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最近マグナ50のエンジンを降ろしてLIFAN製150ccエンジンを付けました。

力もあり気に入っているのですが、排気音がうるさいです。

マフラーは、マグナに付けていたスカッシュマフラー?(たけやりみたいたなマフラー)を付けていたのでそのまま付けています。
サイレンサーが焦げたりしていたのでサイレンサーも新品に変えたのですがまだかなりうるさいです。


LIFAN製150ccエンジンにマグナに付いていたマフラーがついたので入口の形が同じマフラーならだいたい着くとおもうのですが、音の静かなマフラーは何がありますか?


よろしくお願いします。

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A 回答 (2件)

ほう、軽二輪ナンバーがついたマグナ50ですか。



排気量が3倍にもなってればそりゃうるさいでしょう。社外品は50のノーマルを基準に音量を設定してるので、どれでも静かではないでしょう。静かなマフラーは純正が一番です。それでも音量は上がりますよ。
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公道で使用されるのですか?


登録変更はされていますか?
強制・任意保険の変更は?
もちろん普通二輪以上の二輪免許はお持ちですよね。
上記項目が1つでも欠けている場合は違法行為となりますので、サイトの規約に反します。

この回答への補足

中型の免許や登録は、ちゃんとしました。

補足日時:2010/11/28 16:37
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原付のモンキーの排気量を上げて(125cc以上のエンジンを取り付けて足回りを強化して)、高速道路を走ってみたいのですが、可能でしょうか?
ご回答をどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

実際にやったことがありますが、「走れるようにする」のは意外と簡単?に可能です。
ただ・・・お勧めしません。

確かに公に高速道路を「走る」事は出来ます。
しかし、下の方も書かれているように非常に怖いですし疲れます。

私の場合は、130cc程度にボアアップしたエンジンにNチビフォーク、アルミスイングアーム、10インチホイールなどそれなりに強化した状態のモンキーです。

一度だけ中国自動車道を走ったのですが、こちらは頑張って引っ張って最高時速が120km出るか出ないか程度なのに、周りの車はそれ以上のスピードでガンガン追い抜いていきますし、速度が高い分 抜かれる時の風圧も強くてフラフラします。
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Qスーパーカブ90ってどれくらい出ますか?

もちろん、スピードの話です。
法律云々は抜きにして、最高速度がメーター読みで
どれくらい出るものでしょうか?

条件は以下です。
・フルノーマル
・できるだけ新車状態に近ければありがたい
・できれば体重65~75kgくらいのライダーの場合

カブ90をお持ちの方!教えてください!!




ついでに、カブ90とリトルカブ(当然50)のセル付4速は、
どちらが運転していて楽しいでしょうか?

Aベストアンサー

カブ90カスタムです。
フルノーマルでほぼ無風の平地で最高速メーター読みで85キロ、かなり時間が掛かります。

その後マフラーなどノーマルのままでキャブをPC20に変更しただけで100キロ超えしました。


リトルではないですが50カスタム(セル付き4速)も有ります。
最高速平地で65キロ(メーター読み)



運転していて楽しいのは・・・・、答えになってませんがカブ90の4速化された車両です。

理由
50の4速もスムーズで良いけど、パワーが足りな過ぎ。

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Qカブ50パワーアップ ボアアップとエンジン載せ替え どっちがいいかな

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ボアアップキットによりかなり最高速が上がるのでしたら魅力あるのですが中古のエンジンとたいして性能が変わらないのであれば中古のエンジンを検討してしまいますがはたしてどちらがいいのでしょうか。  よろしくお願いします。

Aベストアンサー

88ccボアアップと言っても、ピンキリです。
スタンダードの88キットなら、やはり80kmくらいですよ。ノーマル90とあまり大差ないでしょう。
が、ノーマルをポン付けすると、バルブSPが付いてくるかこないってくらい、ヘッド音が気になると思います。

どのくらいのスペックにしたいか、よく検討した方が良いと思います。
ノーマルは70、90であれ、所詮ノーマルですので、高回転域まで回す事は設計してませんから。

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ちなみに、私は純正流用派で、カブ90+4速+セル付き+遠心クラッチのモンキーで、最高速90km出てます。クラッチ滑りまくり~(笑)

Q4mini スーパーカブ 72cc→88cc&ビッグヘッド

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Aベストアンサー

A.no1です。
72ccで80Km巡航というのが、キツイと思いますよ。
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まあ、悩むのも楽しみの一つではありますが・・・

Qモンキーの4速の回転数と速度が伸びません。

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか手持ちがありません)と高回転がゴボゴボくすぶります。
*スローから高回転手前までストレスなく回ります。
*高回転(9,000回転付近)では少しだけくすぶりながらも11,000以上まわります。
*プラグは最近交換したばかりです。
*クラッチはノーマルのままです。

