プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。結婚がきまり、近々同居します。
旦那さまとなるかたの収入は20万前後です。私の収入は全て貯金にまわすつもりです。まだ子供はいません。車のローンと保険で三万近くとられるのと家賃が63000円というのは確定しております。あとは携帯も月々どうしてもかかります。これで光熱費食費など全部ふくめ20万前後で暮らしていけるでしょうか?
家計診断、そして皆様はどのようにやりくりされているか似たようなご収入のかた参考にしたいので、内訳を細かくおしえてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

30代既婚女性です。

夫の残業代なしの場合19万くらいで生活してる専業主婦です。
ボーナスなど、「年収」が分かったほうがいいですね。
で、ここに書いてあるだけでも車のローンと保険3万がすでにちょいと痛いかな。

ええとですね、うちは
最低積み立て    1万
家賃駐車場     6万
夫小遣い       3万
食費(外食込み)  2.5~3万
ガソリン代      0.4万
光熱費        0.8~1万
ネット携帯2台    1.2~1.5万
日用品・夫皮膚科  1万
妻保険類       0.5万

で、残りは他の雑費(夫の会社飲み会、実家や友人との付き合い、残金貯蓄って感じですね。
車のローンは今はなし、車保険や夫の生命保険は年間で貯蓄から支払いです。
なので、ボーナスも含めて年間の収支で見ないとあまり意味はないかも。

貯蓄は常に50~100は予備費としていつでも出せる口座にあり、そこから大きな支払いをし、ボーナスで補填、って感じですね。
きちんとした貯蓄はネット銀行に定期で入れてます。

共働き時は自分の給与、夫の残業代はほとんど貯蓄してましたね。生活費は22-23万くらいにして、ちょっと贅沢してましたけど、毎月がっつりと、ボーナス全額は貯めてました。
家賃がそれくらいなら、20万前後なら何とかなるかな?って思いますが、結局は「年間いくら貯蓄できるか」「ライフプランは」などによるので、一概には言えないかな…。

子供がいないうちしか大きくは貯められないんで、がんばってくださいね♪
私は悪阻でパートを辞めたんで、それで今19万くらいでかつかつ貯金を崩しながら(冠婚葬祭などはどうしても…)やってます。
オレンジページのムック「お金のきほん」改訂版はおススメ本ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

車ローン痛いです。。丁寧な回答ありがとうございました。オレンジページもチェックしてみます☆彡

やりくりは、給料の多かれ少なかれに関らず、決めた範囲内で実行するべきものとして書きますね。

家賃・車のローン・保険…100,000として残りの10万で生活となりますよね?

挙げられるのは

1.光熱費…ガス代・電気代・水道代
2.通信費…電話代・携帯電話代
3.食費
4.お二人のお小遣い
5.予備費…外食費・交際費・洋服代等

まず1、2はほとんど固定しているので、数か月家計簿をつければ算出は簡単だと思います。
光熱費は2万位で抑えられるかな?どうかなってところだと思います。

携帯電話は、お二人のこれまでの使用金額から割り出せますよね?
我が家は、家族割だの適用させて二人で1万5千円かな…。主人は自営業なもんでちょっと高め?

次に3番。我が家は夫婦2人と小学生1人と幼稚園1人で3~4万。
主人と私のお昼はお弁当持参です。
ちなみに妹の家庭は夫婦二人ですが、料理が不得意のため、できあいのものを買ったり冷凍食品を買い込んだりで5万だそうですが。

4番は、1~4番を引いた残額を見て、二人で話し合って。
5番は、やろうと思えば0円可能!ただし、ストレスがかなり溜まります!!

と、こんな感じです。
    • 2
この回答へのお礼

私と旦那さまとなるかたはあまり出かけたりしないので、娯楽費はあまりかからないかもです。
丁寧な回答ありがとうございました