ごっこあそびをより豊かに展開させるために保育者は何ができるか、ということを調べています。現場でこどもたちと関わっている中で、こんなことがあった、こうしたらよかった、など何でも良いので、教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

設定保育」に関するQ&A: 4歳児設定保育

A 回答 (2件)

元、保母です。


対象年齢によって「ごっこ遊び」の展開の仕方も
多少違ってくると思いますが、
全年齢に共通して言えるのは、
ごっこ遊びをさせる「環境づくりの大切さ」です。

例えば、いつも使いなれているお教室の部屋を
思い浮かべてください。
限られたスペースをどういう風に仕切って、
どんな玩具をどういう風にいくつ置くか・・・、
これを変えて見るだけでも、
子供達の反応は非常に違います。
(もしあなたが現役の保育者だったら
是非色々実践してみてください!)
さらに壁やガラスの装飾、色づかい、遊びへの導入方法、
効果音や環境音楽の導入等々、
すべて子供を取り巻く環境に対して、
子供の目の高さに立って考えなおしてみてください。
それらが「ごっこ遊びをより豊かにする秘訣」のポイント
になっていることに気付かれることでしょう。

もし1クラスの人数が多い場合、ごっこ遊びに寄っては、
幾つかのグループに分けると遊びが盛んになる、
ということもあります。
年齢が小さければ小さいほど、小人数のグループで
遊びを展開させ、保育者やお友達との
コミュニケーションをじっくり楽しめるような、
ごっこ遊びの展開方法を取り入れていくと、
より豊かになることでしょう。

また、子供達は割合狭い空間を好みます。
背の低い本棚やダンボール紙でつくった仕切で、
四方を囲ってあげるだけでも、キャァキャァ言って
喜んで出入りします。
そこにさらに布やダンボール紙で扉を作ってあげるだけで、
「お家」や「お店やさん」そして「秘密基地」などに変身!
ってなわけです。
これらが「より豊かに展開させる」保育者の環境づくりの
ひとつ、、、ということです。

希望されてるお答えになってるかどうか解りませんが、
子供達の目の輝き方が変わってきますので、
是非、実践されること、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました。
これからの実習にも役立てて行きたいと思います。

お礼日時:2001/04/18 12:10

夏以降に取り入れたごっこあそびは、その年度末まで関連付けるようにしました。



以前は「となりのトトロ」をとりいれてみました。
1.散歩で訪れる公園の林や、園のまわりの自然の中で、トトロを見つけてみよう。
2.落ち葉を集め、木の実を拾って、トトロの世界をはり絵にしてみよう.
3.遊戯会でトトロを踊ってみよう.
4.年度末の製作(卒園製作)で、トトロをつくろう。(木版画)

近くの自然にもトトロがいるんじゃないか、ということを意識させ、できるだけお散歩、設定保育の中にトトロを取り入れて、保育者自身も一緒に「トトロ探し」をしてみました。

参考にならないと思いますが、最後には私も真剣にトトロを探していました(笑)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県限定☆滝遊び、川遊びスポットを教えて頂けませんか?

山形県朝日村にGWにバンジージャンプをやりに行こうと思っています。それだけしか目的が無いのですが…大人でも自然と遊べるスポット(滝遊びや川遊び)
岩から飛び降りたりできる安全なスポットがあれば教えて欲しいと思っています。お願いします。

Aベストアンサー

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解け水」だから
誰も川に入って遊んだりしません。笑われる。

朝日村に近い「月山(がっさん。出羽三山の1つ)」は
今月になって「夏スキー」がオープンする様な(超)豪雪地帯だから
http://www.gassan-info.com/modules/smartsection/item.php?itemid=1
真夏にならないと川遊びなんか出来ません。

>みなかみバンジージャンプ

それ「群馬県(水上)」だから。朝日村ではやってないよ。
(HPにも書いて有るけど?)