質問させていただきたいのは、
①これで問題がないのか
②問題があるとすれば、原因は何が考えられるか
の2点です。

常用スピードでは現在の状態で問題ないのですが、できれば最良のセッティングで乗りたいと考えています。

下記が当該車両のデータです。よろしくお願いいたします。

ホンダ モンキー、型式:AB27-14xxxxxx。
2003年式、ブラック/シルバー、12V、キャブ仕様、4速マニュアルクラッチ。

[エンジン周り]
キタコ:75ccライトボアアップ、
キタコ:ハイカム、
ケイヒン:PC18、
武川:インマニ、
キタコ:パワーフィルター(カバー有り)、
スピットファイア:プラグコード、
武川:Zマフラータイプ2、
NGK:プラグCR6HSA→CR7HSA。
(PC18、メインジェット:#90→#85、ニードルジェット:上から3段→4段)
(スプロケット:F13T→15T、R30T→29T)
(タイヤ:3.50-8→4.00-8、外周比約106%、空気圧規定量)

モンキー初心者です。

現在、3速で10,000回転以上綺麗に伸びて65km前後まで一気に加速します。
でも、4速に入れると急に力がなくなり8,500回転くらいまでしか回らず、70kmを超えるのにかなりの時間と距離が必要になってしまいます。

*キャブは清掃済です。
*マフラーからの排気漏れはありません。
*点火時期が合っているかはまだ見れていません。
*プラグの外側のU字電極はかなり白く、内側の電極はねずみ色で、周りはススが付いて黒い状態です。
*メインジェットを5番上げる(5番刻みしか...続きを読む

Aベストアンサー

5番上げただけでボコ付くということはまだ濃い気がしますが試しました?
ニードルを濃くしているのも気になります。
薄いと壊す可能性があるんで濃い目から試すのはいいと思いますが濃いと回らなくなります。

次に単純にパワー不足。(この線が濃厚だと思います)
パワーが足りないのに減速比下げ過ぎたので回らなくなってる可能性あり。
ようはそのバイクの性能限界です。
スプロケをノーマルに戻して4速が吹けきるか試してみてわ?

また、プラグの熱価を上げているのも気になります。
本当に必要があって上げたんでしょうか?
必要ないのに上げると性能ダウンします。
改造したからといって必ずしも必要とは限りません。

あと、ライトボアアップとはいえ圧縮比はどうなってますか?
圧縮比がノーマルより上がっているならハイオクの方がいいかもしれません。

Q燃調がリーンだとなぜ「パンパン」鳴る?

これはバイクに限らず車でもそうなんですが、キャブのセッティングが薄すぎたり、2次空気を吸っていたりするとマフラーから「パンパン」音がするといいますが、どういった理屈で鳴るのでしょうか? 
マフラー内で混合気が燃えているだとは思うのですが、、、リーンすぎて混合気がシリンダー内で燃焼しない→マフラーに未燃ガソリンが流れ込む、として、なぜそれがマフラー内で発火するのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足しておきますとアフターファイアーもバックファイアーも
ガソリンの発火点と引火点の温度の違いによって起こります。

ガソリン自体が着火するためには約260℃の温度が必要です。
しかし、ガソリンが気体になった状態では-38度で着火します。
そのためキャブレター内部で着火するには260℃以上の温度が必要です。
それに通常は吸気側のバルブが開く時はシリンダー内部が負圧の状態です。
高温のガスなどはキャブレターに戻ってきませんから発火しません。

しかし、エンジンから出た濃い混合気は酸素が足りず燃え残ったため
ガソリンが高温のままガス化しており酸素が補給されると爆発するのです。
これがアフターファイアーの理屈です。
薄い混合気の場合はガソリン自体が少ないので爆発しません。

Q中国製カブ系エンジン

ボアアップかエンジン載せ換えかを迷った挙句、
ネットでLIFANという中国のエンジンメーカーが作っている
110cc水冷カブ系エンジンを購入しました。

HONDAのSOLOという原付をカスタムしようと思い、
ボアアップの方は110cc位まで上げようと思うとクランクの
交換が必要で、交換が出来る自信が無かったというのと、
エンジンを買うほうがリーズナブルで、何かあっても元に戻しやすい
ということで決定したのですが(信頼性は別として…)、
エンジン自体はそのまま載りました。

ほかの大体の問題も解決できそうなのですが、
配線の問題で頭を抱えています…
なにせ配線図はおろか、エンジンに関する説明書類が皆無で…
それを覚悟で購入して何とかなると思っていた自分が愚かでした(笑)

