プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門学校生です。授業中に居眠りをしていたら教師にわき腹を殴られ起こされたために、笑っても咳をしても痛みが走るので受信したところ第10番目の肋間筋の打撲と診断されました。
学校側に相談したところ、教師側の味方につくということだったので警察に相談しました。すると、校長に呼び出されて散々怒られました。学校を敵に回したいのか・・・私が責任を取って辞めさせられたらどうしてくれるんだ・・・次の○○選に出馬するのに不利になる・・・などといわれました。
私が警察に出した被害届を取り下げないと、学校側にも考えがある(退学をほのめかすこともいわれました。〉といわれました。
暴力を振るった教師は、指先で軽くわき腹を触って起こしただけだと主張しています。
どうしたらよいのでしょうか・・・
法律に詳しい方どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中11~12件)

> 笑っても咳をしても痛みが走るので受信したところ第10番目の肋間筋の打撲と診断されました。



患者が「痛い」って主張する以上は、「原因不明」なんて正直な診断を出す医師は「藪」って呼ばれますから、それなりの診断書は出ます。
全治は1週間とか2週間とかなのでは。


> どうしたらよいのでしょうか・・・

ぶっちゃけると、適当な条件で示談にするのが真っ当だと思います。

・教員からの謝罪
・今後、そういう事が起きないための教員への教育の徹底
・治療費と、納得できる金額の慰謝料なり解決金なりの支払い
 (自賠責基準の実通院日数×2×4,200円とか程度?)
なんかを求めて話し合いとか。


交渉など行うのであれば、電話帳で都道府県の弁護士会を探し、事情を説明して適任な弁護士の紹介を受け、30分5,000円程度の相談料で相談、アドバイスを受けるとか。
傷の程度から言うと、慰謝料とっても足が出る可能性が高いですが、必要ならば委任したり、話し合いに同席してもらったりとかが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私自身も、最初は暴力を振るった教師に謝罪してほしかっただけなんです。しかし、彼女が言ったせりふは「私がやったと証明出来るものならやってごらんなさいよ!」でした。
それがとても悔しくて、警察に相談しました。
私が、被害届を出して、退学にされるということは許されることなのでしょうか。私ばかり被害にあって、本当に辛いです。加害者は何のお咎めもないなんて・・・本当に不公平な世の中だと感じました。

お礼日時:2010/11/29 22:56

被害届ではなく、告訴すると言ってやればいい。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはご回答ありがとうございます。被害届と告訴とはどのくらい結果が違ってくるものなのでしょうか?
また、学校は後、2年半通学しなくてはなりません。国家試験を受ける権利を得るためには何とか卒業しなくてはならないのですが、悔しい気持ちが治まらないのも事実です。

お礼日時:2010/11/29 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!