観光で下記を周りたいのですが、
それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。
北野天満宮
金閣寺
二条城
八坂神社
晴明神社
白峯神宮
藤森神社
清水寺(夜間拝観)

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、
どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?(八坂神社の参拝時間を除いて)
地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
(土地勘がないため、順序がおかしかったらご指摘をお願いします)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

写真ばかりとるのではないとして参拝と参道を歩く時間だけ考えれば



北野天満宮 20分
金閣寺   60分
二条城   60分
八坂神社  10分
晴明神社   2分   見るモノ無し 地元では無視されている たまたま映画で有名になっただけ

           一条戻り橋があるといっても伝説の時代の橋でも無し。それを地面に置いてだけ。
           これは一条戻橋のミニチュアです。平成7年まで実際に使われていた親柱で造ら何とも異様で滑稽です。
交通の便もバス停から離れており時間ロスは大きいだけ。



白峯神宮   5分
藤森神社   5分
清水寺(夜間拝観) 45分から90分



>地下鉄四条駅~錦市場~新京極~八坂神社~祇園~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺
新京極は南北に800mほどありますが散策するの?横切って通過だけ?

横切るとして
地下鉄四条駅~錦市場~新京極  これでそぞろ歩きで15分


新京極~八坂神社~祇園(八坂神社前)       40分 


八坂神社前)~ねねの道~二年坂~産寧坂~清水寺  40分


なお、私は地元ですので、きょろきょろしないで歩くと 同じ行程を60分ほどで歩いています。


結局のところ所要時間などというのはなんの基準にもなりません。前だけを見て普通に歩く時間だけが目安であり、観光で店先を覗きながら、買い物しながらでは人によって大きくばらつきます。

最短どのくらいで着けるかを考えて 余った時間を ゆっくり歩く風にしないと どこかで慌てることになります。


 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

観光で下記を周りたいのですが、それぞれの箇所の一般的な所要時間(参拝時間、観光時間)を教えてください。


どこまで見るか人それぞれに大きく時間が違うでしょうが、大体の時間で…念のため2、30分程度の余裕は見てください。
北野天満宮:45分
金閣寺:45分
二条城:1時間
八坂神社:30分
晴明神社:10分
白峯神宮:20分
藤森神社:20分
清水寺:1時間

また、地下鉄四条駅から清水寺まで、下記の経路で散策するのに、どれくらいの時間をみておいたらいいでしょうか?>
食事やお茶をしないなら2、3時間くらい見ておけば良いでしょうか。どの店にも寄らず歩くだけなら1時間~1時間半…歩く早さにも寄りますが。

No.1さんが書き間違えられてるようですので訂正しておきますね。勝手にすみませんが… <m(_ _)m>
二条戻り橋→一条戻り橋
安部清明が橋の下に式神を隠していたとか、他にもいわくのある橋です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E6%9D%A1% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:49

八坂神社 30分もあれば十分。

 小さい神社もあるよ。
晴明神社 10分で良いのでは? 近くの二条戻り橋見学含めてもそれほどかからない。
清水寺(夜間拝観) 昼間ですが、1時間ほどかな。音羽の滝などで時間を取られるともうちょっとかかるかも。参道を立ち寄るともっとかかる。土産物が沢山あるし。

 順序はそれで良いかな。でも結構歩く事になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
地下鉄四条駅~清水寺はやっぱり結構かかりそうですね。
途中でタクシー利用も考えることにします。

お礼日時:2010/12/09 10:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q二条城の観光所要時間は?

二条城の観光所要時間は?

お願い致します。

今月の平日に京都観光をします。

観光したいところが沢山あり、いろいろと行程を考えているのですが、その中で元離宮二条城を観光できるか検討しています。

一般的に二条城はどれくらいの見学時間が必要なのでしょうか?

見学の方法によると思いますが、行くなら、二条城の見どころは抑えたいです。

どうぞよろしくお願い致します!

Aベストアンサー

 1時間は必要です。
国宝の二の丸御殿内部見学のみで庭園を回らなければ30分位でも可能ですが、やはりぐるっと一周して欲しいです。一周するだけで1キロ以上あります。

Q清水寺ってどのくらいの時間で見きれますか??

