電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。私はNTT加入電話とIP電話の契約について検討しています。いろいろ検索しましたが、NTT加入電話のメリットは「停電時も使える」という情報が多いです。そこで疑問に思ったのですが、我が家の電話機はFAX機能もある一般的な家庭用の物で、電源コードをコンセントにさしています。昔の黒電話は別として、ほとんどの家庭にある電話機は同じようにコンセントにさして使っていると思います。この場合でも、NTTの加入電話なら停電時に電話が使えるのでしょうか?電話機によってはバッテリがあって、暫く使えるものもあるということでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

NTT加入でなければ停電時に使えないことは明らかです。



あなたの今の電話についてはコンセントからプラグを抜いて
天気予報でも聞いてみればわかります。

バッテリ付きがあるかはメーカーに問うのが一番です。
ただし短時間で切れてしまうのでは意味が薄いですが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早くに回答していただきありがとうございます。早速今日試してみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 20:27

電話機の種類によるとしかいえません。



基本的に電話の通話に必要な電源は電話線を使って供給されています。
よって(今時は珍しいかもしれませんが、)電話しかできないタイプはまず停電でも通話可能です。
FAX等その他の機能がついているものは、その分についてコンセントが必要なわけで、これが内部で電源がどう配線されているかです。
電話機全体をコンセントから供給を受けるようにでもなっていれば停電時には全機能が使えません。
また、中にはバッテリを組んであるものもあるでしょうし。
電話機のメーカーに確認してみましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に回答していただきどうもありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2010/11/30 20:30

 Faxの電源コードを引き抜いてみて下さい。


 それでも電話機能は生きているはずです。
 fax機能や子機は使えなくなりますが、fax本体に付いている電話は使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速確認してみます。回答していただきどうもありがとうございました。

お礼日時:2010/11/30 20:31

NTT加入電話は停電しても使えます。


IP電話は停電したら発信も着信もできません。
つまり、災害時などで停電したら、基本料金が安いからと飛びついたIP電話は役に立ちません。
NTT加入電話は災害時でも停電程度なら通話可能です。
これはどんな電話機でも大丈夫です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。初めて質問しましたが、こんなに早くご協力いただけてとても感謝致します。

お礼日時:2010/11/30 20:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!