忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

停電時にはケーブルテレビの電話やIPフォンは通話できないと聞きましたので、自宅電話はNTTアナログ回線です。

輪番停電の話を聞きましたので、うちの電話が停電時に使えるかどうかの想定で、FAX付き電話機のACアダプターを外してみました。結果として、受話器を通してプーという音がしていないので、使えないことが分かりました。(あとでメーカーサイトで調べてみると、「停電時通話:できない」となっていました)

そこで、20年ほど前に使っていた外部電源接続不要のアナログ電話機(ジーコ、ジーコではなく、トーン発信・受信が出来る機種)をつなぎ、試してみました。

結果、そのアナログ電話機から携帯電話への発信・通話はOK。
逆の、携帯電話→そのアナログ電話機への着信がNG。(携帯側では呼出音が鳴るけれども、アナログ電話機は無反応)

モジュラーケーブルがおかしいのかと思い、別の2つのモジュラーケーブルで再トライしましたが、結果は変わらず。


ここで、質問です。
なぜ、このようなことが発生するのでしょうか?
メカニズムが分かる方に、教えて欲しいです。

どのような対処をすれば、この電話機で双通話ができるようになるのでしょうか?
対処が分かる方に、教えて欲しいです。

※アナログ電話機側に着信に関する設定があるか、NTTへの設定があるかを疑っていますが、確信はありません。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一応、電話工事の資格を持っているものですが



発信側はパルス、トーンなどの設定がありますが
着信には設定はありません。
(設定が間違っていても着信はできます)
ナンバーディプレー対応の電話機だとID確認なので
着信が遅れる事があるので対応なら設定を確認してみてください。
ただ間違っていても数秒待てば繋がるはずですが。

ちなみにケーブルについては発信、着信共使う線は同一なので
発信出来れば着信でも問題はありません。

なので単純に故障でしょうね。

>メーカーには、今後は停電でも通話の手段として機能し続ける電話機を供給して欲しいと思いました。
これはユーザにも責任があります。
停電対応は局内給電に対応しないといけません。
電源回路が余分に必要。
内部の動作回路を停電時動かす部分とそれ以外に分ける必要があるなど
多機能な電話機にとってコストアップ要因が大きいです。
それを行って値段が上がってもユーザは安い方を買うので買ってくれない
売れなくなるので停電対応を外して安くする
ってことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
やはり、故障のようですね。経年劣化かな。

現実的な面から考えると、もう1台、停電時の通話用に停電時に使用できるアナログ通話専用の電話機を購入するのが適切だと思いました。


ところで、やはり、電話機が電源なしで使えるのは大事なことだと思います。例えば、十数年以前に一時ISDN回線を使用しましたが、この時にもISDN機器には乾電池で使用できる機能が付いていました。

ケーブルテレビ電話や光回線電話の方は、最初から停電時の使用を諦めているだろうからいいのだと想像しますが、
今回のFAX付き電話が停電時に使えないのは盲点でした。今後は、使えないならその旨をはっきりと分かるように説明しておいて欲しいというのがメーカーへの要望です。高くても停電時に使える方を買いますから、今後は売上げも伸びるでしょう。

しかし、ユーザーが停電時の電話使用を諦めているという話は聞いたことがありませんでした。
電話機も停電時にも使える電話機能よりも付加機能のほうが、販売戦略上メーカーに重要視されているようで、主従逆転しているのですね。メーカーには売れ行きだけでなく、もっと社会的な影響も考慮して欲しいと思いました。勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 12:18

>アナログ電話機側に着信に関する設定があるか・・・



 無いです。No.5回答者様の言われる通りです。ナンバーデスプレィ契約時に、
未対応機器を繋ぐと、最初の5秒間短い断続ベル音が鳴ります。(NTTからの
ナンバーディスプレイ信号に反応、その後、普通に呼び出し音が鳴ります。)
 試験するときは、10秒ほどは確認時間をかけたほうが良いです。


>しかし、ユーザーが停電時の電話使用を諦めているという話は聞いたことがありませんでした。

 今の世の中は、固定電話より直接本人を呼び出せる、携帯電話を使う人が多いでしょう!

