アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度引っ越しするのですがフローリングの上にカーペットを敷こうと思っています。
問題はそのカーペットが一人で敷けるかどうかです。
平織りではなくて丸巻きのカーペットを買うつもりなのですが
女一人だと6畳は一人では重くて敷けないでしょうか?
捨てる時にも重くて1階まで運ぶのが難しそうですし・・・。
もう3畳のを2枚買って敷こうかと思っているのですが邪道でしょうか?
ちなみに体力はあまりありません。

A 回答 (4件)

以前私の実家でもカーペットを変えました。

約6畳くらいはあった様に思います。
みんなが帰ってきてびっくりさせてやろうと一人でやりましたが、大変でした。(ちなみに体力はないに等しいです。)
フローリングにワックスかけて、小さいタンス・本棚、テーブル等をどけて・・・と結局最後まで一人でやりましたが、まぁ~終わった時には汗だくで疲れすぎてそのまま気絶するように2時間は寝ました!

しかも、カーペットって重いんですよねぇ~長いから一人で持ち上げられないし・・・ちなみに私は、引きずりました。
ただ、ロールタイプだったので敷くのはコロコロすればいいので楽でしたよ。
ひたすら家具をどける・元に戻すのがしんどい!
こんなアホな経験をした私からアドバイスさせて頂けるなら友人や家族なり2人でやれば6畳でも大丈夫です。
またもし一人でやるしかないなら一気にやらず2日くらいに分けるといいと思います。
カーペットを半分にするという案ですが、実際どんなカーペットを買うかは分からないのであれですが、半分にすると凸凹が出来たりするのでは?と思います。
参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

家具とかをどかすのも全部一人だとそれは大変だったでしょうね。
私は引っ越し先に荷物を入れる前に直接カーペットを配送してもらうので
家具等は心配しなくていいのですが、その場合は一人でも何とかなるでしょうか?
お店に置いてあるのを見るとすごく重そうだから不安なのですが・・。
今回は日程上どうしても一人でやらざるをえないんです。
私も2枚にすると境目部分が心配なんですよね。
防音カーペットにしようと思っているのですが。
回答ありがとうございました。

もし可能なら配送業者さんに部屋まで入れてもらったらいかがでしょう?

梱包を解いてコロコロするだけになりますので、グッと楽になります。

この場合、用心のため玄関はストッパーなどで開けておいた方がいいです。

入られるのに抵抗があるのなら、古い毛布などを下にかませるとズルズル引っ張りやすいと思います。

ちなみに私は主婦ですが、ダンナが仕事ばっかりで家にいないので、今までにでっかいラックを一人で組み立てたり、冷蔵庫と食器棚の位置を交換したりしました(^_^)v
毛布は役に立ちます!
    • 0
この回答へのお礼

毛布を使うなんてさすがのアイデアですね。
全く思いつきませんでした。
大きい物の組み立てとか冷蔵庫の位置を一人で交換なんてすごいですね。
私はスーツロッカーを組み立てただけで疲れたのでうらやましいです!
回答ありがとうございました。

転がすだけですから、3歳の子でもできますよ。

6畳のカーペットなんて重くはありません、あなたのほうが重いでしょう(^_^;

捨てる時はハサミで切ればいいんです
    • 0

>捨てる時にも重くて1階まで運ぶのが難しそうですし・・・

今年、引越しで6畳とそれより少し大きいウールのカーペットを2枚粗大ゴミに出しました
そのままだと一人で下に運ぶのは無理かなと思ったので半分に切って丸めました
半分だと楽に持てます(半分にしても粗大ゴミ料金は変わりません、2倍にはなりません)
鋏の刃を当てて、軽くカーペットを引くだけで簡単に切れて行きます
こんなに簡単なんだとびっくりするくらい、ススーッと切れて行きます

自分の時は業者さんに中まで運んでもらい(自分も荷物を入れる前に敷きました)
一人であっちを引っ張り、こっちを引っ張りして端を部屋に合せたあと
転がしたように覚えています(転がしながら少し補正)

半分だと、一人で運べるくらいの重さなので頑張ればできないことはないと
思うんですが・・・華奢な人だと、どうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

カーペットって専用のハサミを使わないと切れないのかと思ってたんですけど
案外簡単に切れるものなんですね。
半分なら何とかギリギリ運べそうかなぁとお店で思いました。
とりあえず中まで運んでもらえれば何とか自分で敷けるようですね。
ありがとうございました。