アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二十年近く、実の姉と連絡を取っていません。
先日父親が他界しました。
胃がんです。
両親は離婚していて、姉が母親のほうに行き、わたしが父親のほうに残りました。
母親に連絡をし、見舞いに来て欲しいと告げたところ、姉は「うちはそれどころじゃない」と断られたといわれました。
その後も何度も母親に頼みましたが、電話番号ひとつ教えてもらえない有様の中で、父が他界しました。
わたしは姉にも葬式に来て欲しいと、母親に伝えましたが、今は姉と連絡が取れないから、といわれました。
また父親の親戚の人に「あの子は葬式に呼ばないで」という人と「お葬式くらいは来るんでしょう」という二通りの意見があり、迷っています。
通夜まで少ししか時間がないので、できれば来てほしいと思っていますが、母親もわかれた父のことを嫌いぬいていて、姉を葬式に行かせる気持ちはなさそうなので困ってます。
なんとか来てもらいたいと思うのですが、なにかいい方法はありませんか。
またこの場合は来てもらったほうがいいのか、そうではないのか、どうしたらいいのか困ってます。

A 回答 (3件)

実質的に実の姉と貴方が交流が無い以上、来てもらうのは無理だと思います。

母親に引き取られた姉が「父について」母親からの情報は母が思うとおりに「嫌いぬいていて」が姉にも伝わっていると思います。
母親を不幸にした別れた父に葬儀で参列し、涙を流すと思いますか?
良く知らせてくれたと妹に感謝してくれると思いますか?

お姉さんの今の暮らしもあると思います。
胃がんの父の見舞い=それどころじゃない、と考える姉が父親の葬儀に貴方が望むような展開にはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
実は母親が男をつくって離婚したので、父親はそんなに悪くないとわたしは思っています。
また母親に引き取られたといっても、最初母親は姉のところにおいていったのです。
新しい男の人との生活があから来ては駄目だと。
ですから姉も結婚して家を出て行くまでは父のところにいたのですが、その後どういう経過をたどったのかはわかりませんが、母親との関係を友好に保つようになり、わたしも困惑しています。

水を飲みたがらない馬を、無理矢理水辺に連れてっても

飲まないと思いますが?

多分、お姉さんはお母さんからの情報でしか、お父さんのことは

耳にしてないと思います。

それも二十年も、、。

来る、来ない、、はお姉さんが決めることですから、貴女が困ることは

ないと思いますが?

別に親が亡くなったからと言って 参列しないといけない、、という

わけでもありませんし。

それに親戚の方の中には「来て欲しくない」という方も

いるのでしょう?

いいじゃないですか、来なくても。

なんでそんなに無理矢理来て欲しいと思われるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりなのですが、わたしには子供がおらず、姉には一人子供がいるので、父は孫にあたるその子の大きくなった姿を見せてやりたいという気持ちがあったんです。
回答ありがうございます。

お姉さんはお姉さんとして独立した人格です。

貴方とは別の人です。お父さんに対して貴方とは別の見解を持つのは不思議ではありません。
お姉さんがそこまでお父さんを嫌うならそれはお姉さんの考えです。どうしてお姉さんが来なければならないのですか? 残念でしょうがほっておかれたらどうでしょうか。
知らせて上げるのは親切でしょうが、来る来ないはお姉さんの勝手ですよ。貴方が困る事では無いです。

• 0