プロが教えるわが家の防犯対策術!

母に暴力をふるわれて困っています。
父は単身赴任中なのでめったに家に帰ってこれません。
母の暴力が原因で私は二週間ほど、祖父の家に避難していました。今は帰ってきているのですが、母が「もう、反省している

暴力は振るわない、家族全員が仲良く暮らせるようにする」という約束をしたから帰って来たのですが、状況はあまり変わっていません。暴力は振るわなくなったのですが、言葉の暴力は続いています。
母は昔から、テストの点数が悪かったりすると「この家からでていけ」と言ったりし、実際私が出て行ったことは数え切れないほどあります。そのころから、よく暴力を振るっていました。でも、今ほどではありません。
今はこれは私が家を出ていくきっかけになったことなのですが、塾から、帰る途中車の中で(私は母と車に乗ると喧嘩になるので、夜遅い塾でも自転車で行きたいのに自転車でいったら母は、そのことが許せなかったらしく、家に帰ったとき、家の鍵がかかっていて、ロックされていたので、電話して開けてもらおうとしても、電話に出ず一晩中外で一夜を過ごしたことがあり、それから車で送り迎えをしてもらっている)いきなり、テストの三日前なのに(超重要なテストというのを母もわかっている)何十回も「自分の部屋を掃除しなさい」というので、私もイライラしてきて「テスト終わったら掃除するから!それまではできない!」というと怒りだして、運転中なのに助手席にいた私の髪の毛を引っ張り顔を殴り、それに耐えられなかった私は、車のドアを無理やり開けて外に出ました。それから歩いて家に帰ると、母がハンガーや箒で殴ってきて、それから部屋をぐちゃぐちゃにし、あまりにも母がこわかったので、止めることができず、弟が止めてくれましたが、仲裁に入った弟をハンガーや布団たたきで殴り、弟も我慢できずに一発殴ってその場がおさまりました。それから母は泣きだして「私は全く悪くないのに、00が全部悪いのに」と本当に自分が殴ったりしたことを忘れているみたいでした。母は自分がおかしいと気付いているので、精神科の病院にかかってますが、自分が子供を殴ったことを言わず(おそらく本当に覚えていない)自分が殴ったせいでやりかえされたのに、それを言わず医師には「私は何もしていないのに子供たちに殴られた」というため、[医師は母が悪いのではなく、子供たちが悪いから母が苦しんでいる}と思っているみたいで正しい治療がされていません。だから父とその病院に行こうとしましたが父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。私はどうすればいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

mokanima さん、本当に大変な状況だと思います。

ご自分で何とかできる状況ではありません。すぐに大人に助けを求めましょう。

1.お父さん、お祖父さんに相談する
現時点で頼りにならないので、お母さんの問題を継続して伝えてください。

2.学校の先生、担任や保健の先生
上記1.の次にmokanima さんを理解してくれる存在のはずです。相談したことありますか?
『相談にのってもらえそうなら本当に大変な状況を正直に伝え、助けてほしいこと』を
訴えてください。

3.児童相談所に相談する
上記2.先生に相談できなかったら、児童相談所に連絡してください。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index. …
を見て、mokanima さんの住んでいる場所の児童相談所に電話連絡して、現在状況
を相談してください。

※mokanima さんの家庭は、大人(お父さんやお祖父さん)がやるべきことを行っていない
ので、非常に危険な状況と思ってください。弟さんのためにも、一刻も早くmokanima さん
の言葉を信じてくれる大人とお話してください。心よりの御願いです。
    • 0

はじめまして!