 停電したって、携帯があるから! っと言う人が多いのです。

 「ひかり電話」機器の停電対策はNTT東西の場合、単三型アルカリ乾電池12本で20分ほど
バックアップ出来る、停電対応電源アダプタが月々525円で、レンタル可能です。
 また、NTTファシリテーズのUPS(無停電電源装置)を2万円程でセンドバック保守の
形で提供されています。(NTT東西が取り次ぎ可能・30分程度のバックアップ可能)

http://flets.com/hikaridenwa/news/info_100611.html
http://www.ntt-f.co.jp/ps/ups/anshin.html

 いずれも、雷雨時の短時間停電対策品ですけどね。

 3時間前後の「計画停電」ですと、内蔵バッテリの大きなUPSを捜すしか、無いのかと
思いますね。

 ちなみに我が家では、自動車用バッテリとDC-ACインバーターを使って、数時間の
停電でも「ひかり電話」を使えるようにしています。(手作業で切り替えますけど)
 数日間の停電には、対応出来ませんけど。(その時には、自宅エリアのNTT交換局も
バッテリ不足で運用停止になるようですので、諦めます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アナログ電話機側に着信に関する設定は無いということですね。
ありがとうございました。やはり、電話機の経年変化による故障と判断します。No.5へのお礼にも記載しましたが、もう1台、停電時の通話用に停電時に使用できるアナログ通話専用の電話機を購入するのが適切ですね。


その他のアドバイスについても了解です。
停電時は、公衆電話、加入電話の順に優先すべきかと思っていました。
携帯電話ですか。停電時にも継続的に、通話のみでいいので確保したいという本論からは逸れますが、3時間程度の停電にはいいかもしれませんね。

ひかり電話は使っていませんし、内蔵バッテリの大きなUPSも目標は達成できませんし、数時間保つという自動車用バッテリとDC-ACインバーターも立派でアグレッシブですが、気持ちだけいただいておきます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 13:57

「なぜ、このようなことが発生するのでしょうか?


メカニズムが分かる方に、教えて欲しいです。」

 発信が出来るのに着信が出来ない。回線は正常なのだから、状況からすると、電話機が壊れていて、着信が出来ないと言うことだと思います。

 電話機の異常かどうかを確認するには、同じように電源不要の電話機を友人から借りてきて試してみるしかないです。


「どのような対処をすれば、この電話機で双通話ができるようになるのでしょうか?」

 電話機の故障とすると、修理はまず無理でしょうから、電源の要らない電話機を買うか、停電時にも受発信できるFAX電話に買い替えるしかしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

この状況から私も電話機の故障か、設定の不備を疑っています。
今のところ、電話機や基地局にそのような設定があるかどうかということに関して、識者からの回答はありませんが、
やはり故障かもしれませんね。


いま主に使っているFAX付き電話機はここ1年以内に買い換えたもので、さらに買い換えようという気力はありません。
その前に使っていたFAX付き電話機は電源をつながなくても機能していたような記憶があるので、NTT加入電話というライフラインは停電には、ある程度耐えるものだと信じていました。

しかし、家電メーカー側の都合によるものなのか、電源なしでは機能しないのですね。S社も地震や停電は想定していないのでしょうか。そういうメーカーは知恵が浅いなというのが正直な感想です。電話というのは重要なライフラインだし、地震は関東でも関西でも大きなのが30年のうちにやってくると言われているのに、危機感なしですね。

メーカーには、今後は停電でも通話の手段として機能し続ける電話機を供給して欲しいと思いました。
また、いまの状況では節電機能も大事ですね。後半は蛇足でした。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 11:20

NTTの回線はAC約70V程度の電気が供給されていて、黒電話などAC100Vコンセントにつながない電話はNTTの電気を使って動いているので(電話局のバッテリーや発電機が動いている間は)停電でも通話可能です。



FAXやコードレス電話は消費電力が大きいのでNTTの電気では動かせないということで、AC100Vコンセントにつなげて動かすことになります。

電話の停電対策ですが、無停電電源(UPS)を購入すればバッテリーに充電されている分だけは使えると思います。(消費電力とバッテリ容量の兼ね合いになりますが)電話1台ぐらいでしたら1~2万円程度の製品でも1~2時間ぐらいは動いてくれそうなきがします。

無停電電源にFAXをつなげる場合は、紙に受信内容を出力すとモータが回って消費電力が大きくなってしまいますので、メモリーに保存して停電中は見ないようにするとか工夫が必要だと思われます。

無停電電源のバッテリは消耗品ですので数年に一度交換(結構高い)が必要となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話局側からの供給状況について詳しいご説明をいただき、ありがとうございました。