朝日村:現在は「鶴岡市」(市区町村合併)
http://www.tsuruokakanko.com/asahi/index.html
それでも信じられないなら一番下に問合先載ってるし

東北で「バンジー」が出来るのは「仙台ハイランド(遊園地)」だけ
http://www.hi-land.co.jp/amusement/atraction.htm

>岩から飛び降りたりできる安全なスポット

これも相当…「???」
今、川に流れてるのは冬に降った「雪解...続きを読む

Q保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に 小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。 この

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきたくてそうゆう発言をしてしまってるだけなのか…
こちらとしてはそんな風に甘えられる程構っていないので、もしかして怖い思いをさせてしまったのかなとも思いました。

これからも、その子にかまってる暇はないのですしいちいち対応するのも違うと思うのですが、このまま矛先が娘に向くようなことは2〜3歳ではありませんか?

混乱しているため読みづらい文になってしまっており申し訳ございません。
子育ては初めてで、子供のする言動はどうゆうものなのかがさっぱりわからずくだらないことを聞いてしまっているかもしれません。
同じ経験のある先輩お母様達から回答いただけると幸いです。
どうぞよろしくお願いします。

保育園に娘を預ける際、同じ保育園の子供に
小さな声で『◯◯ちゃんのママ嫌い』と言われました。

この子は結構話をかけてくる子なんですが、
普段はいちいちかまってる時間はないので、やんわり受け流しているのことが多いです。

あるとき目の前で娘がその子に後ろから何度も叩かれてるのを見て、つい「叩いちゃ、やだよー。」と言ってしまいました。
よそ様のお子様相手ですので決して強くは言ってはいないのですが、それを怒られたと思わせてしまったんでしょうか?

その子は3歳なんですが、大人の気をひきた...続きを読む

Aベストアンサー

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背中をたたいていたことは
あなたの対応でよいとおもます
ダメなものはダメでいいのです よそのお子さんでもね

かまってほしい人に ダメと言われたことで これも嫌いという
言葉につながります。

さて 対応ですが 忙しい中声掛けされたときは
一瞬でもいいから 体と目をそのこに向けて
挨拶したり 一言会話してみては?
きちんと向き合うことが必要です 時間 会話が少なくとも
そして 余裕があれば 頭ポンポンやなでなででもいいので
体に触れてあげるなどするといいでしょうね

今度 嫌い の言葉が聞こえたら
「おばさんは ○○ちゃん好きだよ~。いつも時間がなくて
一緒に遊んだりできないけど ☆☆(御嬢さんの名前)と
仲良くしてくれてて 大好きだよ~」と
言葉で伝えてあげるのはどうでしょうか?

確かに 保育園ではなつっこ過ぎてきりがない子も
しつこい子供もいます
でも できない約束はしない ダメなことは伝える
遊べるときは遊ぶ わが子と同じですよ

私はたまーに仕事が早く終わると
保育園にお迎えに行き 30分くらい他の子も含めて
遊んできましたよ
そうすると 自分の子供の保育園での様子も
お友達とどうしているのかも ゆっくりみれて楽しかったです
しつこい子供にも 「もうエネルギー切れたから なでなでしてくれないと
うごけなーいー」とかいうと やさしくなでなでしてくれたり^^

ほんのちょっと余裕作れば あとはわが子と同じように
してあげればいいですよ^^

子育てが終わり 孫がいるものですが
きっとその子は 感覚であなたが好きで甘えられるかもと
感じていたのでしょうね。
それは あなたがあなたの御嬢さんにしている態度で
愛情がある人と認識したのでしょう

その愛情と同じことをしてほしくて 声掛けしたりしていたのでしょうが
やんわりと受け流されたことが数回あるため
さみしいことが 嫌いという言葉に変化したのだと思いますよ
ボキャブラリーが少ないので 嫌いという言葉になることは
小学校低学年くらいまでよくあることです。

また 御嬢さんの背...続きを読む

Q横浜市内、東急沿線、幼児乳児の普段の遊びスポット教えて

いつもお世話になっています。
質問通りなのですが、みなさんは普段どこの公園、
どういう遊びスポットで子供を遊ばせていますか?
町内には公園がないので、いつも30分以上歩いて
他町内の公園や車、電車にのって公園、遊びスポットに行っています。
ここはお勧めという場所がありましたら教えて下さい。
地元の公園情報大歓迎です!!宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

