観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば



北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

観光で下記を周りたいのですが、それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。


どこまで見るか人それぞれに大きく時間が違うでしょうが、大体の時間で…念のため2、30分程度の余裕は見てください。
北野天満宮:45分
金閣寺:45分
二条城:1時間
八坂神社:30分
晴明神社:10分
白峯神宮:20分
藤森神社:20分
清水寺:1時間

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?>
食事やお茶をしないなら2、3時間くらい見ておけば良いでしょうか。どの店にも寄らず歩くだけなら1時間~1時間半…歩く早さにも寄りますが。

No.1さんが書き間違えられてるようですので訂正しておきますね。勝手にすみませんが… <m(_ _)m>
二条戻り橋→一条戻り橋
安部清明が橋の下に式神を隠していたとか、他にもいわくのある橋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

八坂神社 30分もあれば十分。

 小さい神社もあるよ。
晴明神社 10分で良いのでは? 近くの二条戻り橋見学含めてもそれほどかからない。
清水寺(夜間拝観) 昼間ですが、1時間ほどかな。音羽の滝などで時間を取られるともうちょっとかかるかも。参道を立ち寄るともっとかかる。土産物が沢山あるし。

 順序はそれで良いかな。でも結構歩く事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まったちゃんとした歴史がある。私からしたら浅い歴史だけど、神社の御朱印の歴史はないわけです。

歴史がないくせに転売は御朱印のご利益が無くなるとか頭が悪いことを神社が言っている。

そもそも神社の御朱印にご利益などない。

神社関係者はどう思っているのでしょう?

金儲けに寺の御朱印ブームをパクって、にわか御朱印ファンが御朱印が寺のものか神社の偽物の御朱印かも分からずに集めまくっている。

神社関係者は御朱印をそもそも配るのがおかしいわけでなに逆ギレしてんだ馬鹿野郎と言ってやりたい。

御朱印詐欺を始めたのは神社の方じゃないか。

神にバチ当たりと呪われるのは御朱印転売ヤーではなく神社の方である。

あと御朱印転売ヤーは寺の御朱印を集めなさい。神社の御朱印を転売するのは神社詐欺に加担している共謀罪で警察に逮捕される。

守谷総鎮守八坂神社がもう御朱印を貰いに来ないでくださいと言って話題になっていますが、御朱印の歴史は寺だけで神社はそもそも御朱印関係ないのでご利益が薄れる以前にそもそも神社の御朱印の歴史は浅く寺の御朱印ブームに乗っかって金儲けに走ったから存在してるだけですよね?

http://blog.goshuin.net/origin/

ここに御朱印の起源が書いていて江戸時代に始まった。神社仏閣って書いてるけど、法華経(如法経)66部を配ってたのでさすがに寺だけだろうと思うのです。

寺の御朱印は江戸時代から始まっ...続きを読む

Aベストアンサー

もう少し質問を絞っていただけるとありがたいのですが、宗教関係の商売なんて仏教も神道もどっちもない物とあると言って売る詐欺集団みたいなもんです。
それらにハエがたかってるだけですよ。

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q京都。御朱印。

今度、京都に行くのですが、
清水寺、地主神社、八坂神社、銀閣寺、金閣寺、龍安寺、晴明神社に寄る予定です。
この中で御朱印が貰えないのは地主神社ぐらいでしょうか??

お金のほうも、御朱印帳は清水寺で買い、朱印をいただく予定ですが
どのくらいの予算が必要でしょうか??


他に皆さんのお勧めの神社の朱印があれば教えてください。

Aベストアンサー

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1つに絞るかによって金額が番います。

御朱印帳は、初めて買うならば、出発の意味をこめて最初に貼るのは、chisa1030 さんの地元の大きなお寺・寺社で買いましょう。
そして、表紙に「大きな色付け」の目印と、住所・名前も表紙に大きく付けてから旅行に行きましょう(出来れば突飛な色がお勧め)。
「大きな色付け」の目印は、御朱印所は「手書き」のため大変混みみ合います。
待っている人のほとんどが、同じ様な色の御朱印長ですので,自分のが分かりません。
表紙が突飛な色の御朱印なら、すぐ、積まれていても、何処にあるかがわかります。
名前・住所を大きく表紙に書くのは、年寄りが間違えて持って行かないように、また、持って行ってもすぐ他人の物と分るように、送ってもらう様にするためです。

