アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

携帯電話の申込書と免許証のコピーを他人に渡した場合、考えられる悪用を教えてください。営業所で申し込み用紙を書いてからそこでコピーを取ってもらうと言ったのですが、わざわざ申し込み用紙をぜんぜん別の人に預けてきて契約を急いでいるということと、その人とは会社で顔を合わすので困っています。

A 回答 (1件)

まず、運転免許証のコピーが危ないかもしれません。

公的身分証明書ですから、あらゆる契約に使えてしまいます。借金とか物の購入ローンとか。

それと、携帯電話が契約された場合、あなたの手元に渡るまでにその電話をどう使うかということもあるでしょう。

契約を急いでいるとはいえ、不注意でしたね。
何も無くても、何かあるんじゃないかと、その人を疑ってしまうというところで、既にデメリットは生じていますから。

任せた自分が悪いということで、腹をくくるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

buranさん、回答してくださってありがとうございました。
私の書き方が悪かったのですが、実はまだ契約書は私の手元に届いているのではなく、第三者が私に「預かっているよ」といっている段階です。
今日にもそれをもって私のところにやってくると思うのですが、
「免許証のコピーは他人に渡したくないので」といって断ろうと思います。
思いきって相談して良かったです。
本当にありがとうございました。