岸根公園↓
http://www.natsuzora.com/may/park/kishine.html

日産ウォーターパーク↓
http://www.nissan-stadium.jp/waterpark/

なんてどうでしょう。
岸根公園は、有料P付。最寄りは市営地下鉄「岸根公園」です。

日産ウォーターパークは、日産スタジアム(最寄りは新横浜)の下にあります。一時間500円(子供は半額)、有料P付です。平日は空いていて貸切状態です。休日は子供でいっぱいです。

Q保護者の病気療養で、こどもを保育園に預ける場合・・

こどもを保育園に預けて1年になります。

このたび、自律神経失調症のため、会社を一旦退職しました。
病気が回復すれば、また雇用したいと職場に言っていただき、3月から採用予定の雇用証明書を書いてもらって
保育園継続の手続きをしました。

ただ、一向に回復の兆しがなく(5年前にも患っています)、役所に診断書を出して、しっかりと療養にあたりたいと思うようになりました。
保育園には退職のことは言うべきだと思いますが、そうなると必然的に病気療養中であることも
言わないといけなくなります。(雇用証明が出せないため)
保育士さんに、病気なんだよねとか思われるのではないか、子供も同じような目で。。と
かなり凹んでいます。

病気でお子さんを預けている保護者の方、保育園にはどう報告していますか。
区役所から保育園へ何らかの報告はいくのでしょうか。
病名などは知られたくないのですが。。

園からのこども関係の連絡はケータイへ入るので、退職のことも言わずにおこうかとも
考えてしまいます・・・。
園からの連絡
.

Aベストアンサー

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでしょうか?
こちらからすると、
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
そういう感情しかわきません。
保育士は他の一般職に比べて精神病や障害等の知識や認識が高い職業です。
あなたを白い目で見るようなことは絶対無いです。

さて、話して欲しい具体的な理由ですが、
保育所は単に子どもを預けるだけの場所ではなく、先生と保護者とのコミュニケーションが切っても離せない場所でもあります。
このコミュニケーションをとる上で、あなたが「自律神経失調症」であるということを知っているのと知っていないのとは物凄い差があるのです。
もう一度言いますが、差別をするという意味ではありません。
単純に「私はズバズバ言ってくれたほうがうれしいわ」とか「私はちょっと気にしやすいタイプなの」とか、そんな感覚です。
「自律神経失調症」という知識があるだけで、あなたに対する適切な配慮ができるのです。
やんわりとした口調で話すことを心がけることも出来ますし、
もしあなたの気分や気持ちが優れないときも、その理由が病気が原因と理解して対応することができます。
「お母さん、苦労したんだね、大変だったんだね、一緒にがんばっていきましょうね」
これが全てです。
一人で抱えこまないで、保育士も頼っていいんですよ。いや、頼って下さい^^
保育所は単に子どもを預ける場所だけではありません。
お母さんの心も一緒に預けるくらいの気持ちで、いきましょうよ。
あなたの為、子どもの為、保育園の為、少しの勇気を出して言って下さい。
その少しの勇気が、あなたと子どもにとっての園生活を大きく変えます。
本当に大きな、一言なんです。
勇気を出してください。一人で悩まなくて、良いんですよ。

こんにちは。保育の現場で働いています。
保育園側の意見としては、お母さんが自律神経失調症だ、ということは、隠すのではなく必ず話して欲しいことです。
話して欲しい理由は興味本位であるとか、マイナスの気持ちからでは一切ありません。
また、周りに言いふらすようなことも一切ありません。
あなたや子どもを差別するようなことも一切ありません。

隠したがる方は結構いるようなのですが、園側としては、なぜ隠すのか?と不思議でなりません。
自律神経失調症になった、ということは恥ずかしいことなのでし...続きを読む

Q東京近郊の磯遊びスポットを教えてください

東京から、電車で1時間半ぐらいで
磯遊びができるおすすめスポットを教えてください。
できれば、神奈川方面が希望です。

Aベストアンサー

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「史上最強の潮干狩り超人」
このページの左側のフレームで
「全国潮干狩り検索」をクリック
→「神奈川」等クリック
→メインフレームの左端に該当地域が表示
→該当地域をクリック
→表示(文字化け?するかもしれませんが・・・)
やはりリンクがおかしいようです?
別に「Google」で「潮干狩り (地名)」と入れて検索されては如何でしょうか?