こんばんは。



今度清水寺へ行くのですが、

どのくらい時間があれば見きることができますか??




自分たちの清水寺を見る時間は大体1時間ほどを予定しているのですが…

もし、一時間くらいで見切れないようでしたら、



1時間の間にここは絶対見たほうがいいぞ!


というおすすめの場所を教えていただけたら嬉しいです。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

境内を駆け足で抜ければ五分です。
一通り一般的に見て回れば30分程度でしょうが、一ヶ所にどれだけ時間をかけるかです。

Q高台寺ライトアップ拝観と祇園散策の所要時間

 1週間後に京都旅行へ出かけます。
 夜8時に祇園の辰巳橋付近のお店を予約しています。その前に高台寺のライトアップを見学し、そのまま祇園の風情ある通りをぶらぶらしながらお店に向かおうと思っているのですが、京都駅からタクシーで高台寺に向かう場合はだいたい何時頃に京都駅を出発したら予約時間まで余裕を持って散策できるでしょうか。
 自分なりの計算では5時頃京都駅を発とうと考えていますが、タクシーの移動時間と高台寺の拝観にかかる時間がまったく検討がつかないのです。高台寺では行列を作って待たされたりするのでしょうか。もし圓徳院や八坂神社にも寄るとなると、もっと早く出掛けた方がいいですよね。
 目安で結構ですので、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

京都駅前から高台寺まで、道路が若干混んでいるとして30分まで。普通なら15分の道です。
高台寺での拝観待ちはありませんが、拝観券の購入にちょっと並ぶくらいです。
拝観所要時間は、その人の回り方により異なりますが、30分~90分
あと、徒歩で圓徳院や八坂神社にいくとして おおよそ見積もりで2時間
八坂さんから辰巳橋まで 徒歩で20分

計算
辰巳橋20:00-20分ー120分ー90分ー30分
=約4時間半前に京都駅となってしまいますので、15:30頃京都駅です。
高台寺へは、最初に行かず、八坂神社から南下していき、夜間拝観までの時間を潰せばいいかと思います。
高台寺から辰巳橋まで30分ちょいです。

Q京都駅→清水寺~祇園→京都駅まで。。タイムリミットは5時間!

9/27(土)に家族4人(大人二人/中2二人/小6一人)
で京都にAM9:00に着きます。
AM9:00~PM14:00まで5時間あるので
ベタとは思いますが、清水寺~祇園を散策(ランチ込み)を
したいと思っております。

ガイドブックを買い込み見ましたが、
5時間でどのように回って良いか
土地勘がないので分かりません。
又、食事処も一杯ありすぎてよく分かりません。

●京都らしい町並みを歩きたい
●ランチは一人当たり3000円位迄で京都らしく 
 おいしいお店
 もちろん、プチプライスで庶民的なものでも
 京都らしければOKなんです
 安ければ助かります
●時間に余裕があればスイーツも
●上記を踏まえた、最良のタイムスケジュール

を教えて頂けたらありがたいです

清水寺と祇園に詳しい方
プランのアドバイスをお願いいたします

Aベストアンサー

祇園花見小路の昼間は、狭い道路を商用車が走り回っているだけですね。閑散としているのではなく、騒々しいといえます。

勿論、昼間から舞妓姿の舞妓さんは歩いていません。
(舞妓姿は営業用衣装ですから)
もし日本髪の女性が歩いていたら、舞妓さんか芸子さんですけどね。

祇園周辺は夜の歓楽街ですので昼間は、その準備だけです。風情も何もないです。

京都っぽい町並みを垣間見てみたいなら 八坂神社の南に 石塀小路という狭い路地のような町並みがあるので そこを立ち寄られたらいいかと思います。

Q祇園を観光したいのですが

京都観光に行きます!

祇園を歩きたいと思っていますが、
漠然と「祇園」・・というとどの辺がおすすめの散策道でしょうか?
またちょうど昼食頃なのでその辺でおすすめランチも教えてください!