おまけでベースハーネスが付いていたのですが、
それを見てさらに混乱状態で、エンジンを積んで配線ぶら下げたまま
放置状態です。

中国製エンジンで情報が少なく、
どう教えて貰えばいいか微妙ですが、
なにか情報を頂ければ助かります…。
よろしくお願いします。

ボアアップかエンジン載せ換えかを迷った挙句、
ネットでLIFANという中国のエンジンメーカーが作っている
110cc水冷カブ系エンジンを購入しました。

HONDAのSOLOという原付をカスタムしようと思い、
ボアアップの方は110cc位まで上げようと思うとクランクの
交換が必要で、交換が出来る自信が無かったというのと、
エンジンを買うほうがリーズナブルで、何かあっても元に戻しやすい
ということで決定したのですが(信頼性は別として…)、
エンジン自体はそのまま載りました。

ほかの大体の問題も解決で...続きを読む

Aベストアンサー

やあ。
エンジンから出てる配線は、たいていこれしかありません。
CDIとつながる、
○点火タイミングを出すやつ
○コイルから発電された電気がくるやつ
○ニュートラルランプ用のやつ

中国エンジンなどには
○ギアポジションインジケータ

実はこれしかないです。
ギアポジションインジケータは無くてもどうにでもなりますから、
あとは残りがどこに繋がるか考えればいいだけ。

で、元のエンジン残ってますよね。
エンジンのクラッチ側ではないほうに、ジェネレータコイルが入ってます。
ふたをはずすと見えます。
よく観察すれば、何色のコードがどこに繋がってるか分かると思います。
まあ、サービスマニュアルの最後のほうに何色がどこに繋がってるか書かれてますけど。
 
何色が何なのかわかればしめたもの。
中国エンジンをあけて、どこに何がつながってるか見て、比較して
同じ意味のコード同士を繋げばいいだけです。

この説明でわからんなら、あきらめれ。
こんな記事もあるし。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061115-00000002-nna-int

さいきん安く売ってるからって、ミニ四駆のモーター替えるみたいに
エンジン乗せ替えられると思ってる奴が多いんだよなあ…
ほんとアホかと…
 
それからsoloはエンジンぶらさげてるハンガーが弱くて、
110ccなんて乗せたらそこにクラック入ってエンジン落ちるらしいです。
ユーザーサイトで話題になってました。
キタコの75ccくらいで限界なフレームかもしれんです。

やあ。
エンジンから出てる配線は、たいていこれしかありません。
CDIとつながる、
○点火タイミングを出すやつ
○コイルから発電された電気がくるやつ
○ニュートラルランプ用のやつ

中国エンジンなどには
○ギアポジションインジケータ

実はこれしかないです。
ギアポジションインジケータは無くてもどうにでもなりますから、
あとは残りがどこに繋がるか考えればいいだけ。

で、元のエンジン残ってますよね。
エンジンのクラッチ側ではないほうに、ジェネレータコイルが入ってます。
ふたをはず...続きを読む

Qハイカムにすると高回転型になりますか

モンキーのエンジンをボアアップしたのですがハイカムにするともっと高回転で高出力になると聞いたのですがハイカムだとバルブのリフト量が増えてその分、バルブの往復に時間がかかりあんまり高回転時にはバルブが戻りきらないうちにピストンが上がってぶつかってしまうバルブサージングが起こると思うのですがそれでも高回転型の性格のエンジンにする事はできるのでしょうか。
オーバーレヴになりエンジン壊しませんか。

Aベストアンサー

高回転型の意味の表現が分かりませんが、取り違えていませんか?

高回転型というのはレブリミットが上がるわけではなく、下がスカになり上でパワーが出る特性の事です。例えば今まで4千回転で盛り上がり始め6千回転でピークを迎えていた特性が、5千回転半ばから盛り上がっていき7千回転でピークを迎えるわけです。ハイカムを入れることで多少は許容回転数は上がると思いますが、それはハイカムを入れたからではなく、サージングを抑えるためにバルブスプリングを強化したり高回転に耐えられるようにビッグエンドベアリングを良い物にしたりした結果です。
逆に言えばハイカムを入れるとパワーバンドは狭くなり、オーバーラン特性的には厳しくなります。またバルブクラッシュはサージングの結果起こるものであってサージング=バルブクラッシュではありません。

もっとトータルで見ないとホントにエンジン壊すことになるので気を付けてください。

Q公道最速400CCは何?

1100や1300ccでは最近300キロ位でる
マシーンが登場していますが、400ccしかもノーマルの公道使用で最速と言われている(最高速度)マシーンはなんなんでしょうか?そして、何キロ位でるもんですか?
ご存知の方のご意見お願い致します。

Aベストアンサー

リッターバイクの最速が騒がれている世の中、では400クラスでは?! ってやはり気になりますよね。

ZXR400が例に挙がっていますが、私はその前身のZX-4(どノーマル)でメーターを軽く振り切っています。
スピードリミッタがまだ標準ではなかったのと、59→54ps出力規制前モデルだったのも相俟ってなのかな。

ただしメーター読みですので誤差はあるでしょうから...せいぜい190あたりではないでしょうか。

今時の400マルチではどうなんだろ。

サーキットで気軽に体験走行が出来る様になったので便利でいいですよね。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


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