いずれにしても、地域名はわかります。

さらに
◎ http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html(横浜潮干狩り指数)

ご参考まで。

参考URL:http://www.246.ne.jp/~mirabeau/shiohigari/index.html

Q保育現場でのキュービックシアターについて教えてください。

保育の勉強をしている者です。
パネルシアターやエプロンシアターなど○○シアターと呼ばれる保育実践っていろいろありますよね。

今日、「キュービックシアターっていうのが面白いらしいよ」と、友人から聞いて、ネットで調べたのですが、いまいちよく分かりません。

実物や作り方の出ているサイトなどがありましたら教えてください!
作ったことのある方や実物を見たことのある方もぜひ情報を教えてください!

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

牛乳パックでつくったもので
有名な「てぶくろ」のお話を見たことが有ります。
一面ごとに変わるので「おおきなかぶ」など知っているお話で作っても面白いと思います。

http://tanpopo.fresheye.com/tanpopo/life/toy/book/toylist/guruguru.htm

Qお盆 大阪 遊び スポット

明日からお盆休みの5連休で妹が遊びに来ます。どこに遊びに行くかも何も決まっていません。大阪に来て半年たつのですが、仕事が忙しくあまり出かけたりしなかったので大阪の遊びスポットは詳しくありません。どこか楽しく遊べる場所などがあれば教えてください。お願いします

Aベストアンサー

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か500円で園内はとても広くいろんな動物がいますのでかなり楽しめると思います。私は小さい頃からよく行っていますが最近はかなり綺麗になっているようです。

生駒山上遊園地・・・市街地から離れています。山の上にある遊園地で関西にある遊園地でも有名です。入場料は無料です。今なら確か夜になると綺麗に園内にライトアップされたモニュメントのようなものが数多くあるそうです。乗り物は絶叫系がオススメです。山の上なのでとても高い視点が味わえます。バックで回転しながら高速で移動するマシーンがかなり恐かったです。

難波&日本橋・・・テーマパークということですがもうこの二つの街自体がテーマパークのような気がします(笑)妹さんとショッピングなんかはどうでしょうかね?時間とお金に余裕があるのならなんばグランド花月にでも行ってみるのもオススメです。

もし何をしていいかわからないときは戎橋の前のTUTAYAの一階の本屋、なんばグランド花月の前に大きな本屋などで関西ウォーカーなどをご覧になってみるのもいいと思いますよ。私はたまに難波で「この辺で美味しいお店ってあります?」って声をかけられます。なかなか声はかけ辛いとは思いますが・・・(汗)

とりあえずどこに大阪のどこにお住まいかにもよりますがいろいろテーマパーク的なところを書きます。

スパワールド・・・通天閣(JR新今宮駅近く)のある新世界と呼ばれる場所は観光名所としても有名ですがその近くにあります。世界の大温泉(男女別)とプール、スポーツクラブなどが併設されています。ただ今1000円キャンペーン中なのでオススメです。プールなら妹さんとも行けますしいろいろそこだけにある面白いものがあります。

天王寺動物園・・・スパワールドのすぐ近くにあります。料金は確か...続きを読む

Q「プリンセスごっこ」って何ですか?

子供が通う幼稚園の女の子の間で、「プリンセスごっこ」とか
「お姫様ごっこ」とかいうのが流行っているらしいのですが、
それはどんな遊びなのでしょうか。
「プリンセス」というのは何のお姫様で、普通はこんな風にして
遊ぶものだ、といったことを、できるだけ具体的に教えて下さい。
(子供にやろう、と言われるのですが、私が適当に想像してやろうと
すると「全然違う!」と怒り出すので困っています・・・)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私もディズニープリンセスのことだと思います。
参考URLをご覧ください。

私の娘も幼稚園の時にプリンセスごっこをして遊んでいましたよ。
具体的にはドレスを着て(専用のコスチュームがあるんですが、トイザらスなどで買えますよ)、ちょっときどった言葉使いをして遊んでいました。