-------------------------

私は、御朱印帳をもって行っても、混み具合によっては、御朱印帳を出さずに、一枚に書かれたものを300円で買うことがあります。
この1枚のほうが、御朱印長にいちいち書くより早い場合があります(お土産等のとなりの窓口から買うこともあります)。
そして、自他に帰ってから、のりづけで貼っていきます。
(御朱印帳を忘れたときも、この1枚に書かれたものをいただきます)

京都の大きなお寺・神社の境内の中には、複数の御朱印があるところもあります。

例えば、清水寺や金閣寺の中には、お堂の名前が付いた御朱印が4~5つあります。
1枚?(1つのお堂?)が、300円なので、清水寺の中のお堂を全部いただくなら1,500円くらいになります。
金閣寺も広い境内を回遊すると、たしか、3つのお堂?の御朱印があるので全部なら900円くらいですね。それに金閣寺の入園料のチケットが「金閣寺のおふだ」です。

この様に、大きなお寺・神社には、複数の御朱印をいただくか、1...続きを読む

Q清水寺からの徒歩観光所要時間

6月に70代前後の両親が清水寺スタートで京都観光をすることになりました。

基本4時間以内での徒歩の自由散策らしいのですが、
清水寺→(ここはタクシー予定)→三十三間堂→ →西本願寺→→建仁寺→→高台寺
と回った場合の所要時間は大体何分くらいかかるものなのでしょうか?

また、年齢的にきつそうな急な坂などで他のルート案やオススメルートがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 No1です。
そういう縛りがあるのなら仕方が無いですね。
だとしたら・・・私の提案ですが。
 
 清水寺から三十三間堂へ行く間に「智積院」というお寺があります。
ここには長谷川等伯の国宝の障壁画を観ることができます。
本堂はまだ新しいのですが、国宝の障壁画は値打ちものですよ。

 智積院から徒歩5分で三十三間堂です。また三十三間堂の向かいに国立京都博物館がありますが、その向こうに豊富秀吉を祀った豊国神社と、豊臣氏が徳川氏に滅ぼされた因縁の釣鐘のある方広寺もあります。

 三十三間堂から西本願寺へはタクシーを飛ばしてもいいでしょう。

 ようするに、先に書いたように、清水寺付近の高台寺や建仁寺に戻るのがどうしても時間的にも無駄な気がします。もちろんご両親の望みなので戻られてもどちらかを観る余裕はあると思いますよ。

 ただ・・・三十三間堂をお参りするなら、智積院や豊国神社も捨てがたいなぁという私のわがままな意見です(笑)

Q京都 桜が描かれている御朱印帳を教えて下さい

今週末に京都へ行きます。
その時に新しい御朱印帳を購入する予定なのですが、
桜の時期なので桜が描かれている御朱印帳が欲しいなと思っています。
仁和寺の御朱印帳には桜が描かれているようなのですが
今回は仁和寺には行かないので、
他の寺社でこのような御朱印帳がありましたらぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

桜で有名な平野神社の御朱印帳は桜模様だそうです。
「平野神社 御朱印帳」で検索してみて下さい。
ピンクと水色の2種類があるそうです。

Q京都から兵庫までの所要時間

京都の【地下鉄】東西線 六地蔵駅から
兵庫県のひょうご東条インターまで
車でどれくらい掛かるか、だいたいでいいので教えて頂けますか?
高速道路は利用します。
伏見桃山にあるファンタジーキッズランドから、
兵庫県の東条湖おもちゃ王国へ移動する予定です。

Aベストアンサー

NO1の方の回答通り、1時間半見ておけば大丈夫です。

ただ、宝塚インター付近は高低差の激しい坂道ですので、すぐに渋滞します。
ですので、連休や人が多そうなときは+1時間見て置かなければなりません。
ちなみにこの間での抜け道はないです。

Q八坂神社の由来

全国には八坂神社が多く見られますが、
なぜ八坂神社の名前がついたのかが気に
なりましたので、ご存知の方がいらっしゃい
ましたら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

