プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
我が家は73平米の3LDKマンションで、子供は2人姉妹です。
子供部屋としては5.7畳の洋室を2人で使うしかないのです。
(残りの部屋は夫婦の部屋とリビング続きの和室になります)

そこで質問ですが、子供部屋に関するサイトを最近よく見ているのと、
『子供達が個室を欲しがる年齢になったら、部屋の中央に二段ベッドを配置し
カーテンを上の段と下の段で互い違いに付けて、部屋を左右に分け簡易個室のようにして
プライバシーを確保する』
という方法を良く目にします。

実際にこれをやられている方、使い心地はいかがでしょう?

また、この部屋の中央に二段ベッドを配置した場合、照明はどうされていますか?
上の段の子供は照明の真下で寝ることになりますよね。

我が家は年齢差が5歳もあるので、生活時間帯の違いはかならず問題になります。

また、部屋が5.7畳しかない上に玄関横の靴箱の為の出っ張りがあり、二段ベッドを置くと幅90~100センチはある、一般的な学習机2台はおけなくなります。
低学年の間はダイニングで勉強させるなど方法がありますが、将来的に悩んでいます。

幅60センチ程度のライティングデスク(なんとか置けるサイズ)では小さすぎて勉強にならないでしょうか?

皆様なら
1、部屋は大きくなったら勉強専用として学習机を2台置き、二段ベッドは購入せず姉妹は和室で寝る。

2、小さなライティングデスクを2台置き、二段ベッドで仕切りを作り、狭いながらも5.7畳にすべて押し込める。

どちらが良いと思われますか?

A 回答 (3件)

同姓の姉妹であるならば、無理に部屋を分けなくてもいいのですないですか?


兄・妹とか、姉・弟のように異性同士であれば、着替えの問題などがあり
分けたほうが良いこともありますが、同姓であれば、分けずに
ひと部屋をそのまま大きく使ったほうが良いと思います。

勉強は、たとえ高学年になろうと中学生になろうと
リビングやダイニングでやらせてもいいのではないのですか?
どうしても勉強部屋が欲しいようであれば、「受験生である一年間のみ」などの
期限付きで、5.7帖の洋室をその子専用の勉強部屋にするとか。
あとは「ウチには、子供部屋が1室しかないんだから
ふたりで考えて使いなさい」と言って、当人達に考えさせてもいいかもしれません。
ふたりの考えが、狭くても半分に分けたいのであれば分ければいいし。
ただ、子供だと、部屋が狭くなるイメージなどが出来ない可能性がありますが・・・
家具類を買ってしまってから、狭いからやめよう、というわけにもいかないので
良く考えてから二段ベッドや机は買いましょう。
でも、学習机は不要じゃないかなぁ・・・
使う年数なんて、ほんの少しだと思いますよ。
使わなくなったあとの処分も大変だし。(二段ベッドもそうですが・・・)

それに、生活時間帯のズレは、そんなに深く考えることもないと思いますが。
大きくなると、部活動や塾などで、夜遅くの時間帯までドタバタするということですよね?
「夜勤」のように、昼夜逆転するわけではないのでしょうから
気にする必要ないと思います。

私個人の意見とすると
狭い部屋、狭い家には、物はなるべく少なくして住むほうが得策だと思います。
    • good
    • 4

73m2ぐらいはだいたい都内では普通ですね。


和室と繋がるLDKと玄関側に洋室2つでしょうか。
普通両親は和室を寝室として子供に部屋を提供する方が多いと思いますが・・・
最近のリフォームの特徴として、和室をやめてLDKを大きくし、可動間仕切りを設けて
親の寝室を折りたたみベッドもしくは格納ベッドのダブルタイプにする方法があります。

http://order403.com/G/0213/G-0213_017.html  販売店・東京にショールーム有り

http://www.deskbed.jp/product-list/20  静岡の家具屋さん・格納ベッドも製作

http://www.renofurniture.net/  格納ベッド・デスクベッド専門メーカー

http://www.idbed.com/  格納ベッド?デスクベッド専門店

このHPを参考にしてください。
格納ベッドや新型学習机など様々に特徴的な会社何社かあります。
HP詳しく見るとhatimituさんの部屋と似ているマンションリフォームにそのベッドを
納品している写真があったと思います。

的確な回答でなくて申し訳ありません。
    • good
    • 4

うーん1でも2でもなくて 申し訳ないのですが新たな3の方法として


昇降式ロフトベッドがあります
これだとベッドの下に机が置けるのでベッド分のスペースで一人分のベッド+机+本棚位は
置けます うちは49平米の3DKですが 子供2人分とあわせて合計3ベッド+3机が置けています
ご参考まで



参考URL:http://www014.upp.so-net.ne.jp/tksm/bed/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!