※一日使ってまず清水寺にいって、祇園を散策、
 その後銀閣寺に行き京都駅のホテルに帰ると考えています。

Aベストアンサー

八坂神社の東側じゃなく西側です
東側は東山連峰になります
あくまでも私のイメージとしては
八坂神社の西側、四条通を挟んで北が祇園町北側、南が祇園町南側と
今年4月に多数の死傷者を出した暴走暴走事故で暴走車が走った
大和大路あたりまでが祇園と思っています
その中でも北側はどちらかというと飲食店が多いので
南側が祇園の雰囲気が味わえると思います
もっともドラマのロケなどでよく出てくる辰巳大明神があるのは
北側の白川沿いですが。。。

八坂神社から西へ行った一つ目の信号が花見小路
ここを南に曲がると石畳の道になり祇園観光の王道になりますが
こういった比較的広い道だけじゃなく細い裏通りにも足を運んでみて下さい

昼食
祇園天周
http://giontenshu.web.fc2.com/
ランチタイムの丼はボリュームがあります。小食な方なら残されるかも

松葉
http://www.sobamatsuba.co.jp/
にしんそば発祥の店です

Q京都・貴船神社、鞍馬寺へ行ってみたいのですが。

来週、京都へ行きます。
これまで何度か京都へは行っていますが、これまで行ったことが無いところにしようと、京都駅から離れた貴船神社なんか良さそうだな、と思っています。

が、アクセスを見ると、バスの乗り換えなどがあって難しそうに見えました。お恥ずかしい話ですが、方向音痴といいますか、電車やバスなどそういった公共の交通機関に非常に疎く、無事に行けるかどうかとても心配です。

もっともわかりやすいアクセスとはどういう方法でしょうか。

また、ネットで貴船神社を調べると、よく、ひっくるめて鞍馬寺も紹介されているのですが、貴船神社と鞍馬寺は一緒に観ることができるくらいお互いのアクセスはいいのでしょうか?地図などを見るとそれぞれ離れているようなのですが・・・。

仮に貴船神社に行くとしたら、京都駅から行って観光して京都駅に戻ってくるまでは、丸一日くらいかかってしまうでしょうか。

Aベストアンサー

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と聞いていたのですが、大人の事情で
貴船行きのバスは、どうも未だ「崖下の狭い場所」から出る
ままのようです。

現地に確認したらどうもそうじゃないかと。すいません。
あそこは危険だから、バスロータリーを作るという話
だったのに・・・。

で、その「崖下の場所」は駅のホームの左側。良く見ると
バスが止まってると思うんですが・・・。なんなら「地図」に
して見ると、貴船行きのバス停の場所が書いてあります
(橋の横のバス停の場所は昔の広河原行のバス停で、
貴船行きはここからは出てないです)。ロータリーにも多分
「貴船行バス乗り場」の矢印はあると思うんですけどね。

ちなみに電車で来たら、改札を出て売店(これも野趣溢れる
建物だったりします)を通り抜けると、目の前がバス停です。
ロータリーから駅は見えるので、駅方面に行けば自動的に
判ると思いますよ。

遅れちゃいましたが・・・。
まずはこちらの地図(航空写真)を見て下さい。
http://yahoo.jp/7iVkNh

写真の中央、白い部分が鞍馬小学校の校庭なんですが、
そのすぐ左に工事中の部分があると思います。ここに新しく
今年の春にバスロータリーが出来たんですね。「地図」に
しても未だ表示されてないほど、最新の情報です。
http://tochigiku.jp/blog/2012/05/post-58.html

ここのバスロータリーは鞍馬から奥に行くバスと、そこまで
のバスの乗り継ぎ用で、確か「貴船に行くバスも、ここに
バス停を移動する」と...続きを読む

Q伏見稲荷駅から伏見稲荷大社までの移動時間

伏見稲荷大社の最寄り駅は、「JR伏見駅」で、徒歩5分という情報は、色々なメディアで分かったのですが、京阪の「伏見稲荷駅」から伏見稲荷大社までは、徒歩でどのくらいかかりますか?JR伏見駅と大差ないですか?

Aベストアンサー

常時ならば京阪・伏見稲荷と伏見稲荷大社の正面の鳥居までは徒歩10分
以内です。
しかし、京阪とJRの利用比は8:1くらいで、京阪の方が断然に込みます。
露天なども圧倒的に京阪側に多いです。
したがって、年始3日くらいまでは移動に倍近くの時間がかかると思います。

Q朱印帳は神社・お寺 混在でも大丈夫?