八坂神社の公式HPに

八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称しました。

とありますね。
このあたりに八坂造と称した高句麗からの渡来人が住んでいたので「八坂」という地名となり、そこで明治になって「八坂神社」としたのでしょうね。
「八坂」という名についてはそのとおりだと思います。
公式HPには出ていませんが、実は兵庫県姫路市の広峰神社と「本社争い」をしています。

神戸市の祇園神社のHPには、

平安時代の末期、第56代清和天皇の御世、京都では疫病が流行って多くの人々が死んだり、雷が落ちたりする災害がよく起こりました。
これらの原因は、災害で被害にあったり政治などで失脚した人々の祟りであり、その御霊を鎮める事によってその力を頂くと言う御霊(ごりょう)信仰がはやっていました。
そこで占いをし、姫路の広峰神社にまつられている素盞嗚尊(すさのおのみこと)がこれらの祟りを治めるのに力があるという事がわかりました。
今の京都・八坂神社の前身、京都北白川の東光寺(後に今の八坂の地に移り『祇園感神院』と称した)に素盞嗚尊をおまつりするため、貞観11年(869)のある日、姫路から京都に向けてご分霊をお載せしたお神輿の行列が出発しました。(以下略)
http://www.kobe-gionjinjya.com/index_g1.html

このように広峰神社が「本社」になるようですね。
参考URLをご覧下さい。

参考URL:http://www.kamnavi.net/it/kinki/hiromine.htm

八坂神社の公式HPに

八坂神社はながらく、「祇園社」「感神院」などと称しましたが、明治維新の神仏分離にともなって、「八坂神社」と改称しました。

とありますね。
このあたりに八坂造と称した高句麗からの渡来人が住んでいたので「八坂」という地名となり、そこで明治になって「八坂神社」としたのでしょうね。
「八坂」という名についてはそのとおりだと思います。
公式HPには出ていませんが、実は兵庫県姫路市の広峰神社と「本社争い」をしています。

神戸市の祇園神社のHPには、

平安時代の...続きを読む

Q神戸観光の所要時間

GWに神戸で2泊して観光しようと考えていました。
…が、宿の手配が遅れ、予約がすでにどこもいっぱいでしたので仕方なく下記のようなスケジュールを考えました。

【5/3 朝】新幹線で東京→神戸
【5/3 昼~夜】神戸観光
【5/3 夜】新幹線で神戸→博多に移動。博多で宿泊。

神戸は初めてなのですが、中華街や北野異人館街を一通り散策して回るのに半日で足りるでしょうか?
足りないようでしたら、今回は神戸を諦めようと思います。
またオススメの場所などありましたら、教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

楽勝で大丈夫。天気が良ければ歩き回りを楽しめますし、暑かったり雨なら、立ち寄り先の滞在時間を増やして疲れないようにするのも良いと思います。
荷物があれば、新神戸のコインロッカーに置いておきましょう。
新神戸駅からは添付画像のように歩けば異人館街に簡単にたどり着けます。坂道も緩いのでそんなに苦にはならないと思います。眺めて回っても、どこかの館に入ってもいいと思いますが、有料なので気をつけて。観光案内所で入場券(たくさん入館したいとき向け)を買う事も出来ます。
予習は以下のページで。

神戸北野異人館街 http://www.kobeijinkan.com/

あるいは、異人館街をずっと西へ突っ切ってトアロードという通りまで行き、少し下ると北野工房のまちというところがあります。選択肢に入れていいと思います。

北野工房のまち http://kitanokoubou.jp/

異人館街からまっすぐ坂を下っていけば神戸の中心部である三宮にたどり着きますし、トアロードまで行ってから坂を下ると、元町~旧居留地~南京町(中華街)のあるエリアになります。

あるいは、立ち寄りを考えているエリアは観光客向けのシティループというバスの運行エリアになりますので、これで周遊しても良いでしょう。ただし、傍目に見てると結構混雑して立ってる人も多いので、乗るかどうかはその時次第で。

シティループ http://www.kctp.co.jp/outline/car/cityloop/33/

見て回る中で気になるお店があればそこで買い物したり食事したり、行き当たりばったりで回ってみてください。
帰り(新神戸への戻り)は、タクシーが間違いないと思います。JR三ノ宮あたりまで出てきているなら、神戸市営地下鉄の西神山手線で一駅ですし、時間があれば駅まで歩いて戻っても。