ただ、最終目的は停電時にも継続的に通話のみを確保したいということです。FAXは不要です。説明不足でしたね。
電話局側から電源が供給されないケースはあきらめます。

UPSは継続的に通話を確保できないので、残念ながら適合しません。ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 09:13

単にアナログ電話の着信の呼出音が鳴ってないだけでは?(無音にしているか、壊れているか)



携帯側の呼出音が鳴っているときに、アナログ電話の受話器を取ってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.1の回答へのお礼に記載したとおりです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/21 09:33

FAX付き電話機で発着信ができれば、電話回線は正常と判断できますので呼び出し音でたらアナログ電話機の受話器をとり通話可能か確認し通話できればベル回路の故障が推測されます。


FAX付き電話機で着信通話が出来なければ、電話回線の故障ですのでNTTに故障調査を依頼してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

FAX付き電話機で発着信は出来ています。
また、記載しましたとおり、アナログ電話機から発信して携帯電話と通話することも出来ています。

いまあらためて、アナログ電話機につなぎかえて、携帯電話からアナログ電話機に発信したところ、アナログ電話機に着信できて着信音も鳴りました。ただし、受話器をとっても通話はできませんでした。受話器をとった瞬間のみ、受話器からは「ピギャー」と(パケットをオーディオにのせて送ったときのような・・・分からなければ無視してください。説明すると、本論から外れますので)音が聞こえます。

このようにアナログ電話機側からみると、発信しての通話は全く正常。
ただし外部からの着信はするけど受話器をとっても通話できない、またこのときには外部では呼出音が鳴り続けているという状況です。

アナログ電話機の設定には、(1)着信音の大小 (2)着信音の高低 (3)BP/DPの切り替え(プッシュトーン式と、Dial Pulse=パルス式の切り替えと想定) (4)20P/10Pの切り替え(不明。どちらにしても、状況は変わらず、着信はするけど受話器をとっても通話できない)

以上です。

お礼日時:2011/03/21 09:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電話回線は停電時でも使えるんですか?

昨日の朝”ケロロ軍曹”をみていたら黒電話と携帯電話が戦っているシーンがあって、その黒電話が”携帯電話みたいに線がないが、停電したってアナログ電話は停電したって使える!!”みたいにものすごく胸をはって言っているセリフがあったのですが、実際に停電しても使用できるのでしょうか。私も以前、黒電話の用に電話線か電源をもらっている電話機ならば緊急用として何か大きな災害時でも電話は緊急用の連絡ができるようにそうゆうふうにしていると聞いたことがあります。

たしか、インターネット用の光回線も停電してもそのモデムがUPSにつながっていて、しかも光回線も死んでいなければインターネットができると聞いたことがありますが、その地域の電気が落ちているとそれは難しいと聞きました。

ただ、電話線に関してはこのようなことがないように何か対策などをしていると言うことでしょうか?

ご存じの方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

同じ様な質問がありました。

転載します
>一般加入者電話では48Vの電圧がかかっています。
>この切り替えでベルを鳴らしたり色々なことを行うのです。
>この電気って何処から来るかというとNTTの局舎から来ます。

>NTTの局舎には無停電電源装置や発電機が設置されていて停電の際にこれらが電力会社の代わりとなって電話回線や交換機に電気を供給します。
>ISDNではTAに別途電気を供給する必要があるので、ACアダプタが付いていますが、停電対策として乾電池を内蔵する様になっています。
>FAXなどの多機能電話機でも通話に関する部分はこの電力を使用しますので大半の電話機は停電でも機能します。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q147078689

が理由のようです。

QNTT加入電話は停電しても使えますか?

初めて質問させていただきます。私はNTT加入電話とIP電話の契約について検討しています。いろいろ検索しましたが、NTT加入電話のメリットは「停電時も使える」という情報が多いです。そこで疑問に思ったのですが、我が家の電話機はFAX機能もある一般的な家庭用の物で、電源コードをコンセントにさしています。昔の黒電話は別として、ほとんどの家庭にある電話機は同じようにコンセントにさして使っていると思います。この場合でも、NTTの加入電話なら停電時に電話が使えるのでしょうか?電話機によってはバッテリがあって、暫く使えるものもあるということでしょうか?どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NTT加入でなければ停電時に使えないことは明らかです。

