プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは大手塾(高校受験)の複数受験作戦についてどう思われますか。
大手塾は「成績優秀な子供たち」に対して、「場慣れ」という名の「実績稼ぎ」をさせています。
大阪ならば受験日の違う県や1.5次試験を利用して3校受けさす場合もあります。
大学受験なら分かりますが、高校受験で3校も受けさすのは金銭的にも体力や精神的にもかわいそうだと思います。嫌なら受けなければいいのですが塾は「今や複数受験は当たり前で、受けなければ不利になる。」と半分脅しているそうです。しかも、はじめから「受かってももいく人なんかいない。」と明言しているそうです。またこのような活動のおかげで塾の実績は上がり、「大手の塾に行かなければトップ高には受からない」という雰囲気になり塾の寡占化が進んでいます。長文になりましたが、このような、塾の実績稼ぎのための行動をどう思われますか。

A 回答 (1件)

塾も営利組織ですからね。

そのために、”成績優秀な子たち”は、塾の費用や、入学金を減免されて通っているわけでしょう?

そういう物をきちんと見極める必要も受験生にはあるんじゃないですか?単純計算で、塾や通信教育の合格者数の合計をたしたら、定員をはるかに超えていることくらい中学生でもわかることだと思いますが。
まあ、たまにいい塾に行かせるだけで成績が上がると思っている親もいますが、そういう人って塾の構造以前の問題でしょう。

ちなみに、3校ってそんなに多いですか?首都圏だと普通だと思いますけど。
私の時代でも3校受けました。珍しくなかったです。
大手進学塾には行ってませんでしたけどね。

本当にできる子は塾の授業とかですら、どうでもいいんですよ。
知人のお子さんは大手塾に行ってみて、この程度なら自分でできるっていって、独学で都内の誰もが認める私立のトップ校に入ってましたよ。
ただ(上位だから免除)で通えるから一応、行ってるっていうお子さんもいるけど。

むしろ、あなたが過信してるんじゃないですか?
皆、そんなからくり、承知の上ですよ。
    • 0