アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の後輪タイヤが石を跳ねて、もしくは後輪タイヤに石がはさまっていて、その石が車体にあたることってありますか? 車体後方から音がして、こんなことはあまりなかったかなと気になっています。(左折の途中だったのでなおさらドキッとしました。音の程度、感触、後続車二台が続いて左折してきたこと、あとから左折場所を確認しても異常は見られなかったことから、人やバイクに当たったわけではないです。)

みなさんの経験から教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

舗装工事中で路面は砕石がまかれただけの道路を

通行しているときに、前を行く車が石を跳ね上げ、
私の車のフロントグラスを割りました。
すぐ、その車を追いかけ、停車させて、事情を話しました。
相手は会社の車を運転している女性で、近くの勤務先に
ついて行き、弁償してもらえることで解決しました。

私の親類のものも、高速道路を走行中、前から飛んできた
石で、一瞬のうちにフロントガラスが粉々になったことがあると
言っていました。

石はねはよくあることです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 私の知人も対向車がはねた石があたったことがあるとお話されていました。本当によくあることなんですね。 弁償といった話にはなっていませんが車に乗る以上、可能性としては0パーセントではないのですね。気をつけるといってもなかなか難しいですが、対応方法等を知っておこうと思います。

普段はあまり気にも留めていませんが、道路の上には結構ないろいろな物が

落ちていますので十分考えられます。

また、トラックなどの荷台から転げる砂利類、小物は時として凶器となります。
これは対向車でもありますので、気の付けようがありません。
(一旦落ちた物は50CMくらいのところまではゆうに跳ね上がります)

車の修理に関しては、任意の車両保険に加入しておれば出る場合が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。日常、目に見えない世界ではよく起こっていることがよくわかりました。ディーラーさんともそういう話になったのですが、車体には小さい傷があるとおっしゃっていました。対応方法を知っておいた方がよさそうですね。