アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エコキュートで2温度設定出来る機種は有りますか? 浴槽とその他への給湯で2温度設定は各社に有る様ですが、浴槽への給湯の様な複雑な湯量の管理等は不要です。普通の給湯(上記で云えばその他のキッチン等への給湯と同じ)で2温度設定出来るモノを捜していますが見つかりません。

A 回答 (4件)

同時に使用ですか・・・・

エコキュートに同時2系統異温給湯可能機種なんてありましたっけ?
切り替え給湯であればオート・フルオートがサブリモコンが使えますね。

給湯配管にミキシングバルブをつけるのはだめですか?

片方はほとんど固定になっちゃいますが・・・
「エコキュートの2温度設定」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答を有難う御座います。
仰る通りにミキシングバルブを付けるのが一番の方法の様に思います。
ミキシングバルブの代わりに、サーモスタット混合栓の適当なモノを捜して、そちらのラインも温度設定が楽に出来る様にしようかと考えています。(なお、貴回答をベストアンサーに選ばせてもらいました。)

パナソニックのエコキュートでは高温たし湯(約60℃、25L) が出来ますが、それでは駄目なのでしょうか?

http://sumai.panasonic.jp/hp/0use/index.html

この回答への補足

御回答を頂き、有難う御座います。
高温足し湯での対応も考えて見たのですが、湯量的に不足で数回に分けることになるので面倒だと思った次第です。

• 0

えっと2回路同時じゃなくていいんですよね?

台所40℃ 浴槽80℃同時ではなくってことですよね?

給湯専用機種でサブリモコンをオプションでつければメインリモコン40℃。浴槽に混合する場合サブ優先設定で60℃(ミキシング内蔵機種で60℃以上はないかと思われます)浴槽張り終わったらメインリモコン優先に戻して普段40℃。
このような使い方ではダメですか?

ダイキンのエコキュートはサブリモコンがつけることができたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

このような方法も有るんですね。質問が舌足らずでしたが、出来れば2系統同時でやりたいと思っているのですが。どうしようもない場合の対応の参考にさせて頂きます。有難う御座いました。

普通は混合水栓を使って給湯しますからね。

本体では温度設定は変えられても、面倒ですし、2温度はないでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

早速に御回答を有難う御座います。

実は1ラインは普通の給湯としてキッチンや洗面台、シャワー等で使うのですが、もう1ラインは出来るだけ高温(出来れば80度位)で取り出して浴槽の混合栓に供給したいのです。いわゆる自動湯はリ機能が邪魔になります。したがってこの1ラインは温度設定が無く、ただ高温水が取れるだけで良いのですが。
各メーカーのフルオートやセミオート型では2温度設定が一般化しているのに、単純な構造である2温度設定の給湯器型が見つからないのは不思議な気がします。こんな特殊な要求?には大手メーカーは対応していないということでしょうか?エコキュートを製造販売している各メーカーの方の御意見を聞いてみたい思いです。