十分時間内で余裕のある周遊は可能です。あるいは、ちょっと早めに神戸を離れて、夕食は博多グルメとしゃれ込むことだってできると思います。

楽勝で大丈夫。天気が良ければ歩き回りを楽しめますし、暑かったり雨なら、立ち寄り先の滞在時間を増やして疲れないようにするのも良いと思います。
荷物があれば、新神戸のコインロッカーに置いておきましょう。
新神戸駅からは添付画像のように歩けば異人館街に簡単にたどり着けます。坂道も緩いのでそんなに苦にはならないと思います。眺めて回っても、どこかの館に入ってもいいと思いますが、有料なので気をつけて。観光案内所で入場券(たくさん入館したいとき向け)を買う事も出来ます。
予習は以下のペ...続きを読む

Q御朱印を貰うための参拝

ここの神社の御朱印は素敵だな、書いていただきたいな。と考えての参拝は本末転倒ということになるのでしょうか?そういった投稿を見かけました。

スタンプラリーではないし、正しく参拝をして、その寺社の神様のうつしを証としていただくものですよね。
御朱印というもの自体が、とても素敵だと思います。

自分もちゃんと参拝をして御朱印をいくつかいただきましたが、「御朱印をいただきたいので参拝する」というのはやはり良くないのでしょうか?

もちろん寺社自体に興味はあるし、好きなのですが、自分も「御朱印をいただきたい」という気持ちもあって寺社を回っていたので、なんだか引っかかってしまいます。

Aベストアンサー

こんばんは

基本的に御朱印のばあいお守り代わりですよね
なのでこの神社でお守りがほしいと思ったから
参拝する(お寺でも)というのは可能ではないかと思います

変わって言えば
この仏像を拝観したいのでこのお寺さんを見学する、というのとも
同じですよね

Q鞍馬寺〜貴船神社 所要時間 市内観光

9月19日、シルバーウィーク初日に京都の鞍馬寺〜貴船神社へ徒歩観光(ケーブルカー運休停止のため)をしてから、金閣寺、嵐山の竹林に行きたいです。
①30代女性ですが、鞍馬寺〜貴船神社の徒歩での所要時間。
②貴船神社〜金閣寺、金閣寺〜嵐山の移動はタクシーが早そうですが渋滞を考えると公共交通機関のが良いのか

市内観光なら迷わず自転車を使いたいですが、移動距離があるので困っています。
ご回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡電の貴船口まで約2km
9月の休日は15分間隔で運行してます
貴船口から出町柳まで27分

出町柳からは市バスの102系統で金閣寺まで行けますが
8時から16時の間の毎時10分と40分の1時間に2本
金閣寺から嵐山へは金閣寺から南へバス停3つ行ったところにある
嵐電の北野白梅町駅から北野線に乗り
終点の帷子ノ辻駅で嵐山線に乗り換えるのが一般的です

http://randen.keifuku.co.jp/

だいたい鞍馬、貴船で早くて4~5時間程度
平坦な道じゃ無く山道を歩いているので体力はかなり消耗しているはずなので
2日に分ける方がベターかと思います

ちなみに市内観光に自転車は余り有効ではありません
例えば四条通りの烏丸~東大路、河原町通りの御池~仏光寺の車道は
午前8時から午後9時まで
歩道は終日自転車の通行が禁止されていますし
市内の各所に駐輪場が作られてきましたが
まだまだ数は足りません
また京都市も最近迷惑駐輪の自転車を
警告期間無く即刻撤去する条例を制定したので
出てきたら自転車が無いと言うこともありえます

何時にどこから移動を開始するかにもよりますが
鞍馬、貴船と金閣寺、嵐山を一日でというのはどう考えても無理があります
地図をご覧になるとわかりますが
大まかに鞍馬、貴船は京都の北部、金閣寺、嵐山は西部に位置していて
直通の交通機関はありません
出町柳から鞍馬まで叡電で30分
山門から本殿まで徒歩移動になりますが
質問者様の体力、脚力がわからないので何ともいえませんが
自身の経験からだいたい30~40分くらい
本殿から奥の院を経由して貴船までやはり30~40分
貴船神社前のバス停から叡...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報