弾き語りがしたくて、今まで何とか一人で歌の練習をしてきました22歳の男です。
色々と練習はしましたが、やはり限界があるようです。
色々な人の意見を見聞きすると、やはり独学ではなく、良い指導者について、ボイストレーニングを行った方がいいということが分かりました。
このような理由で、東京都内で良いボイストレーニングが行えるスクールなどを探しているのですが、良い指導者の方がいるスクールを知らないでしょうか?
歌のジャンルとしてはポッポスですね。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

私事で恐縮ですので「自信なし」にしてみましたが・・


参考URLは私のHPです。
興味があれば見てみて下さい。

なお普段からネットで色々見てみたところ
他の会社の宣伝になってしまいますが
http://www.sweet-dms.com/sabu.html
ここは良さそうです。
ポップスの場合、他は芸能カラオケスクールみたいなところが多いです。
校長や先生、そこに通う生徒も何人も知っていますが比較的に大きいところはそういうところが多いようです、別に批判じゃありませんよ。
ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。
尚、何か質問があればURL先からどうぞ。

参考URL:http://users.goo.ne.jp/ymrs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ymrsさんのサイトと、本文参照サイトを参考にさせていただきます。
実際、僕の周りではボイトレをやってる人がいないので、知っている方にお話を伺えるのはとても参考になります。

>ポップスのばあい先生の音楽的指針のようなものがかなり教え方に影響するので御自分が何を学びたいかを見きわめ慎重にお選びになるとよいと思います。

まさにその通りですね、慎重に選びたいと思います。
回答どうもありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 15:13

以前、私が学んだ”ブレスコントロール”っていう


概念を教えてくれるトレーナーが在籍するところが
いいと思います。(主観になりますが)

今ではどんな名称で運営されてるのか分かりませんが
問い合わせするときの”キーワード”にはなると思います。

即効性はありませんが、10年たった今でも”声”で
仕事ができるのはその時に学んだ事が役にたっています。

ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rose3さん、ありがとうございます。
ブレスコントロールですね。
腹式呼吸とかそういうのとはまた違うのでしょうか?
10年たった今でも、ブレスコントロールが役に立っているということは、やっぱり重要なものなのですね。
色々と調べてみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2001/04/14 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qボイススクール、色々教えて下さい。

この度ボイストレーニングを受けようと思ったのですが、そういう知識がまったくないのでその辺に関して色々教えて頂けないでしょうか?

まず、東京の渋谷、恵比寿付近で、良いボイストレーニングスクールはありますでしょうか?
検索をかけても沢山あり過ぎてどこが良いのかわからなかったので是非経験者さんに教えて頂きたくて(汗
発声の基礎からヴォーカルまで教えてくれるようなところがいいのですけど・・・。

あと、一ヶ月程度でなく、長く続けないと効果がないのでしょうか?

不足した部分がありましたらすぐ補足しますのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

http://50mb.net/~circle/music/tokyo.htm
この中から「渋谷区」を探してみるのも良いのでは。

あと、「ボイストレーニング 低料金」のように
何か条件を付加して検索をかけるのも手ですね。

参考URL:http://50mb.net/~circle/music/tokyo.htm

Qボイストレーニングスクールについて教えてください!

アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは
・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます)
・丹田呼吸法を使っている等
もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。

http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html

ステマではありませんので(^_^)v
真剣に考えております、ちゃんとした事を習えるか、皆さんが御存知なら他にもこんな良いボイストレーニングスクールがあるよ!と教えて頂けるととても嬉しいです!

ボイストレーニングスクールに行ってみようと思ったのは
・自分の声がこもりがちで滑舌を良くしたい
・カラオケが好きで喉を疲れさせない方法を独学だと限界を感じている
・メンタル的な事もケアして欲しい、大勢の前で歌ったり話したりする時に習った事が発揮できないと意味無いので・・・
等あり通おうかと思い皆さんに意見を聞きたいです。

関係無い話ですが以前に誰にも相談出来ずに名古屋ノーストクリニックで包茎手術を受けた所ぼったくられて痛い目を見て、それ以来行ったこと無い所や少し怪しいかなと思ったクリニックやスクールには行く前に一度相談してから決めようと思い今回は皆さんに御質問させて頂きました。

本当に真剣に改善したいと思っておりますのでどうか御教授宜しくお願い致します。
もしアマートムジカに行ったことがあったり知り合いから話を聞いた等ありましたら情報を教えて頂けるととても有り難いです!

