人生のプチ美学を教えてください!!

マンションの前に止まっているバイクや自転車についてです。
現在、住んでいるマンションでマンションの面する道路上に数台の自転車とバイクが止まっています。
当マンションには自転車の駐輪場すらなく、マンションの前の通路でない道路へ
みなさん整列して止めています。

車もすれちがえる程の大きな道路でです。
また住宅街で、マンションの壁ギリギリまで自転車、バイクを寄せているので、
なるべく車や人に迷惑にならないように
配慮されてみなさん止められています。

しかし、共用部分を管理する会社よりマンションの前の道路上のバイクは移動するようにと、
掲示があり改善なき場合は撤去もあり得るとのことでした。

この道路は調べてみたら、マンションの私道でもマンションの敷地内でもないようです。
いわゆる、国や都が管理する道路。
住宅街の方のものでもないようです。

この場合、マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に
撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか?
また、仮にマンション側に改善命令を出せるとなった場合は、自転車も同様の扱いですよね?
バイクだけど不公平ですし。

しかし、今回は、バイクへの警告の掲示とバイクにだけそういった札が個別にかかっていました。

正直、自転車も置けないとなると、困ってしまいます。
近所では駐輪場もありませんし、買ってしまった自転車を捨てるのもできません。

皆さんはマンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか?
こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

公道に止めているバイクは駐車違反です。

国か都の道路管理者から、まとめての警告が管理会社に来たのでしょう。
自転車に警告がないのなら、道路管理者がお目こぼしをしていると、考えられます。 迷惑をかけないように置いておけば、今のところ良いのでは?
    • 0

> マンションの管理する道路でも、共用部分でもないのに、このマンションの管理会社に撤去、移動命令は出せるものなのでしょうか?

法的な『撤去、移動命令』は出せませんが、警察なり道路管理の自治体なりに連絡して撤去なり駐車違反で取り締まり(バイクの場合)させることは可能です。

> マンションで自転車やバイクが置けない場合はどういう対処をしていますか?

『自転車やバイクが置けない』はマンションを借りたり買ったりする場合の重要なポイントでしょうから『置けない場合』はそれを承知で契約しているのでしょう。

> こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

多分近隣住民にとっては我慢の限界だったのでしょう。近隣住民→警察・役所→管理会社というクレームの流れでしょう。警察や役所が管理会社に注意したというワンクッションを置いてくれたのは、近隣住民には「対応が遅い」となるでしょうが、居住者にはいきなり駐車違反を切られたり移動されたりするよりは良かったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>>『自転車やバイクが置けない』はマンションを借りたり買ったりする場合の重要なポイントでしょうから
『置けない場合』はそれを承知で契約しているのでしょう。

このマンションを借りる際に、不動産に自転車のことは相談していました。

しかし、「皆さん道路上に止められているんでまあ多分大丈夫でしょう。
仮にダメなら玄関前や室内に入れたりする方もいますし。放任されている物件って結構ありますよ。」と言われていて
実際、今まで住んでたマンションでも敷地内に止めてても暗黙の了解か、大家さんにお願いしてOKだったりしていました。
なのでそんなに大きな問題だとは考えていませんでした。

ただ今回は分譲マンションの賃貸なので、大家さんには共用部分の管理はできないし、共用部分の管理する会社、
賃貸の管理会社も違う。また、賃貸の管理会社は親身で色々相談に乗ってくれるが、
共用部分の管理会社は対応もお粗末で電話での感じも大変悪い会社でした(ネットでも評判の悪い新宿に会社のある大企業)。

ここで愚痴を言ってもしかたないので、買ったばかりの自転車ですが、処分の方向か引越しをするしかないようですね。
学生時代にコツコツと貯金をし、仕事も決まって、新生活に向けて引越した矢先のことで、
今回の引越しで50万円以上は使ってしまいもうお金も貯金もないので新たな引越しは当面金銭的にもつらいので自転車は諦めます。涙

>国や都が管理する道路

ということがまずは問題なのではないでしょうか? そこが駐車禁止の場所ならバイクは駐車違反に
なります。又、駐車禁止以外の場所であっても、

道路上の同じ場所で、12時間以上の継続駐車(夜間、日没から日の出は8時間以上)は違法駐車となります。

特に、周囲の住民方が警察に通報すれば切符を切られてもおかしくない状況ではないでしょうか。

>こういった命令が出るということは、ご近所や住居人の方からの苦情があったとみた方がいいのでしょうか?

多分あったのでしょうね。しかし管理会社は公道だった場合は管理会社自身は撤去は多分出来ないと思います。
しかし、同じように管理会社が市や警察の方に通報し対応してもらうことは可能です。

敷地内だった場合は、事前に回覧等で告知し、期限を決めて撤去する札を自転車につけた上で撤去すること
は可能みたいです。バイクの場合はナンバーから所有者を割り出し告知したうえでの撤去になるそうです。
そういう自転車やバイクを回収する業者があります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

車庫法については先ほど少し勉強しました。
ただ、このバイクは日によってはあったり、なかったりしてますので、車庫法での取り締まりは厳しように思います。できて、駐車違反でしょうか?

管理会社に撤去はできるか?という疑問でしたので解決しました。

ただ、バイクは厳重に取り締まってるのを尻目に自転車はそのまま公道に置いてるのは心が痛みますね。