プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナログ放送を録画する時に消費するハードディスクの量と、地デジを録画する時に消費するハードディスクの量は、録画する画質が同じ場合、同じなのでしょうか?以前160Gのデッキを持ってましたが、今回、320Gのを購入しようかと思ってます。ギガ的には丁度倍なのですが、単純に倍。と考えて良いものかなぁ。。。と思っている所なんです。

A 回答 (3件)

同じ録画モードで有れば、容量同じです。

ただ、デジタル放送をアナログと同じ画質で録画する方は、少ないので注意が必要です。

デジタル放送では、1時間あたり大体10ギガ消費します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。何しろ、地デジについて、ビギナーなのでよく解らない事ばかりなのです。。
「デジタル放送をアナログと同じ画質で録画する人は少ない」とありましたが、デジタル放送は画質が良いので、画質を落として録画しても良い。という意味なのですか?反対の意味なのですか?教えて頂ければとても助かります!!

デジタル化する際の圧縮方法とビットレートが同じであれば、

ほぼ同じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。 ビットレートという難しい言葉は解らないのですが、なんとなく理解できました。
ありがとうございます。

>デジタル放送は画質が良いので、画質を落として録画しても良い。

という意味なのですか?
地デジは(基本的に)高画質のハイビジョン(HD)で放送されます。これをアナログの標準(SD)画質レベルまで落としても気にならないなら、という意味かと思います。

しかし、地デジの高画質に目が慣れてくれば、以前のアナログ放送並みの画質で不満を感じるでしょう。

>320Gのを購入しようかと思ってます。
もし予算的に許されるのなら、それ以上の容量、少なくとも500G、できれば1T(1000G)を買えば、あとあと後悔する可能性も少ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!とてもよく理解できました。。なかなか今のデジタルの速度について行けなくて。。。本日「地デジがまるごとわかる本」を買って来ました。他になにか良い本はないかなぁ。。。