アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いならすいません;

受験を間近に控えた中三です。

塾の方で勉強もしているのですが成績がいまいち振るいません。
学校でも特に上がりません。

自分の努力が足りないことも分かっているのですが、頑張ろうという気持ちも起きません。
高校の判定もあまりよいものではなく、だんだんやる気も無くなってきてしまいました。
他の皆も十分頑張って勉強していて、自分なんかよりよっぽどやっていることも分かります。
それでもまだ、自分に甘えてしまいます。
そのくせ成績が悪いと「自分はできない」、「才能がないからやっても意味がない」、「別に高校なんてどうでもいい」と卑屈なことを口走ってしまいます。
塾に通わせている両親からすれば、お金がある中で高い塾へ通わせているわけでもないし、(少し離れたところにある塾なので)送り迎えにも時間を割いているのに、そんなことを言うのならやめてしまえと思っていると思います。

正直、自分は両親が期待してくれているほど頭もよくないし、このままで高校に入れるはずがないことも分かっています。けれども自分の受験に対する頑張りの気持は、どんどん沈んでいるような気がします。もう全てが面倒になってしまって、今頑張って勉強してもどうせ入れるわけがないという思いが、頭からどうしても離れません。

やらなきゃ、という気持ちがあるのに行動に移せません。そんなことを続けていて、気がつくと時間が経ってしまい自己嫌悪に陥ります。この状態からなかなか抜け出せずにどうすればいいのか分からなくなってきてしまいました。どうすればいいのか誰か教えてください。

自分でも考えを上手くまとめることが出来ず、支離滅裂な文章になってしまいました・・・。
読みにくくてすいません。
気分転換の方法でも、自分に喝を入れて頑張れる方法でも何でもいいです。
どなたか助けてください。

A 回答 (3件)

んー。

頑張るというのは、気を張りつめて勉強することでもなく・苦行することでもないです。

食事でも栄養があるけど消化の悪い玄米ばかり食べずに、おかゆでも食べればいいのです。
勉強でも、高校受験勉強だけでなく、図書館で図が豊富な本を眺めていれば良いんです。
化学でも数学でも図が頭に思い浮かぶかどうかで、問題が解けるかどうかが決まります。
消化のいい勉強でもしていればいいのです。

中三のこの時期に遅いって?
将来、就職するとき・転職するときにSPI適性検査を受けさせられると思います。
http://www.google.co.jp/search?client=opera&rls= …

小中高の問題ばっかりです。
将来使います。

>自分は両親が期待してくれているほど頭もよくないし、このままで高校に入れるはずがないことも分かっています。

頭の出来の問題ですが、
外国人力士が日本語出来るのです。
一般人は普通に2カ国語出来る才能があります。
貴方は、近くの友人と比べても出来が悪いですか?
勝てなさそうですか?
そうでないなら、きっと出来るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

勉強が嫌いだけど「やらなきゃ・・・。」と思い今までやってきたので、やり方を少しずつ変えて自分に合った勉強の仕方にしてみようと思います。
頭が良い悪いはただの言いわけですね・・・。
自分でしっかり頑張るようにします。

回答ありがとうございました。

こんにちは。

おっさんです。

>>>塾の方で勉強もしているのですが成績がいまいち振るいません。学校でも特に上がりません。
>>>他の皆も十分頑張って勉強していて、自分なんかよりよっぽどやっていることも分かります。

成績があまり上がらないのは、ほかの人も君と同じぐらいがんばっているから、
つまり、君の学力は、ほかの人の学力と同じぐらい伸びているということです。
マラソンで集団の中にいるとき、一人だけ休憩すると置いていかれますが、着の場合はまだ置いて行かれていません。大丈夫。

>>>高校の判定もあまりよいものではなく、だんだんやる気も無くなってきてしまいました。

判定というものが、だれのためにあるものなのかを考えたことがありますか。
判定がよい人のためのものではありません。
その判定結果は、君に「もっとがんばれ」と言っているのです。
せっかく悪い判定をもらったのだから、そこで

>>>そのくせ成績が悪いと「自分はできない」、「才能がないからやっても意味がない」、「別に高校なんてどうでもいい」と卑屈なことを口走ってしまいます。

「才能がないからやっても意味がない」というのは、かなり変だと思います。
仮に、全国で100位以内に入らなければ高校に入れないという状況があるとすれば、才能がないと無理かもしれません。
だけど、君が置かれている状況はそういう極端な状況ではないでしょう?
勉強することで高校に入りやすくなるでしょう?

>>>塾に通わせている両親からすれば、お金がある中で高い塾へ通わせているわけでもないし、(少し離れたところにある塾なので)送り迎えにも時間を割いているのに、そんなことを言うのならやめてしまえと思っていると思います。

それは親御さんの言う通り。
試験の間際になってやる気を失い降参するような子供に、憤りを感じるのは当たり前。
バットをいい加減に振るバッター。のらりくらりと動くサッカー選手。
そいういう選手を見て、監督やチームメートはどう思うだろうか。
君は家族というチームの一員で、塾通いを支援してくれる親御さんは監督でありチームメート。
もうたったの数ヶ月。
今となっては塾で一所懸命頑張るしかないし、それが最善だと思いますよ。

がんばって。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と受験に対する志の面で参考になりました。

もっと前向きに頑張ろうと思います!

あなたが目標としている高校はどのように決めたのでしょうか?

目的がなくなれば誰も長続きしません。その辺りをもう一回考えてはいかがでしょうか。

この回答への補足

志望校はただ漠然と、ここに入れば楽しいだろうなぁ、格好いいだろなぁという考えだけです・・・。
その高校にどうしても入りたいと思う人より気持ちが弱くなってしまうのは当然ですよね・・・・・・。
けれども私の県には他に入りたいと思うような高校が、私立にしろ公立にしろありません。
結局のところ、「ここだ!」と思う高校を見つけられないままずるずると引きずっているんですね
もう少し、考えてみようと思います。

• 0