アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、医学部1年です。6年後の就職の時、成績と課外活動の事を重視されると聞きました。
それらについて知っている事があったら教えてください

A 回答 (2件)

学校を卒業するのであれば、当然のことに過ぎませんし、書くことすら誰一人としてしないことと思われます。

• 0

20代医師です。

就活(マッチング)の時の経験を話します。
就職では在学時の成績は、別に重視されていません。
課外活動は運動部で西医体、東医体で活躍したとかがあれば体力はあるのかなと思われます。
ほとんどの病院で学生に求めているのは、
(1)患者さんを怒らせるような対応を取らないか
(2)仲間とうまくやれるか
(3)体力はあるか
のこの3つだけだとお思います。
そもそも東京以外の地域ではまともに就職試験も行われていません
ただ東京の超有名病院となってくれば病院側が採用試験を課します。
そういう病院では採用試験の点数とあとは面接のイメージくらいですかね。。。
学歴的には旧帝国大学だとそれぞれの地元では関連病院とかもありますし、若干就職は強いでしょう
あと、コネは最強ですね。
まとめると、コネ>人間性>採用試験(あれば)>体力>学歴の順で関係してくると思います。
あ、留年とか国浪、多浪はちょっと不利かもしれません。

こんな感じですが医師の就職は一般の就職と比べたら甘々(ほとんど行きたいところにいける)ですので、特に対策とかしなくてもなんとでもなります。あんまり考えなくていいですよ
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございました。親が医師でないのと、周りの情報があやふやで困っていました。今後の参考にさせていただきたいと思います。