アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもこちらにはお世話になっております。

最近賃貸のマンションに引越しをし、フローリングの部屋にタイルカーペットを敷こうかと考えています。
その際いくつか気になることがありましたので質問させていただきました。

使用環境:
賃貸マンションの一室の一部にタイルカーペットを引き、その上に更に机などを置きます。書斎として使用しパソコンやプリンターなども机に置きます。
使用する一室は大きな引き戸で区切られている部屋のため、綺麗に敷き詰めるということがもともと難しいです。
現在は一枚のカーペットを敷いており、それと変更するつもりです。

(1) ニトリやコーナンなどのホームセンターでの購入を考えているのですが、製品の質としてはどうなのでしょうか。通販で東リその他の製品も見ましたが、ホームセンターの方が全体的に安いように感じました。やはりそれは品質の差なのでしょうか。またそれによるトラブルは何かありえるのでしょうか。

(2) 裏面がゴムでそれ自体が重い物を考えています。それならば、そんなにずれたりはしないだろうと考えているのですが、認識として甘いでしょうか。
使用経験などございましたらアドバイスいただけるとうれしいです。

(3) 賃貸のため、長期に渡って敷いていると、フローリングへの影響が気になります。なるべくはまめに取り外して掃除したいとは思っていますが、カーペットの上に更に机などを置くことになるため、なかなかな大変だろうと思っています。
環境によって異なるとは思いますが、対策はどの程度考えるべきものなのでしょうか。

状況によると思いますので、情報が不十分のところがあればお手数ですがご指摘いただけるとうれしいです。
可能な限り補足させていただきます。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

(1)

同じメーカーのものなのか?など不明点多く回答不可

(2)
 確かに人が歩いたりする程度では簡単にはずれません。
 しかし、徐々に隙間が開いたり、ちょっとした拍子にずれることもあります。
 私が使用していた物は、外周部を固定するような枠が装着できるタイプでした。
 その枠自体は、弱い粘着性のあるシートで固定するものです。
 粘着シートは床材を痛めないように考慮されていました。

ズレ具合などは、床材の違いによって異なる可能性があるので完全な予測は難しいのではないでしょうか?
 なので、最初から完全に施工することは考えなくとも良いんじゃないでしょうか?
 最初は敷き詰めるだけで試してみて、どうしてもズレが気になるようなら追加で枠を填める。

(3)
 気になるのは敷いている箇所とそうではない箇所の日焼け具合の差でしょうか?
 3年ぐらい使っていた限りでは特に変化はありませんでしたけど。

大きな一枚敷きのものでは気軽に出来ませんけど タイル式の方が逆に簡単ではないでしょうか?
 机の下だろうと、どこだろうと汚れが気になったときにはその部分だけ外して掃除や洗浄も可能です。
 普段の掃除は普通に掃除機だけでオッケーです。
    • 0

1.耐久性、耐摩耗性が違いますが、

一般家庭ならば見た目と価格で選んで構わないと思います。
2.粘着剤で固定しないと、ズレて浮き上がった角に足を引っかけて転倒ってことも。
3.吸湿性の無いゴムをフローリングの上に敷き詰めることになりますから
  カビカビ、腐食の原因になるリスクが。

安っぽいタイルカーペットを敷き詰める位なら、カーペットの方が良いかと思います。
    • 0