父は母が精神的な病気であることを認めるのがつらいみたいでその病院には行く気はないようです。
認める認めないではなく 父親なにやってるの?
 我が子が大変な思いしてるのに・・・
単身赴任だから?そんなの関係ないです。
 父親に訴えてください。

祖父母は父方でしょうか?母方でしょうか?
 母親は単身赴任の父親の所に行かせ 貴方たち兄弟は祖父母が今の家に入るか 貴方たち兄弟が祖父母の家に行くかして下さい。

誰が悪い・・・父親ですよ(怒)

単身赴任理由に逃げるな(怒)
 認めたくないとかわけわかんない事言ってる時限の問題ではないですよ(怒)

祖父母に相談し父親に話してもらって下さい。
 祖父母でももう貴方も兄弟も母が絶対いなくてはダメって歳でもないので面倒見れますよね?
赤ちゃんや幼児ではないんです。ある程度自分の事を出来る年齢みたいですからね。
是非祖父母の所へ行くか祖父母が家に入るかするようにしてもらい。
 単身赴任先に母を行かせましょう。

それにね・・・案外 お母さん お父さんいない寂しさも原因なのかも知れないですよ。
お母さんの寂しさは子供だけでは埋りません、やはり愛して結婚した旦那さんが埋めれます。
 是非 貴方達兄弟とお母様の為にも お母様はお父様の傍にいるほうが良いと思いますよ。

私は一番 貴方の父親が許せないですね(怒)
一家の長ならば子供や家庭守る為に一番に動かなくてはいけないのに(怒)

• 0

結論だけ先に言うと、子供であるあなたが大人である母親・父親・医者を動かすのはとても難しいので、機転をきかせてあなた自身が患者として病院に相談に行ってみるのが良いと思います。

私も家庭内暴力のある家族で身内が入院するほどの怪我を負ったこともありました。が「転んだ」ということにして診察を受けさせ、担当医も「転んでもこんな状態にはならないんですけどねぇ」と首をかしげつつも追及はしませんでした。
残念ながら医者といえど患者の人間関係などのトラブルまでは診てくれない(診ようとしない)のが現実です。
もう一点経験談ですが、おそらくすでに会話もうまく通じなくなっているでしょう。こうなると専門科のカウンセリングを受けるといったケースもあるかもしれません。ですが「ちょっとした性格異常」で終わることもあります。というのも精神的に病んでいる状態はふり幅があるため、一時の診察だけなら正常に振る舞えたりするものなのです。
とはいえ、家族に及ぶ問題までが病の原因と捉えて包括的に対応してくれるのは精神科(カウンセラー)だけだと考えてください。
仮にあなたが母親の暴力が原因でけがを負うような事態になり病院に行ったとして、「この怪我が証拠です」と外科医に実情を話しても即その場で動いてくれるわけでもなく、あなたの怪我の対応のみになると思います(精神科に行ってみたらどうですかとアドバイスだけはくれるでしょう。でもアドバイスじゃ処方箋にならないレベルまで来てますよね)
本当に気をつけてくださいね。

あなたの発言を全面的に信じて、母親が精神的に問題を抱えていることが全ての始まりと仮定して…
まずはお母さんをしっかり支えてあげる必要があります。
支えるというのは言うことをきくとか暴力に耐えるとかではなく、家族であるあなたの振る舞いで母親の病を抑える必要もあるのです。
あなたのお母さんは病気です。「なんでお母さんは心に病を抱えているのにちゃんと治療を受けないのだろう」と思ってもそういう病気です。自分自身でもどうにもできないレベルに至っています。

とはいったものの、子供であるあなたが大人である母親を精神的に介抱しろというのは無茶な話です。実際、だからこそあなたはここで相談を受けているわけですよね。
そのため、やはり専門医に母親を診てもらうのがベストになると思います。
そこで、ご提案なのですがあなた自身が患者として一度お医者様に相談されてみてはいかがでしょうか?
「うちの母親がおかしいんです。診てください」ではなくて、
「私は母親からこのような態度で接せられる日々を送り、精神的にも肉体的にも苦しい思いをして日常生活に支障があります」
とあなたの視点から一度相談を受けるのです。
その上で母親のことも相談に乗ってほしいと話すのが良いと思います。
ちょっと嫌かもしれませんが
”子供の側が精神的に不安定。治療のためにも母親に話を聞く必要がある”
という医者の判断からスタートさせてみるということです。