京都・鎌倉などを訪問するときは、ご朱印をもらって訪問の記念にしています。まぁ、夏休みのラジオ体操のスタンプ帳みたいな感覚ですが。

しかし、このご朱印帖、日ごろ持ち歩かないため、ぶらりとどこかのお寺さんに出かけた際、「しまった忘れた!」という状況が何度もありました。で、何度もその場で買うことを繰り返し、今では4冊ぐらいあります(^_^.)。

このご朱印帳たち、頑張って朱印でいっぱいにしたいと思うのですが、聞くところによると、神社でもご朱印を頂戴できるとか。(むしろ本来は神社で始まったものなのでしょうか?)

そこで質問なのですが、今もっているお寺の朱印帳に、神社の朱印を押していただいても失礼にならないでしょうか。みなさん、どうしていますか? これ以上朱印帳を増やしたくないので、神社の朱印帳を新たに購入することなく、出来れば手持ちのお寺の朱印帳に神社仏閣ミックスで進めて行こうと思うのですがどうなのでしょうか?

御存知の方、御意見をお願いいたします。

gooの過去の参考質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=438077
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=222278

京都・鎌倉などを訪問するときは、ご朱印をもらって訪問の記念にしています。まぁ、夏休みのラジオ体操のスタンプ帳みたいな感覚ですが。

しかし、このご朱印帖、日ごろ持ち歩かないため、ぶらりとどこかのお寺さんに出かけた際、「しまった忘れた!」という状況が何度もありました。で、何度もその場で買うことを繰り返し、今では4冊ぐらいあります(^_^.)。

このご朱印帳たち、頑張って朱印でいっぱいにしたいと思うのですが、聞くところによると、神社でもご朱印を頂戴できるとか。(むしろ本来は神社で始...続きを読む

Aベストアンサー

神社・仏閣を分ける必要はありません。
 そもそも、朱印帳は納経帳ともいいますが、その名の示すとおり本来は自らが写経した経典を神社仏閣に奉納した、その証明として寺院(神社の場合は別当寺、つまり神社を維持管理する寺院)から受けとった証文書です。そのため古い形式のものの多くは右側に「奉納経」と書かれ、また本尊・祭神名も現在のように墨書きではなく木版で捺印されていました。初めはそれを自らが綴じて帳面のようにしたのですが、後に無地の帳面に捺印してもらうようになりました。
 ですから、本来は写経した経典を奉納するのが本義ですが、本尊・祭神への読経(どきょう:経典を音読すること)・看経(かんきん:経典を黙読すること)も「経典の奉納」と見なし、朱印を発行するようになりました。よって本尊・祭神への読経・看経、礼拝せずに朱印を頂くのは単なるスタンプ帳に過ぎなくなることを留意してください。

Q法隆寺を3時間程度で観光したいのですが。

来月に法隆寺へ行く計画を立てていますが、法隆寺内の歩き方と言いましょうか、こう行けばいいですとか、見ておいたほうがいい場所、休憩出来るような場所(食事も)、トイレなど、それと駐車場の場所についても教えて頂きたいと思っております。
法隆寺滞在は3時間程度を予定しています。70代の者がおりますので、少しゆっくりめに回れたらと思っています。
ご存知の皆さん、アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2年前に法隆寺参拝しました

近くに宿をとり朝から参拝しましたが2時間くらいではなかったかと思います 
続いて中宮寺にも・・隣ですからネ
3時間あれば大丈夫まわれますよ

帰ってから知ったことで残念だったのはボランティアの案内を頼めるそうです
ご検討なさったらどうでしょうか
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/bor1.html
http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/spot8/houryuuziteitenngaido-08.html

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/kankou/index.html

食事出来るところは無かったかも
近くにも飲食店はあったかなあ

駐車場はアリになっています 利用時間 AM 8:30~PM 6:00
料金・普通乗用車1台1回の利用で600円

http://www4.kcn.ne.jp/~ikaru-i/

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報