾燥から鼻ぐずぐず そして中耳炎って事もあります。

是非 小児科ではなく 耳鼻科へ・・・
 耳鼻科だと耳鼻科の病院によっては赤ちゃん優先で見てくださる 病院も多いです。

耳鼻科で早めに受診してください。
 我が家の甥っ子(双子)は一ヶ月の時に中耳炎をやって ちょっと長引いて現在3歳でもまだ通っています。 甥っ子の場合は兄嫁が大丈夫って言って病院に行くのを遅らせた為です。
 そうなっては長い治療になってしまうので すぐに耳鼻科へ 脅したみたいでごめんね~
でも 耳鼻科に今も通っている甥っ子が可哀想で・・・早期発見していたら ここまでこじらせて長引かなかったのに・・・ってついつい思いが入ってしまって(汗)

是非 耳鼻科へ・・・
    • 0
この回答へのお礼

中耳炎ってそんなに大変なことになるんですね!
アドバイス通り早めに受診してみようと思います。

おかしい、と思ったらすぐ小児科にかかって下さい。

もしくは電話で聞いてみるといいです。
1か月検診の際は耳から汁が出るとかはなかったの
でしょうか?
何ともなくても、対処方法を聞くといいですね。

熱は微熱程度なら様子を見ても大丈夫です。
子供は体温高いですから。

始めての育児で戸惑う事ありますもんね。
でも、自分の子が一番かわいいですから。
息抜きしつつ、頑張ってくださいね☆
ご出産おめでとうございました<(_ _)>
    • 0
この回答へのお礼

1ヶ月検診のときは耳から汁がでるようなことは無かったと思います。
少なくとも洋服が真っ黄色になるほどのことは無かったです、アドバイス通り明日にでも小児科に電話してみようと思います。
ありがとうございました(^-^)

こんばんは。

前に友人の子も、耳ダレがしていて耳鼻咽喉科に連れていったら中耳炎と診断され、薬を処方されたといってました。
入浴時に水が耳に入ったとか、誤って湯船に落としたなどなかったでしょうか?
耳の外側というのがよくわかりませんが、微熱もそれと関連してるかもしれませんので、小児科をまず受診されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございますm(__)m中耳炎ですか…浴槽に落としたことはないですが入浴中に耳に水を入れてしまったことはあると思います(>_<)初めてのことでまだ沐浴も慣れなくて…
明日にでも小児科に電話してみようと思います。
ありがとうございました