あなたの今の電話についてはコンセントからプラグを抜いて
天気予報でも聞いてみればわかります。

バッテリ付きがあるかはメーカーに問うのが一番です。
ただし短時間で切れてしまうのでは意味が薄いですが。

Q停電用電話

「停電用電話」とはどんな電話でしょうか?
また、どのような配線になるのでしょうか?
いろいろ検索してみたのですが、思うような説明の得られるHPが探せませんでした。分かりやすいHPなどあれば教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

みなさん勘違いされているようですが、普通のアナログ電話(一般の家庭で使われる電話)はみな、停電でも使えます。アナログ電話というのは、実は電話回線で電力の供給もしているので、万が一停電になっても、電話回線経由で送られてくる電気で最低限、発着信はすることができるようになっています。
もちろん留守電などの「多機能」にあたる部分はAC電源からの電力を利用しているため使えなくなりますが。
コードレスフォンなども、よくよくみると直接電話機をつなぐことができるようになっていると思います。(コードレス子機を除く)
では、停電用電話とは何でしょうか?
ISDNやビジネスフォンなどは電話回線を使って電力供給することができないため、ISDN用電話機は停電になると全く使えなくなるんですね。そのために電池やバッテリーなどで臨時に停電でも使うことのできる特殊な電話機が必要になるため作られたものです。
普通にgoogleなどで「停電用電話機」で探すと出てくるものはほとんどISDN用かビジネスフォンのどちらかだと思いますよ。

***

と書いてふと思い出しましたが、最近の家庭用電話機はNTTからの電話回線の電力供給以外にもバッテリーを内蔵して停電でも「多機能」が使えるものもあったような気がします。
どちらにせよ停電用電話機という名称で売られているものはISDNまたはビジネス向けと考えたほうが良いでしょう。

みなさん勘違いされているようですが、普通のアナログ電話(一般の家庭で使われる電話)はみな、停電でも使えます。アナログ電話というのは、実は電話回線で電力の供給もしているので、万が一停電になっても、電話回線経由で送られてくる電気で最低限、発着信はすることができるようになっています。
もちろん留守電などの「多機能」にあたる部分はAC電源からの電力を利用しているため使えなくなりますが。
コードレスフォンなども、よくよくみると直接電話機をつなぐことができるようになっていると思います。...続きを読む

Qアナログの電話とデジタルの電話?!

電話について質問です。

「電」話というくらいなので、デジタル回線かと思っていたのですが
一般の家庭電話やファックスは、アナログ処理をしていると
某家電量販店で聞きました。
その量販店のスタッフの方から説明を受けたのですが、全く理解
できませんでした。

・(一般に)電話機そのものはデジタルだけど、電話網はアナログなのか?

・電話機がアナログならば、電話網はアナログを使わなくてはならないのか?

・フレッツ光やAU光ってのは、電話網が光と思われるけれど、電話機を
買い換えなければならないのはどんな場合?

・INS64はデジタルなので、アナログの電話機は使えないのか?

・家の電話をIP対応にするなら、電話機を買い替えなくては駄目?

・プッシュ回線でNTTと契約しているなら、デジタル回線?
…等など、「電話機・電話網・アナログ/デジタル」の組み合わせが、
頭の中でごちゃまぜになっています。

混乱しているため、既述の疑問自体が「へんてこりん」でしたら
ご了承願います。

頭の整理をしたいと思っておりますので、稚拙な質問へ対して
お付き合いいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

電話について質問です。

「電」話というくらいなので、デジタル回線かと思っていたのですが
一般の家庭電話やファックスは、アナログ処理をしていると
某家電量販店で聞きました。
その量販店のスタッフの方から説明を受けたのですが、全く理解
できませんでした。

・(一般に)電話機そのものはデジタルだけど、電話網はアナログなのか?

・電話機がアナログならば、電話網はアナログを使わなくてはならないのか?

