アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までたくさんの学歴自慢する人に出会ってきました。

その全員が
「学歴(勉強ができる)ことしか能がないKY」か、
「悪環境で育ち、人一倍努力して高学歴を手にした人」か、
そのどちらかでした。

ですが、今会社にいる「学歴自慢ばかりする先輩」は、

家柄がよく、頭も良く(勉強ができるという意味ではなく本質的な良さです)、性格もよく、老若男女問わずみんなから慕われ、話し上手、スポーツ万能、英語ペラペラ、仕事有能で若くして出世、女にモテモテ、趣味も充実、奥さん可愛く性格もいい、子供は素直で賢くかわいい、友達いっぱい。。。とパーフェクトです。

あえて彼のダメなところをいうなら会社が傾いた3年前から年収がおちた(高給取りから一般人レベルに)ことと、顔が整っているわけではない・・・くらい。
ちなみに、学歴自慢は年収が下がる前からなのでこれは関係ないと思いますし、
顔も自分ではすごくかっこいいイケメンだと思ってるみたいです(ちなみにモテるので、そう思いこんでも許せます)。

そんな人なのに、モテ自慢、カッコ良い自慢、出世自慢などは一切せず、ひたすら学歴だけをしつこく自慢してきます。
酔ったときなど学歴自慢だけでひとりで2時間以上しゃべり続けるときもあります。
正直疲れます。

彼はそんな下らない自慢をしなくても、社員全員が一目置くほど有能で、人望もあります。
逆に、せっかくいつも輝いているのに学歴自慢を始めるととたんに色あせてみえるのです。

今まで出会った学歴自慢系の人とあまりにタイプが違うので、本当に疑問です。
彼の心の闇(?)はいったいなんなんでしょうか?

※一般的な学歴自慢系のひとに対する「つまらないやつ」「無視すればいい」などの対処法、批判の回答は不要です。

A 回答 (2件)

こんばんは。

そういう人います。
謎で仕方が無かったのですが。沢山持っているものはあれど、手に入れるとき一番苦労したのが学歴だったのでは?
    • 0
この回答へのお礼

なっるっほっどーーー!!
意外に受験勉強的なことは苦手だったのかな??
あるいは暗記ものが大嫌いとか?
だとしたら逆にすごいですね!
苦手なことをそこまでがんばったとは。

実はわたくし(中年男性)もパーフェクトに近いのですが(^^;)、人前で何も自慢しません。

でも自慢してもいいと言われたら、学歴かな? ひたむきに勉強し(他にやることがなかった?)、一流高校に合格し、そこでも、体育系をうらやましいと思いながら、受験用の勉強をするしかなかった。 めでたく(?)都内一流大学に合格。(そこから楽しい人生が始まりましたが)

同じ学校へ受験勉強をし、自分は合格し、不合格の人間がいたということは、結果がはっきりと優劣を顕わしているということですよね。自分を他者と比較した時、明白に優秀性というのを感じたことがあります。 大人になればそんなことはたいしたことではないとわかりますし、口にしてはいけないということはわかりますが・・・。

自分の優秀性が客観的に評価された経験があるので 現在の自分への能力評価には何かしら不満を抱いているのではないでしょうか? もっと高く評価されるべきと思っているのではないでしょうか? (殆どの人はそう思っているでしょうから、彼が特別=心の闇というほどではありません。)

「酔って自慢するのは見苦しい。」 1000年前に、吉田兼好が「徒然草」にも書いたことですね。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

ちょっと私の質問の仕方が悪く、あまりちゃんと伝わらなかったみたいですね??
すみません。補足説明をくわえます。

> 体育系をうらやましいと思いながら

彼は体育会系としても、文系、理系としてもパーフェクトという意味です。
ついでに芸術系でも高校時代にちょっとマスコミに紹介されるくらい抜きんでていた方です。
※これらの話は彼の自慢からではなく、ほかの話題からの自然な流れで聞いたものです。

> 他にやることがなかった

彼は高校の頃から文武両道(中学以前の話は聞いていません)、進学校でトップクラスの成績であったことはもちろん、スポーツでも全国でベスト5に入る記録を出し、しかも趣味ごとでも(地方限定ですが)賞を獲るほど熱中し、「勉強しかやることがない」という状態ではなかったようです。
また、その頃から友人も多く、彼女もいて・・・という状態です。

> そこから楽しい人生が始まりましたが

上記のとおりです。

> 結果がはっきりと優劣を顕わしているということですよね

上記の繰り返しになりますが、スポーツの記録(これも数字ですね)でも全国5位をとっており、芸術の世界で(高校生レベル・地方限定とはいえ)賞を獲ったことも客観的な優劣の評価がされていたと捉えられますし、さらに(3年前までは)給与という数字で結果がはっきり分かることで社内同期のトップでした。(ちなみに日本の同年代の平均年収の遥か上です)。
当然、売り上げもトップです。(これも数字ではっきり出ますね)
現状給与が下がったのは会社全体の傾きによるもので、ほかの社員も下げられています。

そのような、「ほかに自慢すること(数字に表せるはっきり優劣が評価されるもの)がいっぱいある」状態なのに、
わざわざ学歴だけをクローズアップして自慢することが不思議だ、と言っているのです。

なので・・・ちょっと回答していただいた内容だと違うかなあ。。。と思いました(スミマセン)

ちなみに、彼の学歴は私のような凡人から見ればとてもとても立派なものです。
ただ。。。スポーツの「全国で5位」のような希少なものではなく、
「進学校を卒業し、名門大学をフツウの成績で卒業した」というもの。

「すごいけど。。。エリートの中では結構ふつうですよね?」
「スポーツで全国5位の方が希少だろ?!」って思ってしまいます。
くどいようですが、私のような者から見ればとても立派ですよ。本当に。

でも「ほかのところだってすごいのに」と思うのです。
いっそ「ケンブリッジをスキップ&主席で卒業」くらいすごければ、学歴だけ自慢する意味も分かるのですが。。。

いずれにしろ、

> 「酔って自慢するのは見苦しい。」 1000年前に、吉田兼好が「徒然草」にも書いたことですね。 

ですよね。。。
とても魅力的な方なので、そこでがっかりさせられるのが本当に残念でなりません。。。

ありがとうございました!!