性格いい人が優勝

ThinkPad R51e (1843-BLJ)を会社で5台使用しています。

1台でリカバリディスクを作成した場合、他のPCで利用することもできるのでしょうか?

ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

利用することができる場合もあるかもしれませんが、利用することは使用許諾契約書に違反することになるでしょう。

取扱説明書に書かれているかどうかはわかりませんが、一応目を通しましょう。
「他のパソコンでつかってはいけません」もしくは「使っても動作しません」と書かれているかも知れません。

リカバリはOSやドライバ各種アプリケーションなどを導入した直後の状態をイメージ化したものを復元している作業です。別のパソコン上のイメージを復元したら、整合性がめちゃめちゃ名状態になることもあり、その場合は起動すらしないでしょう。
まったく同じハードウェア構成のパソコンでなら動作するかも知れませんが、OSや各種アプリケーションの認証を通るかどうかについては疑問があります。
    • 0
この回答へのお礼

violetta430さん、いつもありがとうございます。

取扱説明書類確認してみます。

今回の発端が1台OSのLoadができなくなり、
Disk to Disk形式なのでリカバリCDを購入せず、どうやって再インストールしたらよいか考えておりました。

Disk to DiskのPCが50台あったとして、
購入者はどう管理しているか気になるので色々と調べてみます。

はじめまして、よろしくお願い致します。

Lenovo(旧名:IBM)のサービス窓口で聞いてください。

多分、リカバリディスクは1台に1個必要だと思われます。

ご参考まで。
    • 0