アマートムジカというボイストレーニングスクールに一度通ってみようかと思っています。一通りHPを見てみたところ他のスクールと違うのは
・何回も通わなくて良い(1日8時間集中で覚えられるレッスンがある1日集中のレッスンは代表講師のみで80000円、高いですが一生に一回なら安いかと思ってます)
・丹田呼吸法を使っている等
もし御時間御座いましたら一度ちらっと御覧になって判断して頂けると嬉しいです。

http://www.amato-musica.com/voice_mental_school/ichinichi/index.html

ステマではあり...続きを読む

Aベストアンサー

 専門家ですが、やはり先生との相性がレッスンにはとても大きく影響します。
無料体験をやっているところも多いので、数校 体験にいってみる。

 あう あわないは あるので、まずはいろいろ比べて判断するのが1番だと思います♪
真剣な人は伸びるのも早いですから、自分の弱いところを強化してくれる先生をみつけるといいと思います。

Qヴォイストレーニングをして、歌を上手く歌えるようになりたいです。 一度、ボイストレーニングの教室に体

ヴォイストレーニングをして、歌を上手く歌えるようになりたいです。
一度、ボイストレーニングの教室に体験で行った事があるのですが、6人まとめてのレッスンで、私には合いませんでした。
以前ここで質問をして、youtubeが良いと回答していただいて、やってみたのですが、ちょっと違う気がしました。

ボイストレーニングの個人レッスンを受けたいのですが、前回のように怒鳴られるのは避けたいので、女性の先生で、私にあったレッスンをしていただける方を探したいです。

歌が上手くなることと、声が美しく発声できるようになりたいのですが、両方みていただける先生いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

こんばんは(^-^)
個人のトレーナーが良いんですね♪
東京都内で良ければ、例えばこういうところはどうですか?↓
https://www.psfvoice.com

女性専門で、女性が通いやすいように工夫されてますし、紹介がメイン募集でいわゆる規模が小さいスクールなので、アットホームですよ!講師と生徒というより、音楽仲間というスタンスを掲げているようですね。

それぞれの目的にあったレッスンをしてくれるみたいなので、楽しんで歌えるんじゃないでしょうか♪

Qボイストレーニング 鼻声

はじめまして、歌手を目指している高校生17歳です。
歌い始めてから、2年半ほど経ちます。
一応の変声期も終わり、最近は、ハイトーンに挑戦しています。^^
結果、B'zも大体歌えるようになりました。・・・高さだけですが。

僕の場合、高音域(High A以降)になると少々鼻にかかり、抜けが悪い気がします。
 どのようなトレーニング・心がけをすれば、鼻声・抜けの悪さを解消できますか
ご存知の方はいますか?ちなみに、声を聞いてみないと分からないと想うので、
B'z「愛のバクダン」 を歌った音源を乗せておきます。
http://lack-of-timez.digi2.jp/bakdan.mp3
(著作権違反になりますかね・・・?)

Aベストアンサー

聴かなくてもわかります。

高い声になるほど鼻に抜けやすくなります。
これを解消するのに最適なトレーニングは鼻をつまんだ状態で歌うことです。
このとき鼻をつまんだときの特有の声になってはいけません。
100%口から出した音でなければなりません。

そして、
歌えない音域の歌を無理やり歌わないことです。
地声の限界の一歩手前からファルセットにするべきです。
ファルセットと地声が行ったり来たりできるようになったら
次はミックスボイスです。

このミックスボイスができることでようやく音域が広がったと言うことができます。

Qボイストレーニングについて

最近友達とバンドを始めたんですが、自分がボーカルをやることになりました。楽器ができないのでボーカルという流れでボーカルになったんですが、やるからには上手に歌いたいです。そこで、ボイストレーニングを始めようと思うのですが、やっぱり教室とかに通わないと上達しないのでしょうか? 本やインターネットのサイトでは効果ないのでしょうか? ネットにめっきり弱いのでボイストレーニングに関するおすすめのサイトや本をご存じの方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

上野式トレーニングって有名なのがありますよ。身近なものを使ってできます。ペットボトルとか割り箸とか。
上野式ボイストレーニングで検索かければ結構ヒットします。
本もよく見かけるので書店で買い求めてはいかがでしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報