医者として母親に問題があるなら何らかの対応を考えてくれるでしょうし、あなた自身にも母親とどう接して行けばよいか対応策を教えてくれると思います。
相手(母親)を悪くいうのではなく、自分の抱えている悩みを打ち明けるスタンスが重要です。

こういう時は深く悩みすぎないようにしてくださいね。自分で自分を苦しめないように。
良いお医者さんに出会えることを祈っています。

この回答への補足

回答本当にありがとうございます。
私の母は、小さな精神科の病院に通院しているようです。その医者に、気分が高まり、暴言を吐いてしまうことがあると相談しているみたいです。
だから、医者も母に薬を処方するのですが、母はその薬を飲むと、精神的に落ち込むらしく、薬を飲むのをやめています。しかも、母は薬剤師で、以前精神科の病院に勤めていた経験があるので精神科の病院で使われる薬がどんなものでどういう症状のひとに効くのか知っているのです。なのでその薬を飲まないのもその薬の効用やどのような人に処方されるのかわかるからだと思います。
私も、一度医師に相談してみようと思います。kk-tさんがおっしゃってくれたように、母が通院している病院に相談に行ってみようと思います。

• 0

No.5の方は、いつも意味不明の質問と回答を繰り返している方のようなので

気にしないようにね。
    • 0

母親が暴れている時にビデオかなんかで隠し撮りしてそれを医者に見せる。

百聞は一見にしかず。
撮っているのはくれぐれもバレないように。
撮った後もそれを言わないように。

お父さんは、心が弱い人みたいだね。
見せるのは医者が先のがいい。
お父さんに先に見せると、認めていない現状ではそれを隠そうとするかもしれないから。

いずれは見せて、自分の子供がどんな目に合っているのか突きつけてやってね。
そして妻がおかしい事を認めさせること。

その状態で我慢しては絶対ダメ。
周りの大人に必ず助けを求めよう。
でもその前に、証拠を撮ってからね。
一回だけじゃなく、複数の現場を撮っておくのがいいよ。
違う日のとかね、それで「いつも暴行が行われている」という証拠になる。
ちょっと我慢が必要だけど。
証拠があれば、どこに助けを求めても話が早いし的確な助けをもらえると思う。

撮るものについては、おじいちゃんに買ってもらうとか
持ってたら貸してもらうとかできないかな。

とにかく、周囲の大人(まずは先生)に現状を正しく知ってもらわないとね。

耐えてはだめだよ。
必ず助けてもらって。
    • 0

質問を拝読させて頂きました・・・。

ごめんなさい。
 今日の午前中に、荷物を発送しました・・・。
 行き違いだったら、ごめんなさい。
 家族が仲良く暮らす事を祈って居ます・・・。
    • 0

お住まいの地域の児童相談所に電話して相談してみましょう。

http://www.mhlw.go.jp/support/jidousoudan/index. …

学校からいじめホットラインみたいなカードをもらってませんか?
その番号にかけてもいいです。

とにかく助けを求めましょう。
    • 0

大変な状況ですね。

mokanima さんの母はしつけだと想って暴力行為をしていて自分は悪くないと想っているはず。

この状況を抜け出すにはいくつか考えられます。
1.信頼できる親戚の方に相談をする。第3者的な立場でお母さんを説得し、専門病院へかかる。
2.mokanima さんや弟さんの安全を考え、児童相談所へ相談する。また、避難場所にする。
    • 0

病院についてですが、その医師がよっぽどバカでなければ子供達に原因があるからそれを治療しましょうってことにはならないと思います。

まあ、家族の協力かあったほうがいいでしょうけど、本当に治したいのであれば。
ただあなたもストレスになっているということであれば離れて暮らすのことを真剣に考えてもいいと思います。
    • 0

私の意見でいいのか

わからないですが…
病院にはmokanimaさんと弟さんで
行ってお医者さんに
話してみては?

自分でできることを
少しでもやって
状況をちょっとずつ
変えて行きましょう!

お父さんが何もできないなら
mokanimaさんと弟さんで