・フレッツ光やAU光ってのは、電話網が光と思われるけれど、電話機を
買い換えなければならな...続きを読む

Aベストアンサー

電話局から家庭のモジュラーにどの「仕様」の回線がきているかであって、電話局から先はどれでも似たようなもの、つまり大容量に対応したデジタル回線になっていると考えていいと思います。
要するにアナログ<->デジタルの変換をしているわけです。
アナログ回線の契約をすればアナログ仕様の接続口が用意される、デジタル回線の契約をすればデジタル仕様の接続口が用意される、そういうこと。

それでアナログ回線とデジタル回線というのは音声データの伝送の仕方が違うのです。
アナログは単純に音声をアナログ信号(強弱や周波数の高い低い)で送っています。イメージとしてはこちらのマイクと向こうのスピーカーを単に電線でつないだだけのようなもの。
デジタル回線はデジタル信号、つまり音声信号を数値化してそのデータを送っています。こうすることでデータの密度をあげて送ることができます。一般的なISDN回線がアナログ回線の2回線分相当というのはご存知ですよね? これはデジタル化して送るからなんです。

じゃデジタル回線には普通のアナログ回線用電話機はつなげられないのと思うかも知れませんが、デジタル回線であってもデジタル<->アナログの変換をする機器を用いることで従来のアナログ回線用の電話機が使えます。この機器がいわゆるTA(ターミナルアダプタ)といわれているものだったりします。
ただしTAの仕様によっては従来の電話機が使えない場合もあります。
なぜかというとアナログ回線にはダイヤル回線とプッシュ回線があり、片方にしか対応していない場合があるからです。
ダイヤル回線はダイヤルするときにパルス信号を用います。プッシュ回線はトーン信号。
両対応の電話機であれば切り替えることで対応可能ですが、どちらかにしか対応していない場合は使えないことがあります。(対応していない場合、ダイヤル、つまり発信はできませんが受けるだけなら可能です。)

なおIP電話は伝送に使うのがインターネット回線というデジタル回線です。この回線に電話機を接続するのに使う機器がVoIP(Voice over Internet Protocol)対応の機器。IP通信回線に音声を載せる機器ということですね。対応する回線は違いますがISDN回線のTAみたいなものと思ってもいいかもしれません。

電話局から家庭のモジュラーにどの「仕様」の回線がきているかであって、電話局から先はどれでも似たようなもの、つまり大容量に対応したデジタル回線になっていると考えていいと思います。
要するにアナログ<->デジタルの変換をしているわけです。
アナログ回線の契約をすればアナログ仕様の接続口が用意される、デジタル回線の契約をすればデジタル仕様の接続口が用意される、そういうこと。

それでアナログ回線とデジタル回線というのは音声データの伝送の仕方が違うのです。
アナログは単純に音声をアナログ...続きを読む

Q停電時対応電話機を探しています

電話線だけで使える電話機を探しているのですが、
なかなか気に入った物が見つかりません・・

ネットで検索しても、家電量販店を見てまわっても
あまりありませんでした。
(電気で使える電話機がほとんどでした)

どなたか、お店でもネットでも良いので
電話線のみで使えるシンプルな電話機が買える店があったら
教えてください。
(お店だと都内希望です)

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 NTT-X Store
  http://nttxstore.jp/_II_PI12304883
  http://nttxstore.jp/_II_PI12568657

Q【電話】 代表組とダイヤルインの違い

電話回線を組むときの 代表組とダイヤルイン の違いを教えて欲しいです。

また、この両者の違いのメリット・デメリットを教えて欲しいです。

お願い致します。

Aベストアンサー

いくつかの番号をそれぞれ受けるのがダイヤルインです
いくつかの番号の中で1つの番号を代表として受けたいのが代表組みです  電話機の種類と使い方で検討ですね
 ちなみにダイヤルインは高いですがISDNのアイナンバーにすると安くなります

Q電話回線をアナログから光に変えたのですが詐欺としか思えない

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになったのでNTTに電話し、インターネット回線のみを引っ越す旨を伝えたのですが、そうしたら光回線をアナログに変える工事が必要と言われ、さらに費用として一万円以上かかるといわれました。
自分はアナログから光への工事はインターネットするしないにかかわらず変更されていっていると思いこんで、必要もない工事を依頼して更にまたアナログへの工事にお金を取られるなんて馬鹿らしすぎます。これってある意味詐欺じゃないですか?
どなたかこのお金を払わないですむ方法、費用を抑えることができる方法を教えてもらえないでしょうか?よろしくお願いします。

2月くらいにNTTから電話があり、電話回線を順次アナログ回線から光に変更する手続きをしていると言われ、必要なかったのですがいつか変更しなければならないのだろうと思いこみ電話回線をアナログから光に変更し、フレッツADSLだったのを光フレッツに変更することとなりました。
その変更の際、自分が引っ越す可能性があったため固定電話は引っ越さず、インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないと言ったのですが、NTTの方は軽く、「できますよ」とだけ答えていました。
実際に自分が引っ越すことになっ...続きを読む

