初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

現在転職活動中の者です。
エージェントから応募先企業への書類提出の際、顔写真添付無しの履歴書で書類選考通過となりました。
次回面接が決まりましたが、その際も持ち物は「特に無し」となっていました。
エージェントからの書類が手元にあるのでということでしたが、顔写真添付なしの履歴書でその後の面接が通ることってあるんでしょうか?
また、別途顔写真を持ってくるようにも言われていません。

人事のことはよくわからないのですが、イメージとしては顔写真添付の履歴書を次の段階の選考に回し、その後も保管、みたいに思っていたので、写真がない履歴書でOKということは、この先とるつもりのない面接なのかなぁと思ってしまいました。

エージェント経由なので勝手が違う、などあるんでしょうか?
人事関係の仕事をされていた方やご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけないでしょうか?
とても入りたい会社なので不安です。
どうぞ宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

エージェントは外資のリクルーティングエージェントでしょうか?

また受ける会社は外資でしょうか?
外資でしたら写真付きの履歴書は通常つかいません。

通常のエージェントでも、先方に履歴書をエージェントから送付している筈なので持ち物無しは普通だと思います。

ただ、たまに面接先の人が準備不足だと「履歴書ある?」と言いだす面接官もいるので(あまりよいことではありませんが・・・)、あせらないように数枚印刷していくのもよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

顔写真なしで問題ないということがわかりました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

エージェント経由の面接の場合、履歴書を持っていかない&写真なしは普通です。

エージェントによっては、エージェントにだす履歴書に写真を貼って欲しいというところもありますが。

ちなみに、エージェント経由の場合、疑問は経由するエージェントの聞くのが一番です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
ありがとうございました。