アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在家電量販店に展示されているFAXに,停電対策用のモジュラー端子がありません。

2002年ころ,端子があったメーカーのラインナップにすでに見当たりません。

停電があっても最低電話機能が使用できるFAXの商品を教えてください。
ワイヤレス子機は必要で2台あれば最高です。

※停電対策はブランチで普通電話をつなぐように考えているのでしょうか?(独り言)

A 回答 (5件)

停電でも、電話機能はそのまま使えると思います。

受話器をあげればいいだけの話ではないでしょうか?
勿論、停電時には、ワイヤレス子機は使えませんが。
    • good
    • 0

停電対策用モジュラーって何ですか?


もしかして、ただスルーしてる、外部電話接続用端子の事でしょうか?
詳しくは分かりませんが、最近の電話(FAX,留守電)は電気が無いと通話すらできない物が多いです。
これって、ちょっと問題ですよね...。
電気無しで使える単独電話機を予備で持ってた方が良いかもしれませんね。

電源が無くても通話できるFAXは、ウチのNEC製がそうですが、機種によって違うかもしれません。
カタログにもそういう記載は無いので、直接販売店で確かめるしかないでしょうね...。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
外部電話接続用端子ですね。失念してました。

補足日時:2005/01/26 11:32
    • good
    • 0

停電時対応として、内蔵2次電池でしばらく使えるもの、通常の電話機として使えるもの(便利な機能が使えない)、使えないが停電対策用のモジュラー端子を備えるもの などがあります。



質問者がお持ちの電話機は停電対策用のモジュラー端子がないということから、停電時は通常の電話機として使えるのではないでしょうか?一度、取扱説明書で確認するか、ACアダプターを抜いて(停電状態を作って)電話を掛けてみたらどうでしょうか?

なお、私の家の電話機は停電対策用モジュラージャックが付いています。パナソニックのデジタルコードレスFAX電話機で参考URLのとおりです。

参考URL:http://panasonic.jp/fax/line_up/index.html
    • good
    • 0

ブラザーのやつもついてますよ。



ついていなくても、回線分岐のコネクタを買えばすむことですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
「停電用電話機接続」をブラザーで確認しました。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/01/27 19:34

>停電があっても最低電話機能が使用できるFAXの商品を教えてください。



停電すると、最近の電話機・FAXは、まったく不通になるもりのがありますね。
停電でも受話器を上げれば、外線だけが最低限の機能があるかどうかは次の様にして、探してください。
量販店なら電話機・FAXのそばに、取説があるはずです。(型番を必ず見て、取説も同じ型番を探す事)
その取説で、「停電になったときは」のページをみて、停電時の機能を確認して下さい。
停電でも使える・使えない機能、設定内容は保持する・しない、停電が復旧後の確認方法・設定方法等々が載っています。
ご自分の希望に合った停電時の機能を確認して下さい。

なお、IP電話は停電時はモデム・ルータが停電になると、IP電話は使用不能となります。
停電時でも使用可能の電話機が使えるのは、固定電話回線です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!