Aベストアンサー

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それにとりあえず引かせてしまえばその会社は逃げることができますからね
気が付いたときは時すでに遅しと言う事になります。(現状)

インターネット回線のみを引っ越しするかもしれないという答えができますよっていうのは
ある意味間違いでは無いでしょう。一言も費用面は無料って言ってませんからね。
金払えば移せる(実際には解約して別場所で新規契約)っていう意味だったかもしれません。
よって嘘(詐欺)ではありません。

よって貴方の考え方では騙されたと言えば騙されたになりますが
どちらかといえば貴方の思いこみもたくさんありそうですね
思いこみは勝手な思いこみであって嘘がなければ詐欺とはいえませんしね

尚、消費者センター相談されても相談は受けてもらえると思いますが解決はしないと思います。
結果はどのようになるかわかりませんが解決するにはその電話してきた会社を突き止めて
(こういうのやっている企業はNTTも末端までわからない。自分の力で調べる必要有り)
明らかに嘘を付いていると証明できる電話の録音などを提示して法的に訴えるしかないでしょう。
(※訴える先はNTTではありません。)

よってそのようなことは現実的に無理でありほぼ不可能でしょうね

こういった代理店?からの詐欺まがいな営業は氾濫しています。(NTTもヤフーもKDDIなどで)
電話での営業自体で疑った方がよかったですね(電話以外もあるけど)
勉強代だったと考えてあきらめるしかないでしょうね

答えを先に言ってしまうと払わなくてすむ方法やおさえる方法はありませんとなります。

ちなみにたぶん貴方がNTTだと思っている電話はどこか全く関係のない会社だと思います。
NTTが電話だけで直接営業をすることは殆どありません。
(NTTからの電話は着信がNTTのフリーダイヤルになっている場合が多い)
NTTへ紹介することにより手数料を得ている会社でしょう。
こういう会社からの電話はよくあります。
自分の都合のいいことだけ言ってくれるので思いこみで自分の都合のいいとらえ方したんでしょうね
それ...続きを読む

QPB、DPって?

電話の世界のPB、DPってなんですか?プッシュ信号とダイヤル信号というのはわかるのですが、その信号が何なのかもさっぱりです。。。
どなたか教えてください!!

Aベストアンサー

ANo.2さんの補足
ダイヤルパルス
 受話器を取った状態をオフフック、受話器を下ろした状態をオンフックと申しますが、交換機側が電番入力待ち状態の時に、オンフックの回数とタイミングで電話番号を把握します。
 1=1回、2=2回・・・9=9回、0=10回 という具合になります。
 電話器のダイヤルで「1」が指止めに一番近く「0」が一番遠くになっているのは、この回転量がオンオフの回数を決定しているからです。
 ちなみに、受話器のところにあるスイッチをがちがちと叩く事でダイヤルすることが可能です。 ただし、0が多いと結構疲れるし間違えやすい上、変なところへかかってしまう可能性が高いので、ちゃんとダイヤルを使いましょう。

QINS1500とINS64の工事について

今現在ins1500を3本使用してまして、そのたins64を3本使用していますが、nttの工事でins1500にins64を収容し、最大着信数を増やす事が可能だといわれ工事をするのですが、意味がよくわかりませんins64の最大着信数がINS1500分広がるという意味でよろしいのでしょうか。

Aベストアンサー

良く分からないまま工事をするなんてすごいですね。

INS64は 2B+D
INS1500は 24B又は23B+D
Bは通話用、Dは制御用Chと思ってもらえばいいです。
かならず制御用Chが必要なので
INS1500のみ使用すると23B+Dで23回線
INS1500にINS64を束ねるとINS64のD-Chが使えるので
INS1500側を24Bで使えて24B+2B+Dで26回線
って事です。
ただ、その様な収容に着信側の設備が対応している事が必要です。

Q出精値引の意味は?

見積書に出精値引と書いてあるのをよく見かけますが、どのような意味なのでしょうか。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

「普通はしないが、あなたのために頑張って、値引きしました」くらいの意味ですが、建設会社ほか、いいかげんな業界に良く見られる例です。
 関西では、よく「勉強する」=値引き、の意味で使われます。
 勉強、頑張る、など同様の意味合いです。


人気Q&Aランキング