「今日はパーティよ、おしゃれしなくっちゃ」
「あなたのドレス、とっても素敵よ」
「さあ、一緒に踊りましょう!」

なんて大人がシラフで言ったら、ものすごく恥ずかしいセリフのオンパレードです。
でも、内容はまだ悲しいことに幼稚園児なので、結局はおしゃれをしてドレスを着たお母さんごっこの延長盤みたいな感じでしたね。

一度、お子さんのお友達を家によんで、プリンセスごっこをしている様子をそっと覗いてみるともっと具体的にわかるかもしれません。

参考URL:http://www.disney.co.jp/princess/

Q京都で恋愛成就するスポットはどこですか?また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかあ

京都で恋愛成就するスポットはどこですか?
また12月頃に友達と遊びに行くんですがおすすめの場所とかありますか?

Aベストアンサー

清水寺本殿の北側にある地主神社(じしゅじんじゃ)は縁結びで昔から有名です。またちょっと市の中心部からは離れてますが、最近は貴船神社(きふねじんじゃ)も縁結びで人気だそうです。神社の名前は「きふね」ですが、地名は「きぶね」になるので注意!12月だと相当寒いので気をつけて。
もし雪が降れば、雪の金閣寺とかは風情があってとてもいいですよ。

Q保育園で毎朝預けるときに泣くこどもについて

2歳になったばかりのこどもの母です。認可保育所に預け始めて1年半になりますが、今でも毎朝私から離れるときに大泣きします。週5日預けてフルタイムで働いていますが、休みの日にはこどもとすごす時間はたっぷりとってるほうだと思います。こどもって、こんなに長い期間後追いして泣くものなのでしょうか?
保育園では、朝の大泣きのあとは普通どおり遊んで過ごしているようです。よく顔面にけがをして帰ってきており、保育士や園側の対応にやや不安のある保育園ではあります(来年度転園を検討中です)
保育園に不安があるのか、本人に情緒的な問題があるのかと心配しています。どなたかアドバイスお願いします。
ちなみにこども自身、やや人見知りや場所見知りをするほうです。

Aベストアンサー

#4さんと同意見です。
子は親の鏡ですから。
親が不安や不信感を持つ場所に預けられることへの恐怖心でしょう。

気になることをそのままにせず解決するようにしたらいいと思います。
それで解決しない園であれば、そこは子どもを預けるのにふさわしくない場所だということです。

どうしたら泣かなくなるか。
答えは簡単、お母さんが心から安心すればいいのです。
お母さんが安心するためにはどうしたらいいのか、それを行動に移せば解決すると思います。

半年間泣き続けた子(4歳)を担任しました。
初めての園生活、周りの友達からいじめられてるのでは?という不信感の塊のお母さんでした。
本人のケアよりまずお母さんのケアを重点的にしました。
お父さんの協力もあり、お母さんが少し力を抜けるようになると、一気に改善し、全く泣かなくなりました。
本来持ってる自分らしさを恐れずに出せるようになりました。
恐ろしいほど母子の精神はリンクしてます。
子どもの問題行動=お母さん自身の精神状態を映していると言っても過言ではないです。

園に預けることに後ろめたさがあったり、本当に預けていいのかしら、園では大丈夫なのかしら、アァ心配…という状況で、子どもが安定することはまずないです。
まずは言いたいこと言いましょう。
それで改善されないなら転園。
子どもを守るのは親です、自分が安心できないような場所に子どもを預けて状況が好転するのを待っていてもムリだと思いますよ。
口に出さなくても、不安に思っていること、子どもは全部知っています。
幼ければ幼いほど、感覚的にすぐに掴みます。

#4さんと同意見です。
子は親の鏡ですから。
親が不安や不信感を持つ場所に預けられることへの恐怖心でしょう。

気になることをそのままにせず解決するようにしたらいいと思います。
それで解決しない園であれば、そこは子どもを預けるのにふさわしくない場所だということです。

どうしたら泣かなくなるか。
答えは簡単、お母さんが心から安心すればいいのです。
お母さんが安心するためにはどうしたらいいのか、それを行動に移せば解決すると思います。

半年間泣き続けた子(4歳)を担任しました...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報